結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くじらさん (32歳・女性)

公開:2018/08/07

自営業へ嫁ぐ マリッジブルーです

13件

役に立った:3

初めまして。マリッジブルーから抜け出せず困っています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか(>_<)

今年の11月に挙式予定、自営業へ嫁ぎます。
お菓子屋さんで、休みは日曜の午後のみ。
サラリーマン家庭から自営業へ嫁ぐことの大変さを覚悟をして婚約したつもりでしたが、ここにきてやっぱり無理では…と感じてきました。
自分が甘ったれで嫌になります。

5時から19時までの勤務で、彼と両親と弟夫婦の家族経営です。
自分に務まるか心配だ、と彼に伝えても
「やってみなきゃ分からないから」「aちゃん(義弟のお嫁さん)はできたよ」といった答えしか返ってきません。
30過ぎて情けないのですが、私は家族仲がよく一人暮らしの経験もありません。
県内とはいえ田舎から都会へ嫁ぐこと、
家族経営で働くこと、
別居だけど、年のうち半分は泊まり込みで働くこと…という環境の変化、
彼に不安を伝えても安心できないこと、
両親には結婚を反対されていたため相談できないことなど。
ひとりで考えていたら、不安が大きくなりすぎて涙が出ます。
以前より些細なことで落ち込みやすくなり、彼と新居の買い出しに行っても全く楽しい気分になれません。
なんとか通常に戻りたいのですが、どうすれば前向きに考えられるでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • miffyさん (39歳・女性)

    私の場合は

    公開:2018/08/07

    役に立った:3

    くじらさんとはちょっと違いますが、私は結婚して同居することになっていたので、うまくやっていけるかとても心配でした。

    でも、同居することはどうしようもなかったので、なんとかいいところを探したり、旦那との結婚生活を楽しみにできるようにいろいろ準備したりしてました。
    また、いろんな人に話を聞いてもらいましたよ。
    元職場の大大先輩(私よりも義理母に年齢が近い方)から同居に対して「それはとてもいいことだよ」「最初は大変なこともあるけど、それは絶対いいことだよ」
    「のちのちよさがわかってくるはずだから」など同居に対していろいろいいことを言ってくださったり、義理母に年齢が近い方だったので、義理母の立場からいろいろ話したりしてくれました。

    そのおかげで私も同居に対してプラスで考えられるようになりました。

    なので、一人で考えすぎずにいろんな人に話してストレス発散したり、相談したり、いいところを見つけようとしたり、結婚式や新婚生活のことを考えたりしてはいかがでしょうか??

  • くじらさん (32歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2018/08/07

    役に立った:2

    miffyさん、コメント有難うございます。
    同居を受け入れられたんですね。凄いです!
    マリッジブルーを乗り越えられたお話、ありがたいです。私も早く抜け出したい。
    いいところを探す、とても素敵ですね!私もそんな風に考えたいです。

    既婚者には「だから止めろって言ったでしょ」
    独身の友人には「相手が居るだけいいじゃん」と言われ、その後相談しづらくて溜め込んでおりました。
    でも一人で考えても塞ぎこむだけですよね…

    マリッジブルーって幸せで不安になっちゃう!みたいなものだと思っていました。
    こんなに心細くて出口が見えなくて、全て放り出して逃げたくなるなんて考えてもおらず…
    そんな中でコメントもらえて、本当に嬉しかったです。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    思い切り

    公開:2018/08/08

    役に立った:4

    婚約破棄しても良いかもしれません。
    結婚って、相手のことを好きだけではやってけませんからね。
    ましてや人生の、働き方、過ごし方が大きく変わるならなおさら。自分に不安があるなら今ならまだ間に合うと思います

  • 夏姫さん (34歳・女性)

    実家が自営業でした

    公開:2018/08/08

    役に立った:3

    子どもの頃の思い出としては、家族で旅行した事がありせん。遊園地とか行ったこと無いです。小さい頃から保育園で、帰ってからは兄弟だけで過ごしていました。妹が生まれたらミルクもオムツも私がやってました(当時6歳)。
    あと家計が苦しいのを何となく肌で感じたので、欲しいものをねだったり習い事をしたいと言えなかったですね。
    もし、子どもが生まれたら小さいうちは一緒に過ごして色々とお出かけしたり…という想像をしているなら理想とのギャップで辛いかもしれません。まぁお陰ですごく自立が早くしっかりした子どもでしたが。
     
