結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みぃさん (27歳・女性)

公開:2018/08/02

彼氏の生活習慣について

8件

役に立った:2

今、付き合って1年経つ彼氏と同棲しています。
3ヶ月ほど同棲してみて、大丈夫そうならば入籍しようと思っています。
私:27歳、彼氏:31歳です。

同棲を始めて知ったのですが、彼氏の服の意識が変わっていました。
仕事は職場で制服を着用するところなので、朝はtシャツ+ジーパンとかなりラフな格好で出かけます。
仕事が終わり帰宅すると、部屋着(tシャツ+ハーフパンツ)に着替え、夕食を食べたり、お風呂に入ったりして過ごします。
寝る時も部屋着と同じ格好で寝ます。
翌朝、仕事の支度をしている時に、tシャツは着替えずに、ハーフパンツからジーパンに着替えていただけだったことに気づきました。
tシャツは前日の帰宅後から同じものを着ていたのです。
休日も、近所を歩く時は寝巻きのまま歩いています。

さすがに部屋着(寝巻き)と出勤時の服は変えてほしいと思いつつも、どう説明すれば納得してくれるのか思いつかずに、モヤモヤとしています。
私としては、できれば部屋着と寝巻きも分けてほしいと思っています。
ハーフパンツだと風邪を引いたりしないかな…などと心配ですし、寝巻きのまま近所を歩くよりは、部屋着のほうがご近所さんからも、変に思われないかなとも思います。

私も、私服通勤okの職場ですが、帰宅後、部屋着(tシャツ+リラコ)に着替えて、寝る前にリラコからパジャマのズボンに履き替えています。
また、急な来客(宅急便とか)対応や近所を歩けるよう、休日はマキシワンピなどを着ています。

皆さまの旦那さんや彼氏で、このような方はいらっしゃいますか?
また、どう説明すれば納得してくれるのか、アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    私は

    公開:2018/08/02

    役に立った:0

    旦那の部屋着を風呂前に脱いだら、洗濯をすぐしてしまって、部屋着と寝間着を分けさせました!

  • 夏姫さん (34歳・女性)

    「彼が変」ではない

    公開:2018/08/03

    役に立った:2

    育ってきた家庭の習慣の違いですから、彼が変だと決めつけて話すと揉めますよ。彼だけでなく彼の家族や実家の習慣ごと否定する事になります。彼からしたら、部屋着からわざわざパジャマに着替えるみぃさわが変だと思っているでしょう。
    多分、彼みたいな男性って多いんじゃないかなと思います。女性は私服通勤okでも部屋着の様なゆったりした服では出勤できませんからね。ズボラと言えばズボラですが、そんな目くじらを立てる程の事でもないような…。気になるなら、寝心地が良くて外出は無理そうなものを「パジャマに使ってね」とプレゼントしては?

  • iiiさん (27歳・女性)

    結構そういう人はいるとおもいます・・

    公開:2018/08/03

    役に立った:0

    そういう男の人は結構いると思います
    一人暮らしを経験した男の人なら服・ごはんがおろそかになるのは
    まぁ仕方がないというか・・そんなもんだとおもいます。
    洗濯する量が減りますから効率的!と考える人もいます。
    部屋着にパジャマにってなるとどんだけふたりで洗濯物ふえることか・・・
    こどもができたらそこまで洗濯する余裕はなくなると思います。

    ただ、やっぱり会社に寝たまま同じtシャツはさすがにね。
    着替えるといっても会社に行くわけですから。
    寝汗とかで特に夏は結構においしたりしてくると思います。
    そこからかえてもらうところからまずは取り組んだほうがいいかなぁと。
    ハーフパンツくらいで風邪をひいていたらもうハーフパンツやめてます。
    やめてないってことは免疫があります。その手は使えません。
    出世する人の習慣とかでたとえ着替えるとしても会社にジーパンをはいていかない
    とかそういう本を読ませるとかして出世する習慣の本をあげるとかはどうですかね。
    いろんな方法考えてやってみてください。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    多いと思います

    公開:2018/08/05

    役に立った:0

    男性ではそういう方も多いのでは?
    ただ、洗濯や着替えが単純に面倒でそういう習慣になってしまっているだけだと思います。

    余談ですが…実際住んでみると分かることが多いので、お試し同棲は良いと思いますが、それでうまくいけそうなら入籍というのはそう簡単にはいかないかも知れませんね。
    育った環境も価値観も違う他人ですから、数ヶ月で大丈夫じゃなければ入籍は辞めるという関係性で結婚するのは難しそう。

