結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

菜々子さん (29歳・女性)

公開:2018/08/21

結婚の挨拶、彼がスーツを着ることについて

13件

役に立った:0

私29歳、彼35歳付き合って9ヶ月でプロポーズされ結婚することになりました。私の両親への挨拶の話になり彼が「なに着て行こうかな~?」と言うので『スーツじゃない?』と言ったところ、驚いた様子で「え?うちのお姉ちゃんが結婚する時、義理のお兄さんはそんなかしこまってなかったよ!家の中で1人スーツって変じゃない?夏なのにネクタイして暑い~」と言い出しました。
その後、一般的にはどうなのか2人でネットで確認したところ、ほとんどのサイトでスーツが適切と記載があり彼は不服そうでした。
私は彼の考え方に腹が立ち『スーツ着たくないってことは私の両親への敬意も感じられないし、私との結婚が暑さも我慢できない程の程度の軽いものだと思ってるのかなと思って悲しくなった。』と伝えると「そこまで考えがいく?スーツ着ないなんて言ってないじゃん。腹落ちはしてないけど。昔のしきたりとかいつ誰が決めたんだろうね?ほら、就活でもみんな同じ格好して面接受けたり、結婚式ではみんな礼服着たり、、俺はなんでみんな疑問にも思わず同じ事するのか分からない。」と日本の慣習?についての疑問を言いだしました。
翌日、「やっぱりスーツは着てほしい。日本の慣習のことを疑問に思うことは悪いことじゃないけど、今回の目的は私の両親に結婚の承諾をもらうことだから。」と伝えたところ、『だからスーツ着ないなんて言ってないじゃん。朝から何なの?俺は日本の慣習がおかしいな~と思うだけ。暑いのに我慢してそれを見てる方も暑苦しいでしょ。時代の逆を行ってる気がする』(←決してスーツを着るという言い方はしません。)

スーツは着ることにはなっていますが、彼の考え方に今後一緒に生活していけるか不安を感じています。人それぞれ価値観が違うのは当たり前ですが、納得せずに嫌々スーツを着て挨拶に来るって皆さんだったら誠意を感じますか?
スーツを着ると言っているのだから、ここは我慢して流すしかないのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • 夏姫さん (34歳・女性)

    大丈夫ですか?

    公開:2018/08/21

    役に立った:2

    35歳にもなってそんなくだらない事を言っている人と結婚して大丈夫ですか?あまりにも幼稚だと感じました。「今日は暑いから園児服着たくない!」と駄々をこねる5歳児と同じレベルです…。
    そんな理由でスーツが嫌なんて、菜々子さんの事もその程度だしご両親に誠意をもって挨拶も出来ないでしょう。彼が嫌々していると気付くと思いますよ。
    お付き合いして9ヶ月なら結婚はまだ早いんじゃないですか。もう少しお付き合いしたら、彼との価値観の違いがもっと出てくると思います。

    私の夫も普段は面倒くさがってスーツ着ませんが、私の親に挨拶する時や顔合わせでは当たり前のようにスーツ着ましたよ。結納についても確認してくれました(私側からお断りしましたが)。彼はそういうのも面倒だと言いませんか?お姉さんの時はやってないしと言いませんか?結果として断るにしても、最初から「結納なんて古くさい形式だしやる必要ないでしょ」と言われると揉めますよ…。
    結婚してからも、自分がやりたくないといちいち「何のためにやるの」「今時そんなの古くさいよ」「やりたいなら自分でやって」と逃げそうです。菜々子さんがビシビシお尻を叩いて彼を引っ張っていく!というタイプなら良いですが、そうでないなら疲れると思います。私なら嫌です。
    現状、菜々子さんが不安を伝えても謝らないし開き直っていますよね?その態度、35歳ならもう直りませんよ。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    うちも挨拶はスーツでした

    公開:2018/08/21

    役に立った:0

    はじめまして。

    スーツに関しては、職種や環境によるところが大きいかもしれませんが、
    やはりケジメとして、スーツが良いと思います。
    スーツで来たという事実だけでも誠意を感じますし、
    なにより、「挨拶にいく」のですから、スーツが妥当かと思います。

    菜々子さんの考えは決して間違いでなく、
    むしろ社会通念上一般的で常識をお持ちだと思います。
    挨拶にネクタイが暑いなどと、彼氏さんに誠意を真心を感じられないのは、
    この相談を読んだ社会人であれば、大半がそうだと思います。

  • 菜々子さん (29歳・女性)

    夏姫さん

    公開:2018/08/22

    役に立った:0

    お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。
    夏姫さんのおっしゃる通りだと私も思っております。
    自分の好き嫌いで今後、生活されては困ると。。

    あの後の彼とのやり取りで、堅苦しい事が昔から受け付けないと言うので本当に体調でも悪くなるのか息苦しくでもなるのか聞いてみました、、
    すると返答が、食べ物の好き嫌いと一緒で生理的に受け付けない感覚。だから服装制限のゴルフやネクタイをしなければならないレストランなどにはプライベートでは入った事がないらしく、ビジネスだと割り切るようにしている。。とのことでした。
    家とかそういうプライベートな空間でそんな状況にさせられるのが苦痛だと、、
    これってすごく動物的な?幼稚な考えのように感じてしまいました。
    それを恥じらいなく普通に言ってくる彼にも違和感を覚えます…。。