    良かった点は、お客さんや近所の人に覚えてもらえた事でしょうか。気軽に声をかけて我が子のように可愛がってもらいました。年頃になると兄は嫌がってましたけど…。
     
    彼は長男ですよね。ゆくゆくはお店を継いで経営していくとなると、くじらさんも責任ある立場になります。やってみたら意外に肌に合うかもしれませんし、狭い人間関係が窮屈で辛いかもしれません。くじらさんが辛い時に寄り添って受け止めてくれない彼なら、難しいと思いますね…。

  • iiiさん (27歳・女性)

    つらい気持ちわかります。。

    公開:2018/08/08

    役に立った:1

    私は別居ですし自営業の家族に嫁いだわけでもないですが、
    家族と離れて暮らしたことはほぼなかったので
    家族と離れるというだけでつらかったことを覚えています。
    でも、はじまってしまえば徐々に慣れます。
    人間って不思議なもので、きちんと学ぶことができます。
    覚悟を決めていても、この先わからないことだらけの日常が
    不安になるのは当然です。
    心配ですけど、乗り越えられますよ!
    時間も彼も味方してくれます。
    きっと、大丈夫です。
    たまにこういう場で弱音をはいて、仲間に励ましてもらいましょう。
    なかなか実の友達で同じタイミングで同じような境遇の方
    というのはいないものだとおもいます。
    そういうときはネットに頼って、
    今後はもしかしたら仕事をしていくうえで
    同じような境遇の人と出会えるかもしれませんよ!

  • くじらさん (32歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2018/08/08

    役に立った:0

    ひまちゃんさん、コメント有難うございます。

    「好きだけじゃやっていけない」
    本っ当にそうですね。周囲にも言われました。
    でもここで逃げたら絶対に後悔するって思って婚約しました。
    なのに結局今になって尻込みしています…
    なんで頑張れないんだろう

    婚約破棄ですか…
    もう式場も予約してしまったんだから仕方がない、と結婚に対して諦めの気持ちがありました。
    でもこんな気持ちは相手に失礼でしたね。
    ちゃんと考えて、やはり彼と結婚したいと思えるようになりたいです。

    コメント本当にありがとうございました。

  • くじらさん (32歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2018/08/09

    役に立った:0

    夏姫さん、コメント有難うございます。

    なんと6才でオムツ交換!!!私なんて、姉の子が生まれるまでしたことなかったです…大先輩ですね‼
    彼も家族旅行なんて数える程度だけ、近くの保育園に一人で通っていたと言います。信じられない……

    おっしゃる通り、子供を授かったら一緒に過ごしたい思いがあります。
    でもやはり難しいですよね。
    街で休日に親子で出掛けている姿を見ると、自分はあんな人生は望めないんだなぁと羨ましくて、悲しくなります。
    もし子供ができても、寂しい思いをさせるのかなって…
    ですが構ってあげられなくとも、夏姫さんのように、しっかりと自立した人に育ってくれるならば、悪いことばかりでは無いのかもと思えてきました。
    気の持ちようなんでしょうね…なかなか前向きに捉えられない自分が悔しいです。

    たぶん彼は自分の家族が大好きです(本人は認めませんが)
    だから、なぜ家で働くことに不安がるの?皆優しくていい人たちでしょ?って感じでいます。
    皆さんいい人です。でも、ほぼ1日中いっしょに過ごすのは息苦しいです。
    この気持ちが彼には伝わらず、噛み合いません。

    自営業の家庭のお話、とても参考になりました。
    コメントいただけて嬉しかったです。有難うございました。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    お試しで働いてみては?

    公開:2018/08/12

    役に立った:0

    結婚式の前に実際にそのお店で働くということはできないのでしょうか?
    不安に思っているのであれば、どんな感じなのかを見るためにも試しに数回働いてみては(1回だけで判断するのは時期尚早過ぎると思うので、数回やってみた方がいいと思います)?
    実際に働いてみたら意外と楽しいと思うかもしれませんよ。そしてこれまで悩んでたことがちっぽけに見えるかもしれません。
    彼の言う通り、やってみないとわからないです。実際に働いていないのに「無理かも」なんて言ったら、確かに彼もそう言うしかないでしょう。
    もちろん自営業は会社員と比べると大変なことも多いと思いますが、行動する前から自分で想定してジャッジしてしまうのはあまりにももったいないです。
    もし働いてみて本当に心の底から無理だ!と思えば、その時にまたこのまま嫁ぐか否か悩めばいいです。

  • かいりさん (35歳・女性)

    少しずつ解決を!

