結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

むらさん (26歳・男性)

公開:2018/08/01

彼女の母をどう説得すれば良いと思いますか

4件

役に立った:0

私には3年半付き合って婚約している同い年の彼女がいます。

今年の初めにプロポーズをし、そこでokをもらい、3月にはお互いの両親に挨拶をし結婚の承諾を得ました。
すぐにでも両家顔合わせをしたかったのですが、彼女のお母さんが仕事が忙しいことと精神的な余裕が無いという理由から夏にと仰ったので、これまで延期していました。しかし式場はとらなければいけないので、その旨を伝え、日にちも事前に承諾を得て式場の契約をしました。
そして夏が近づき、顔合わせのお願いをすると「私は知らない。忙しくて無理だ。勝手にすればいい」と。
彼女のお父さんは1年の殆どを海外でごしていますが、彼女のお母さんがそのように言い始めたと彼女が言ったところ帰国してくれ、話してくださいました。しかし、話が噛み合わなかったとなくなく出張先に戻されてしまいました。

彼女のお母様が私の事を気に入らないであるとか、家柄が、など理由が明確であれば分かるのですが、私の事は認めてくださっているようなのです。
元々お父さんが海外にいることもあって、「あなたを一人で育てた私は偉い。そんな忙しい私の事を気遣うべきだ」と彼女に日常的に言うような方で、これまでも彼女の生活を制限し(高校〜大学とバイト代の入る通帳をお母さんが管理したり、私の前に交際していた元カレに電話して別れさせたりなど)、嫌みや悪口を言ってきた方です。世に言う毒親という感じです。
ごねているのは、娘が出て行く事への不安からくる抵抗感なのかなと思います。
彼女はお母さんが嫌過ぎてすぐにでも出て行く!というので、私が落ち着けているような状況です。

現在、彼女のお母さん以外に状況を相談をし、今後は式までプラン通りに進める中で、彼女の親の説得を続けようと考えています。

近々、彼女の家に伺い、彼女のお母さんと話したいと考えているのですが、こういう場合には、私が突然一人で行っていいものなのか。それとも事前に伝えて訪問した方が良いのか。彼女も一緒の方がいいのか。

皆様のご意見をお聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • iiiさん (27歳・女性)

    誠意を見せる、あとは時が過ぎるのを待つしかないです。

    公開:2018/08/01

    役に立った:0

    難しい問題ですね
    どの方法でも正解になるかどうか予測がつきません。
    あなたが真摯に向き合えば伝わるようにお見受けできますが
    まぁうちの夫の両親のように式直前までごねて、
    当日の式で感動してごろっとかわるパターンもあります。
    時間が解決してくれるときもあります。

    子離れが難しい親がたくさんいます。
    しかたないです。20年以上一緒に暮らして育てて
    離れたくないのは愛情深い生き物の定めです。
    空振りではいけませんので、突然であったとしても
    アポもしくは空いている日の予測はできるだけつける
    そのほうがいいでしょう。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    難しいとは思いますが

    公開:2018/08/02

    役に立った:0

    強行突破でいくほかない気がします

    その後は時が解決してくれるのではないでしょうか

  • miffyさん (39歳・女性)

    頑張ってください

    公開:2018/08/07

    役に立った:0

    反対していても時間が経ったらいつの間にか認めてくれているということがあると思います。
    お母さんは彼女がいなくなって一人になるのが寂しいのもあると思います。

    説得には時間がかかるかもしれませんが、結婚に向けて進めつつ説得していくしかないと思います。
    あとはきっと時が解決してくれると思います。

    結婚後も反対しているようであれば二人でお母さんのところに遊びに行く機会を増やすなどしてみるのもいいと思います。

    訪問の件に関しては、事前に伝えるのが一番いいと思いますが、ダメでもお母さんの予定を把握していくのがいいと思います。
    空振りになるのもいけないので。

    よかったら参考にしてください。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    2人で頑張って乗り越えてください

    公開:2018/08/11

    役に立った:1

    初めまして。
    女手一つで育ててきた、という自負もあり、大事に思っているからこそだとの反対だと思います。
    ここで彼女が出ていく!と言ってしまっては拗れてしまうのは明確ですし、なだめている状況ということですが、まずは彼女と話し合い、進めていくしかありません。
    男性1人でアポもなくお母さまの元へ行かれるのはリスクが伴います。段階を踏んで、何度でも説得するしかありません。
    あくまで2人で動いた方が信頼も得られると思います。頑張って乗り越えてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。