  • 菜々子さん (29歳・女性)

    ことぶきさん

    公開:2018/08/22

    役に立った:1

    おはようございます。
    ご回答頂きありがとうございます。

    私の考えが一般的だと分かり安心しました。彼の意見や主張を聞いていると私が間違ってるのかな?という気持ちになっていきました。。

    スーツを着る着ないの問題もそうですが、彼の考え方?があまりにも幼稚な為、今は驚きと不安な気持ちでいっぱいです。。普段はビシッとスーツを着て忙しく仕事をこなしてる彼なだけにそういう考え方と知って驚愕しました。
    今後、生活していく中で例えば子供の父親面談などあった際、堅苦しいし生理的に受け付けないから行かないと言うのかな、、など色々考えてしまいます。
    彼とどのように向き合っていこうか混乱中です。。

  • みかんさん (40歳・女性)

    基本はスーツ最低でもジャケットでしょう

    公開:2018/08/22

    役に立った:0

    彼の好きそうな海外の例を出すと…あの大成功して誰にぺこぺこする必要もないマーク・ザッカーバーグですら、公聴会で聴取されたり政府側関係者と会う時はスーツを着ていましたよね。「上着は着てこなくてもいいよ」「ネクタイは省略で」を目上の側から言い出す事はあっても、基本同じことだと思います。きつい言い方をすれば結局彼は今のところは「使われている身」ご両親世代から見れば「若輩」です。「もしかして子供の行事や冠婚葬祭もめんどくさいで終わらせるの?先が不安だからもう結婚やめる?」と通告しては。

    私も周りも日本の形式旧弊に疑問嫌悪を持ったり略す場面はありますが、あくまでも「相手の同意や提案ありき」「迷惑をかけたり雰囲気を壊さない、合わないなら自分が去る」はわきまえます。twitterやネットの隆盛で「あえて変わった屁理屈にも一定のイイネがくる」時代になり、彼のような勘違い人間にも力を与えてしまっているのが困りますね。

  • かいりさん (35歳・女性)

    嫌々、ではないと思いますよ?

    公開:2018/08/22

    役に立った:0

    菜々子さん、はじめまして!
    このたびはご結婚に向けた準備、大変だと思いますが、おめでとうございます^^

    結婚ご挨拶の服装の件ですが、季節に関係なく、スーツの方が今後の彼氏さんにとって何かとスムーズだと思いますよ。
    自分が逆の立場だったら…と考えてみて欲しいのですが、彼氏さんは菜々子さんのご両親に誠意を込めてご挨拶をするわけですから、スーツ着用もしくはジャケット着用が無難だと思います。加えて、ご両親と彼氏さんの今後の関係をも左右しうる場面なのですから、気合を入れるべきときであることは、菜々子さんがおっしゃらなくてもわかっていただきたいところです。
    ただ、男性は、面倒なことが嫌い、合理主義であることは多くの方が経験されていらっしゃるのではないか、と思います。
    決して菜々子さんをないがしろにしているわけではないようにも思うのですが…
    確かにネクタイして暑い~というのは、日々私の夫もよく言っていることで、仕方ないな~とも思いました。

    文面から拝見するに、今回は彼氏さんのつい口が滑ってしまった感がありますよね。
    後々気落ちされませんように、あまり深く考えなくても大丈夫だと思いますよ!
    彼氏さんもスーツを着ないとごねているわけではありませんし。
    結婚後は、菜々子さんがしっかりと服装に気を遣ってあげて欲しいなと思いました^^

  • みかんさん (40歳・女性)

    あと追加で

    公開:2018/08/22

    役に立った:0

    うちは子供はいらない結婚をしたので、落ち着いたレストラン・宿を楽しんだりしますが…やはり大人としてジャケット、襟付きの服等は必須です。新婚時代に記念日を楽しみたい、(失礼ながら、結婚したから子供が必ずできる…とも限りませんよね)夫婦二人で生きることになってせっかくなら高級な所へ行きたいと思っても、あなたの目の前に残るのは「堅苦しいのは暑苦しいから」と言って普段着でごろごろする夫…という未来になりかねません。

    2人でネットで調べたなら、上の方が書かれている「わかっているがなんとなく言ってみたい」パターンではなく本気で回避できないかと考えていたわけですよね。素直にうんと言わずとりあえず一言皮肉を言ったり混ぜ返して意地を張る人って〜私は親になったことがないので想像しかできませんが〜大人の世界やビジネスでは切れ者であっても親同士の付き合いでは厄介者扱いになるのでは(素直な人の方が好かれるでしょう) 。

  • 菜々子さん (29歳・女性)

