結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あやさん (28歳・女性)

公開:2018/08/21

婚約破棄について

8件

役に立った:0

2年半付き合った彼と、来年春に挙式予定です。
すごく優しくて仕事もまじめにしており、私を大切にしてくれます。

ただ、こんなことは付き合う前から分かっていたといえばそれまでですが…
・彼の容姿や雰囲気が、本来の私のタイプとは違う
・家風も、我が家はきっちりと格式を大切にし、あちら自由主義(親は、私を嫁がせるのだから、向こうに合わせると言っています)
・私の親は、私が決断したことを尊重すると言っていますが、(今までの私の好きなタイプとは違うとは思った。ちょっと意外だった)と言っている
・彼のことが本当に好きか分からなくなってきた
・2人でいるときに会話が続かないことが、かねてから気になってはいる

など、いろんな気持ちが入り混じり、結婚に対して前向きになれません。もう年齢もアラサーで、焦ってしまったのかもしれません。
でも、彼や彼の両親の気持ちを考えると、こんな勝手なことを言う自分が情けなくて申し訳なくていっぱいです。もちろん今まで私を大切に育ててくれて、いつでも私の意思を尊重してくれた両親にも…
これはただのマリッジブルーなのでしょうか。それとも、早いうちに婚約破棄を申し出るべきでしょうか。真剣に悩んでいます。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • 夏姫さん (34歳・女性)

    今さら感が…

    公開:2018/08/21

    役に立った:2

    結婚式まで決まった今になって容姿が好みでないと言われたら立ち直れません。絶対に言わないであげてください。
    そもそも、今までタイプだった方とは結婚に至らなかったんですからその程度の事なのでは?結婚したら相手の容姿なんてどうでも良くなりますよ。結婚は生活です。真面目に仕事をして優しい、素晴らしい方です。
    2人の時に会話がなくても一緒に過ごせるって凄い事ですよ。良い意味でお互い空気みたいな存在なんでしょう?男性って寛いでいると無口な人の方が多いんじゃないかなと思います。気になるならご自分から話しかけてみては。楽しく話して盛り上げてって相手にばかり求めてませんか?
    もし今婚約破棄して、彼が自分以外の女性と結婚すると考えたらどうですか?後悔しませんか?

  • iiiさん (27歳・女性)

    マリッジブルーなだけだと思いますけど、いろいろ思い返してみて。

    公開:2018/08/21

    役に立った:0

    マリッジブルーなだけだとは思いますが、
    思い始めると堂々巡りになるかもしれませんね。

    あなたが結婚に一番に求めているものは何ですか?
    容姿?雰囲気?今までのあなたの好きなタイプ?そうではないでしょう?

    会話が続かないことが悪いことだとおもわなくなれたら
    一番よかったんですけどね。
    話さなくていいから楽、素でいられる、会話がなくてもいい
    2年半もあればそれくらいの空気になることが多いとおもいますが
    思い返してみて、どうですか?

    彼の良かったところ、もう一度見直してみてください。
    悪いところあって当然です。すべてを受け入れるなんて無理ですけど
    彼となら結婚しようとおもえたのでは?
    考えてもダメなら彼と今の気持ちを話してみてはどうでしょうか。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    顔は子供に遺伝します

    公開:2018/08/22

    役に立った:0

    現在2歳の息子の子育て中です。

    男の子ですが、本当に夫に瓜二つです。そっくり!
    私も父親に生き写しです。

    顔が好みでない・・・とのことですが、
    将来子供を望むのであれば、夫そっくりな子供が生まれるのは覚悟しておいた方が良いです。

    子育て支援センターでも、子供は男女問わず
    父親に似ている、もしくは父親の面影があるなぁ。。。
    という印象を受けますし、もちろん遺伝子を受け継ぐのですから、当然です。

    外見まで愛せるか
    子供に遺伝するのだ
    この覚悟を含めた結婚だと思います。

  • miffyさん (39歳・女性)

    よく考えてみてください。

    公開:2018/08/24

    役に立った:0

    彼が自分のタイプと違う、会話が続かないということが彼の嫌なところなんでしょうか?

    容姿や雰囲気がタイプで話が続く人でも性格が悪い、優しくない、自分を大切にしてくれない、などいろいろ嫌なところはそれぞれあると思います。

    タイプの人と結婚してる人がどのくらいいるのかなと思います。容姿は結婚にはあんまり関係ないかと。人それぞれの考えですけど。

    婚約破棄して違う人を探してもあやさんの理想の人に出会えるかもわからないし、いたとしてもその人と両思いになって結婚できるかもわかりません。

    今の彼のこともう一度よく考えてみてください。
    好きなところも嫌なところも。
    それで結婚したくないって思うかやっぱり好きって思うか。

    容姿や雰囲気が嫌なら2年半も付き合えないとは思いますが。マリッジブルーの気もするので、よーく一度彼のこと考えてみたら、いいと思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    焦らず様子を見て

    公開:2018/08/30

    役に立った:0

    マリッジブルーでは?
    2年半も付き合ってきたのですし、もしマリッジブルーではなかったらあまりに今さら過ぎます。
    見た目だけでは結婚生活はうまく行きません。
    優しくて、あやさんを大切にしてくれて、まじめに働いてくれるなんて理想の夫です。
    恋愛と結婚は全くの別物ですからね。
    会話が続かないことは悪いことではないと思いますが、あやさんはそれによって居心地が悪い、気まずいと感じるのでしょうか?
    顔の造りは変えられませんが、雰囲気は服装や髪形などで自分好みに変えられることができるかもしれません。
    ただ性格や仕事への取り組み方など、内面に関してはなかなか変えるのは難しいので、見た目は好みではなくても優しくて真面目な方と結婚した方が幸せになれると思います。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    少し時間を使って考えましょう

    公開:2018/08/31

    役に立った:0

    初めまして。
    マリッジブルーもあるのかもしれませんが、あやさんは容姿や話が続かなくてもお付き合いしていた理由はなんですか?
    他に彼に魅力があったからではないでしょうか。
    確かに、容姿は気にしないといいながら、生理的に無理な人、タイプじゃないなと感じる人もいると思います。
    子どもに容姿が遺伝することを考えれば、子どもを育てることを考えたら気になるのはなおさらです。
    ですが、それだけで婚約破棄して、あなたは後悔しませんか?
    彼の魅力を少し思い返してみましょう。それでも一緒にいることに自信がないなら、婚約破棄をする前に彼に正直に話さないといけないことは念頭においてください。
    こんなこと言っている私も、元々旦那さんの容姿は好きでしたが年齢を重ねて太り、老けていく彼をみてタイプではないなとも思いますが、中身は昔と変わらないので好きなままです。
    容姿がどの程度気になるかわかりませんが、体型や毛髪など変化することも考えてみては。
    私の知り合いで話し合いの末、式の2ヶ月前に婚約破棄したケースもききます。
    結婚式のキャンセル代は痛いですが、自分の人生に比べたら安いものです。
    まだ時間はあります。ゆっくり話しましょう。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    容姿などは

    公開:2018/09/10

    役に立った:0

    好きな顔であっても、結婚して見慣れたら飽きてくるかもしれませんが、会話が続かない、などは致命的な気がします。。
    結婚、できることなら一生に一度がいいですよね。。
    慎重に考え直してもいいと思います。

  • あやさん (28歳・女性)

    お礼

    公開:2018/09/10

    役に立った:0

    皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。