結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りぷとんさん (30歳・女性)

公開:2018/08/19

結婚式の招待状について

6件

役に立った:0

初めまして。この度結婚をすることになりました。しかし招待状のことで相手の親が文句を言ってきます。
私が事情があり祖母の養子となり祖母の姓を名乗っています。なので社会人になってからの苗字が祖母の姓を名乗って現在に至っています。結婚をするにあたり結婚した後やっぱり祖母の姓に戻らなくていいのか?というのがあるみたいで私の母は戻ることはしなくてよいと彼にも説明ずみです。養子にもきてもらう必要性もないし嫁にいってよいとの事。しかし、招待状を出すにあたり彼の母親が父親の名前を招待状に入れるのだから今の苗字と矛盾しているのではないかと言ってきています。私は二人の名前で出し受付にも名前だけで出すことを担当のプランナーさんにも伝えていますが納得いかないようですが納得させる方法はありますか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • iiiさん (27歳・女性)

    ごめんなさい。たぶんその文章では伝わりません。

    公開:2018/08/20

    役に立った:0

    ごめんなさい。その文章では全くどういうことを言いたいのかわかりかねます。

    私は二人の名前で出し受付にも名前だけで出すことを担当のプランナーさんにも伝えていますが
    というのはどういう意味ですか?
    下の名前で、といういみなのでしょうか。
    今の名前(祖母の姓)と前の名前(父の姓)と書いてくださるほうがわかりやすいです。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    二人の名前 を強くおススメします!

    公開:2018/08/22

    役に立った:0

    私は理解できました。
    それなのに回答が遅れ、ごめんなさい。

    まず、私は強く 二人の名前名義で出す ことをお薦めします!

    私は式や披露宴にかかる費用、さらに両親の衣装代まで全額自腹
    準備もすべて自分達でし、お車代も自分達で。
    しかし、社会通念上、両親の名前で招待状をだすものかな、と思い
    両親の名前を借りて招待状を出したのが最悪の結果になりました。

    ○勝手に名前を使ったと言われ
    ○両親の名前で文書を出すなら事前に検閲させろと言われ
    (そんなの双方他府県ですので無理だし、意見が分かれる)
    ○招待状に名前を使ったのだから、式に口出しさせろ
    (お金は出さないが口は出す)
    ○うちは婿取りだったが、新郎新婦両親の序列
    (どっちを上・先に名前を書くか)
    ○招待状に名前を書いたのだから、最後に挨拶させろ
    (双方の両親から)

    と猛烈に意見され、本当に疲れました。

    なので、招待状は、金銭の助けを両親から受けないのであれば、
    当事者、つまり新郎新婦名義で出すのが良いと思います。
    もちろん、りぷとんさんは現在の、婚前の名前で良いと思います。

    納得なんてしないと思います。
    胸をはって堂々としていたら、大丈夫!
    他にも文句を言ってくると思いますよ。

  • miffyさん (39歳・女性)

    二人の名前で!

    公開:2018/08/24

    役に立った:0

    二人の名前で出したら矛盾も何もなくなるから、問題がなくなると思いますが…。
    なので、二人の名前で出すのが一番です。

    お義母さんは父親の名前を入れるのが当たり前と思ってるのか!?(昔は父親の名前を入れるのが多かったからか)新郎新婦の名前だけで出すことも最近は多いことをご存知なのかなぁと。

    お義母さんがどうして父親の名前を入れたいのかわからないので、説得の具体案が出ませんが、彼に説得してもらうのも難しいようですか?

  • Cherryさん (30歳・女性)

    やっかいですね

    公開:2018/08/30

    役に立った:0

    2人の名前で出すのが1番シンプルだと思います。
    招待状は両家の両親の名前で出さないといけないというわけではないですしね。
    「訳あって父親と苗字が違うので、いちいち説明するのも大変ですしゲストを混乱させないように招待状は2人の名前で出します」でいいです。
    それでも納得しないかもしれませんが、その場合はもうスルーしましょう。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    お二人の名前でどうぞ書いてください

    公開:2018/08/30

    役に立った:0

    初めまして。
    結婚するにあたり、親からの援助をどの程度受けているか把握していませんが、2人の式なので2人の名前でよいと思います。
    名乗る姓の問題もありますが、今の婚前の姓でしっくりくると思います。
    あえて納得してもらうようにするのであれば、
    援助を受けず2人で式をつくる、だから姓を名乗りたいと言ってもいいかもしれません。
    両親がおらず、親の名前を書けないケースもあるわけなので、ないことがおかしいとは思いません。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    なぜ

    公開:2018/09/10

    役に立った:0

    向こうの親御さんがそのようなことを心配するのか分かりませんが、一番すんなりことがすむのは、2人の名前だと思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。