    トピ主です。

    公開:2018/08/23

    役に立った:0

    皆さま、大変参考になるコメントありがとうございます!
    まとめてのお返事になり申し訳ございません。

    彼から、菜々子はどうしてほしいの?と聞かれたので、
    『私はスーツを着る事を腹落ちさせてから挨拶に着てほしい、結婚の挨拶に行く時にスーツを着る事が腹落ちしないって考える発想が私の中では今までなくて価値観の違いに驚きと不安な感情があるところ。
    暑い中スーツを着てくれる事は感謝だなぁと思う反面、それが嫌々なんだなぁと思うとちょっと悲しくてね。』と伝えたところ、彼から
    「昔から堅苦しいことがとにかく受け付けない。それが苦手な人の気持ちも知らず当たり前のように強要する同調圧力や風潮はもっと受け付けない。とはいえ郷に入っては郷に従えだし、周りに迷惑もかけるし、その国、場所や環境でそれぞれ当たり前とか普通っていう定義は全然違うから、一生懸命いつも色々努力してる。それで考えがふと変わることもあるし。結婚に関しては両親の理解とか了解なくしてありえないと思ってるし、スーツで揉めても何の意味もないから、頑張ろうと思ってる。格好的には出来ればフォーマルなレストランとかの方がスムーズだとは思ってるけど。とにかくスーツどうこうよりも、当たり前とかいう違いを認めない一種の強制みたいなものに違和感がある。」
    との返信があったので、堅苦しい場になると本当に体調が悪化したりするのか聞いたところ、
    「食べ物の好き嫌いと一緒で生理的に受け付けない感覚。だから服装制限のゴルフやネクタイをしなければならないレストランなどにはプライベートではほとんど入った事がない。ビジネスだと割り切るようにしている。
家とかそういうプライベートな空間でそんな状況にさせられるのがつらくて。」

    との返事でした。
    正直今までこういう人に出会った事がない為かなり混乱し彼と今後どのように向かい合っていこうか混乱しています。。

  • 夏姫さん (34歳・女性)

    面倒くさい人ですね

    公開:2018/08/23

    役に立った:0

    他人から押し付けられるのは嫌、と言っているのに自分の考えは押し付ける。矛盾しているでしょう。

    今回の件でも菜々子さん側が根負けして「堅苦しい事はしたくないから普段着で良いよ」と言い出してくれるのを待っているように感じました。そんなんだから35歳まで独身なんじゃないですか。

    別に昔からの習慣や一般的なマナーが絶対に正しいとは思いませんし、家庭によって考え方の違いはあると思いますが。でもだからと言ってそれにいちいち反抗するのはどうかと思います。嫌だなと思ってもスーツが適していると言われたら黙ってスーツを着れば良いだけのこと。 それをさも自分が盛大に譲歩しているように大袈裟にして…見ていて恥ずかしいです。
     
    結婚は考え直しては?

  • iiiさん (27歳・女性)

    褒めて彼を変えましょう。

    公開:2018/08/23

    役に立った:0

    ううん・・・
    ちょっとひねくれてるなぁと感じますねぇ
    ただ、仕事でイライラしてるのかもしれませんし、何とも言えないですね・・
    わたしも夫はスーツできてもらっています。
    夫のスーツ姿がすきなので、ほめちぎってます
    スーツが世界一に合う男だね!とか心を込めている風に
    適当にいってやれば満足するかもしれません。

    とりあえずおもってなくても褒めて
    彼を変えていきましょう。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    ありえない

    公開:2018/08/30

    役に立った:0

    日本の慣習…「そこまで考えが行く?」と逆に聞いてやりたいですね。
    私も菜々子さんに賛成で、やはりそういった場ではきちんとけじめをつけてスーツで行くのが好ましいと思います。
    正直、彼のその言動から誠意は感じられません。
    大事な娘さんと結婚させてほしいと言いに行くわけですから、何が何でも自分のことを気に入ってもらって結婚を許してもらおう、と思うのが普通ですよね。そしたら暑くてもスーツを着ます。
    そして大して重大な問題でもないのにそこまでグチグチ言うとなると、もっと大きい問題が起きて解決方法が自分の意に背くことだったらどうするのだろう…と他人事ながら思いました。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    私の彼は真夏にスーツで挨拶にきました

    公開:2018/08/31

    役に立った:0

    初めまして。
    私の彼は真夏にスーツで挨拶にきてくれました。
    普段服装はカジュアルで、正直、あんまり服装とか気にしないだろうなあとあえて指定はせずに当日を迎えましたが、スーツで手土産ありで来てくれて、誠意を感じました。
    彼の考えを聞いていると、言いたい方はわかるけど、その考えを挨拶の話題で持ち込むか?と感じました。
    ビジネスシーンでスーツは着るのなら、挨拶のときくらいの一度のことでビジネスと思ってスーツをすんなりきてほしいものです。
    きないとは言ってなくても一言、二言多いと感じてしまいます。
    きっと今後も同じようなことで揉めてしまいそうな気がします。
    彼をその考えは子どもだと思い、諭していくか、そういう考えにあなたが寄り添っていくことを考えなくてはいけないかなあと思いました。
    不快に感じたらすみません。菜々子さんは間違ってないです。自信をもってください。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    びっくり

    公開:2018/09/10

    役に立った:0

    びっくりしました。。
    35歳ならそのくらいの常識、あってもおかしくない年齢だと思うのですが…

    私なら結婚を考え直します…

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。