結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

東京出身の彼女のご両親へ、挨拶を終わらせたところです。

次は男性である私の両親に、彼女を紹介したいのですが・・・

彼女の祖父母が
「男性側の両親が先に、彼女の実家に出向き、挨拶に来い」というのです。

私の考えでは
1、女性のご両親へ、彼女同伴でのご挨拶(←イマココ)
2、男性の両親へ、彼女を同伴での挨拶
3、両家顔合わせetc...

と、進めるべきだと考えていました。
ところが、彼女の祖父母がに、この順序が「非常識」だと苦言を呈された状況です。

私の両親と彼女はまだ面識はないのですが、
この状況で、彼女実家へ私の両親が挨拶に伺うということは、
私の両親含めピンときておらず「それって常識なの??」と困惑しています。

皆さんはどうだったでしょうか?
ご意見いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • 夏姫さん (34歳・女性)

    家庭の考え方の違いでしょうか

    公開:2018/08/16

    役に立った:1

    地域や年代の違いもありますが、家庭の違いが大きいと思います。私はお互いの両親に挨拶→顔合わせでしたが、お互いの両親に挨拶後、顔合わせ前に新郎両親が新婦実家に伺うべき、と言う人もいます。逆に、面倒だから顔合わせはいらないと言う人もいます。両家に考え方の違いがあるのは当然の事です、それを上手に纏めて話を進めるのが新郎新婦の役割ですね。
    今回は新婦の祖父母と言うことなので、新婦と両親で説明して納得してもらうのが無難でしょうか。

    この先も考え方の違いで揉めることはあると思いますが、頑張ってくださいね。

  • かいりさん (35歳・女性)

    うーん、難しいですね

    公開:2018/08/16

    役に立った:0

    ザムさん、はじめまして。
    ご結婚に向けて気持ちも弾む時期に、結婚に関する気を遣う事柄が多く、お互いの家の考え方などにも影響されてお疲れのことと思います。
    どちらが常識で、正解なのか、ということを考え出すと結構疲れますよね…。
    私もザムさんと同じ流れで結婚に至ったのですが、ザムさんの彼女さん側が納得される方法を押し付けてこられるのは大変ですね。
    でも、後々のことを考えると、彼女側の意見に沿っておくか、彼女さんとよく話し合って「二人で決めた流れ」ということを理解してもらう必要があると思います。
    お二人で足並みそろえて、こういう流れにします、という方法もあるのではと思います。
    最初であまり揉めないように、毅然とした対応が求められると思いますので、大変だと思いますがお二人で力を合わせて頑張ってください!
    陰ながら応援しておりますm(__)m

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    ザムさんに同意

    公開:2018/08/17

    役に立った:4

    私もザムさんのお考えが普通だと思います。
    間違いないと思います。
    お婆様は、なぜその様にお考えなのでしょうか?
    夫方のお眼鏡にかなわないと結婚させないから??

    お見合い結婚の時代であれば、お婆様の意見も分からなくもないですし、
    ザムさんが婿に入るのであれば、お婆様に同意です!!
    が、そうなのですか??

  • Cherryさん (30歳・女性)

    始めて聞きます

    公開:2018/08/18

    役に立った:3

    私もザムさんの考えが一般的かなと思います。
    彼女もまだザムさんのご両親に会っていないのに、いきなりザムさんのご両親が彼女実家に挨拶に…というのはしっくりきません。
    彼女のおじいさんおばあさんの育った地域や年代の考え方なのでしょうか?
    両家顔合わせもされる予定であればその時にご挨拶という流れでいいのでは?

  • iiiさん (27歳・女性)

    世代・地域の違いなのかなぁ?

    公開:2018/08/20

    役に立った:1

    うーん。
    ゼクシィをはじめ、挨拶の順序はあなたが今から行おうを思っていた1~3が今の定番です。
    彼女さんは3世帯で一緒に住んでいて、祖父母さんもいらっしゃるんでしょうか。
    世代の違い・地域の違いが色濃く出ているのかなぁと感じました。
    彼女さんにご両親はこの流れについてどうおもっているのか
    まずは聞いてもらってから進めていくのが無難かもしれませんね。
    別に祖父母さんは一緒に住んでいないのであればそんなことをいっていたとして
    仮にそのまま進めたとしても問題はそんなにないかと思いますが
    まずはリサーチからですね。

  • ザムさん (29歳・男性)

    コメントありがとうございます。

    公開:2018/08/20

    役に立った:1

    皆様コメントありがとうございます。

    やはりそうですよね!
    自分の考え方が一般的だと再認識できました。
    ありがとうございます!


    彼女自身も、自分の祖父母の考え方が理解できないと
    親・祖父母に対し、働きかけてくれてはいたのですが・・・
    全く聞き入ってもらえないようです。

    他にも彼女方の家には多々不可思議な点が多く、
    投稿した後、彼女の両親・祖父母から「非常識な家の人との結婚とは反対です!」
    ときっぱり言われてしまいました。

    彼女に至っては、親に縁を切るとまで言われたそうです。

    彼女自身は普通にいい子なのですが・・・
    結婚て大変ですね。。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    ザムさんはおかしくないです

    公開:2018/08/30

    役に立った:0

    初めまして。
    一般的、と表現していいかわかりませんが、ザムさんが考えている順序で問題ありません。
    ただ、地域柄やご家庭で考えが違うのもあるようなので、全てが正解、と言えないのかもしれません。
    ですが、ザムさんの考えを非常識と決めつけるのも間違えていると思います。
    お嫁にもらうという意味で、先に男性側から挨拶に行くのはわかりますが、両親も一緒に、というパターンは聞いたことがありません。
    ある程度結婚するにあたっては妥協しないといけないのかもしれませんし、今回は言われた通りにするしかないのかもしれませんが、今後も色々な面で考えが違って戸惑うこともあるかもしれません。
    決して間違えてないことを心にとめて、
    お二人で頑張って乗り越えてください。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    家庭によって

    公開:2018/09/10

    役に立った:1

    ちがうのかな?と私も今ふと疑問に思いましたが
    私の場合、ザムさんの考えが自然だと思いましたよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。