    公開:2018/08/14

    役に立った:0

    くじらさん、はじめまして。
    ご結婚おめでとうございますと言いたいところですが、悩まれているお気持ちは少し軽くなりましたでしょうか?
    お菓子屋さんの自営業で、彼とご両親と弟夫婦での家族経営とのこと、皆さんで協力して働いていらっしゃるのですね。
    少し視点を変えてみませんか、ということで余談として聞いていただきたいのですが、もしお子さんが生まれた場合にはどのようなかたちになるのか話し合われたことはありますか?もしくは弟さんご夫婦にはお子さんはいらっしゃるのでしょうか?
    一つの意見ですが、家族経営の場合でどれくらい女性の負担があったのかということは大切だと思います。
    また、ご家庭の考え方というのも重要だと思います。
    子どもさんを望んでいらっしゃる場合にはそのあたりも確認されておいた方が、くじらさんが後々で後悔しないのではないか、と思いました。
    お手伝い程度や、ほかにパートさんを雇う余裕がある経営状態なのかも少し気になりました。
    それから彼にもっとくじらさんの不安の気持ちを伝えていただきたいと思いました。
    真剣に悩んでいらっしゃるのに、きちんと答えて欲しいところです。
    不安になりすぎるのもいけませんが、不安に思っているところを曖昧にしたままではなく、きちんと向き合って少しずつでも解決された方が良いと思いました。
    そうすれば、気持ちも少しずつ軽くなるのではないかな、と思います^^

  • くじらさん (33歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2018/08/21

    役に立った:0

    iiiさんコメントありがとうございます。

    優しい言葉に泣いちゃいました。
    私、不安になってもいいよって言ってほしかったんだなぁって思いました。
    できない私でもいいよって。

    いつかわたしも慣れたらいいなぁ。
    日々慣れていくために学んでるんだ、と考えて向こうの家族と付き合っていこうと思います。
    iiiさんコメント本当にありがとうございました。
    ここで相談してよかったです!

  • くじらさん (33歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2018/08/21

    役に立った:0

    cherryさん、コメント有難うございます。

    説明不足ですみません!何度かお手伝いには行っている状態です。
    新人として早く仕事を覚えないと、という気持ちと、彼の家族と上手くやっていかなきゃ、という気持ちもあって…なんだかとても息苦しいです。
    お客様の対応にあたっている時が1番楽しい!

    彼の様子から、まだ毎日働いてる訳じゃないのに、なんで出来ないとか言うの?って考えてると思います。
    積極性のアピールが無いから駄目なんだろうなぁ。
    cherryさんのおっしゃるとおり、まだ始めていないことに対して否定的なことを言わないように気を付けます。
    コメント有難うございました。

  • くじらさん (33歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2018/08/23

    役に立った:0

    かいりさん、コメント有難うございます。

    弟さん夫婦には小学生の子供がいます。
    学校が休みだと、仕事が終わるまで厨房の隅でタブレットで動画見て我慢してます(>_<")
    弟嫁さんが元保育士だからか、皆とても明るくていいこです。
    でも私はやはり可哀想だなぁと思ってしまいます…

    家族経営でずっとやってきたし、これからも人を雇う気はない。
    休みが欲しいなら休めばいいよ、仕事なくなるけどね。
    以前、彼に言われました。これ思い出すたびムカつきます笑

    彼は口では調子のいいこと言ってますが、私の味方にはつかない気がします。
    お手伝いに行って、注意を受けても何も言ってくれませんし。黙って仕事するばかり。
    頼らず自分で何とかするしかないんだなぁと感じています。

    不満があるのに向き合わず、曖昧にしてばかりで…アドバイスどおり、ちゃんと話してみたいと思います。本当にありがとうございました!!

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    私自身は経験がないのですが応援します

    公開:2018/08/24

    役に立った:0

    初めまして。
    私自身は自営業に嫁いだ経験はないのですが、看護師である友人が職を辞めて農家に嫁いでいます。
    看護師とは違う慣れない早朝からの農作業、旦那さんの実家との付き合いなど、大変なことも多いですが、幸せそうに暮らしています。
    想像するだけで不安に思うのも無理はないですよね。
    家族ぐるみでの経営、人間関係、悩みはつきません。
    結婚を決めたのであれば、家族ぐるみの付き合いを少しずつされて慣れていかれてはどうでしょうか。
    弟夫婦さんの奥さまに味方になってもらえると心強いですね。
    経験なく拙い言葉しか出てきませんが、今一度考え、自営業である彼との結婚を心に決めたのであれば、少しずつ時間が経てば気持ちも落ち着いてくるのでは。
    自営業の方に嫁ぐのに、素直に受け入れられる方ばかりではないですし、そのような思いになっても当然だと思います。
    辛くなったら、またここで吐き出して、前に進んでください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。