    寝巻きに着たtシャツのまま会社に行くのは汗をかいてるはずなので、洗濯するから脱いで!と徐々に着替えさせて、習慣を変えていくしかないかも知れません。

    我が家の夫も一人暮らしの頃は洗濯を面倒がっていたようですが、今は私が勝手に洗濯しちゃっています。
    本人は洗濯をしないので、私の自由です(笑)
    しなくて良いというものはファブリーズなどして干すとかしています。

    結婚前だと、余計に男性はうるさいと思うかも知れないので、余り急に言わない方が良いようにも思います。
    寝る時にハーフパンツくらいは大丈夫ですよ。
    風邪を引いたり、お腹をこわしたりしたら、寝る時ハーフパンツで寝てるからだよ!と言ってあげれば良いくらいかなと。

    上手くいくと良いですね!

  • miffyさん (39歳・女性)

    よっぽど洋服が好きな人じゃない限り・・・

    公開:2018/08/06

    役に立った:0

    男の人はそんなもんだと思いますよ。
    特に部屋着から寝る服に着替える人の方が少ないのかもですね。

    ハーフパンツにtシャツの部屋着兼寝る服なんて男の人はほとんどそんなもんかと。

    さすがに部屋着(寝る服)と外出の服(出勤服)は分けてほしいですよね。
    寝たときに着ていた服をそのまま着ていくのはびっくりです。
    そこは「洗濯したいから着替えて~」「知らない間に汗かいてるもんだから洗うよ」などと言ってみたらいかがですか??

  • Cherryさん (30歳・女性)

    男性は女性ほど気にしない

    公開:2018/08/13

    役に立った:0

    部屋着と寝間着が同じなのは結構やってる人多いかもしれません。
    私は日中着て掃除などをした部屋着のままベッドに寝るのは嫌なので、みぃさんと同じように部屋着とパジャマは分けていますが、男性はそこまで気にしないと思います。うちの旦那もあまり気にしません。洗濯物も増えますしね。
    ただやはり前日の部屋着を出勤時に着ていくというのはちょっと…と思うので、出勤時に着られるような少しきれい目なシャツか何かをプレゼントしてみては?職場で制服に着替えると言えど社会人ですから。
    長ーく一緒に住んでみるともっと「え…」と思う点も出てくると思います。こういったことはまだまだ序の口!結婚は時に妥協も必要ですよ(一緒に住んでるとだんだんどうでもよくなってくることもあります)。

  • かいりさん (35歳・女性)

    私だったら…せめて通勤着は着替えて欲しいかも!

    公開:2018/08/14

    役に立った:0

    みぃさん、生活習慣のお悩みを拝見して微笑ましいなと思いました。
    彼氏さんについては、さすがに出勤時の服は変えて欲しいですよね!みぃさんのお考え、私も頷けます!
    服を着替えることは気持ちを切り替えることにつながっていると思います。
    ですが、私の主人もそうなのですが、服装、特に部屋着と寝間着については似たような感じだなと思いました。
    本人曰く、洗い物を増やしたくないそうです。確かにありがたいけれども…(苦笑)
    我が家は妥協案として、休日は昼間は必ず部屋着と寝間着は区別することになりましたよ。
    どちらが正しい、という伝え方や説得ではなくて、お二人で過ごしやすい服装の在り方をゆっくり話し合ってみてはいかがでしょうか?

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    意外とそういう方もいてます

    公開:2018/08/24

    役に立った:0

    初めまして。
    きっと彼はそういう風に長いこと過ごされていて、気にも留めないのだと思います。
    実は私たち夫婦も自宅に帰り、部屋着に着替えたら、お風呂に入った後同じ部屋着を着て寝たりします。
    不潔、不快に感じたらすみません。
    こうあるべきだ、と思っていることが相手には伝わらないこと、捉え方が違うことはよくあります。
    一緒に暮らし始めると色々と気になって、どうして?と思うことも多いのですが、結婚して3年、未だに理解できないことでも折り合いつけて暮らしています。
    素直に気持ちを伝えてもいいのですが、納得させる前提で話すのは難しいかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。