結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りんりんさん (26歳・女性)

公開:2018/07/31

姉と同じ結婚式にしていいか悩んでいます

9件

役に立った:0

姉が5年前に結婚式を挙げました。
有名でとても人気の式場です。私も学生時代からその式場系列に憧れがあり、将来結婚式を挙げるならそこがいいと姉に話した事があります。

実際5年前、姉がその式場を選んだ時は自分はその式場系列で挙げる事は遠慮しようと思い、正直少し寂しさもありました。しかし当日は本当に素晴らしく感動し、大好きな姉の結婚式がその式場で行われた事に嬉しさを感じていました。

数年後、今の彼とお付き合いが始まりその時に彼が、姉が挙式を挙げた式場(店舗も全く同じ)で働いている事を知りました。最初はすごい偶然だね、くらいにしか感じていなかったのですが、今年のはじめにプロポーズされ本格的に式場選びを始めた際に、やっぱり旦那の職場でもある姉があげた式場で自分も結婚式を挙げたいと思うようになってしまいました。

最初姉に話した時は「いいよ」と言ってくれたのですが、後日「やっぱり同じところは嫌。自分は会場の事をよく知ってるから、なんか使い古された感を感じる。あの式場は自分の思い出としてとっておきたい」と言われました。
その場では「もう一回考えるね」と言って話が終わりましたが、正直ngを出された事がショックでした。


家に帰って彼に話したところ「なんで姉に駄目って言われなきゃいけないのかわからない。自分にとっては職場だからここがいい。職場の人もここで挙げると思って楽しみにしてくれてる」と言われました。

どうすればいいのか気持ちが複雑で整理できません。

私は姉のことが大好きなので、姉が嫌だと言うならその気持ちも尊重しなきゃなと思います。でもその反面、彼がその式場で挙げたいという気持ちと、私もずっと憧れていた式場が彼の職場という偶然に運命を感じてしまい、今ひとつ決断しきれません。

同じ式場系列の他店舗でひとつだけ候補は出たのですが、彼の実家が千葉なのにそこは神奈川という若干立地ネック…。

もし皆様であればどういった決断をされますか?
参考に聞きたいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • かいりさん (35歳・女性)

    私であれば・・・

    公開:2018/07/31

    役に立った:2

    りんりんさん、はじめまして。このたびはご結婚おめでとうございます^^
    結婚式場がお姉様と同じ会場になってしまうことについてお悩みなのですね、お姉様の意見を聞く際に予想はされていましたか?
    りんりんさんがお姉様の立場だったらどのように答えたでしょうか?
    私がりんりんさんでしたら、自分が彼とどこで結婚式を挙げたいか、をメインに考えると思います。自分が憧れていた結婚式場だったら尚更です。お姉様の気持ちもわからなくもないのですが、りんりんさんは決してお姉様と張り合いたいという気持ちではないのですよね?そのお気持ちを伝えましたか?
    りんりんさんの場合は、旦那様の職場がなんとその結婚式場ということですので、旦那様の気持ちも汲んで欲しいと思います。
    ということで、私だったらシンプルに、自分が結婚式を挙げたい会場で挙げると思います。

  • bellybellyさん (42歳・女性)

    お姉様より新郎の意見を優先してほしい

    公開:2018/07/31

    役に立った:1

    お姉様よりも新郎の意見を優先してほしいと思います。
    逆に、ご自身が強く希望している会場が、新郎の姉が5年前に挙式した会場だからダメ、と言われたらいかがでしょうか。
    有名で人気の式場、ある程度の大きい会場であれば被るのは仕方のないことです。系列の会場であれば、ゲストにとっては全く別の会場としか考えませんので、神奈川の会場に千葉の親族の方がお越しいただけるなら考えても良いと思います。

  • りんりんさん (30歳・女性)

    >かいりさん

    公開:2018/08/01

    役に立った:0

    回答ありがとうございます。
    姉の性格を考えるともしかしたら嫌だと言うのではないかと思っていましたが、最初はokを貰えたことで私自身浮かれきってしまい、姉の本当の気持ちに気がついてあげれませんでした。

    張り合う気はなく、ただ純粋に憧れの式場で挙げたいというその気持ちだけです。一応その想いも伝えてはいるのですが、比べられたらどうしようという不安な気持ちが大きいのかなと思っており、本当に私自身そこが良いと判断したならばもっともっと姉と会話しなければいけないと思います。

    彼の意見も尊重したいところですが、最終的に私がはっきりしないと何も話が進まず双方にモヤモヤさせたままになってしまうので、頂いた意見を参考にしっかり結論を決めたいと思います。

    本当にありがとうございます!

  • りんりんさん (30歳・女性)

    >belly bellyさん

    公開:2018/08/01

    役に立った:0

    回答ありがとうございます。
    彼の意向をもっと大事にするべきですよね…。
    私が優柔不断にずっとモヤモヤと悩んでいるので、話が全く進まず彼にも迷惑をかけっぱなしでいます。

    やはり系列の他店舗であれば感じ方も全く別物でしょうか。
    外観とかは全然違うのでどうなんだろうかとは思っていたのですが、、

    なんだか自分の希望を押し倒しても良いのかなと少し前向きになれました!ありがとうございます!

  • ぼのぼのさん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2018/08/01

    役に立った:2

    私なら全く同じ場所では挙げません。
    系列の別会場などにします。

    「あの式場は自分の思い出としてとっておきたい」
    これがお姉さんの嘘偽りない本当の気持ちです。

    自分が主役となりみんなに祝ってもらった幸せで大切な記憶、思い出。
    同じ場所でやられたら、大切な思い出が、上書きされてしまいます。

    私がお姉さんの立場なら、系列会場もあるのにわざわざ全く同じ場所でやるのはやめて欲しいと思ってしまいます。
    はっきり言って、嫌です。

    姉が心から、同じとこでもいいよ!あそこいいよね~!と言ってくれたなら、自分の理想を貫きますが、お姉さんの本心はもう見えてます。

    旦那様の職場ですから、その方々が自分たちの会場をぜひ!というのはある意味当然です。
    祝いたい気持ちはもちろん、なんの営業も必要なしに何百万という大金の契約が1件なされるのですから。

    私なら旦那に、姉が「あの式場は自分の思い出としてとっておきたい」と言っている。その気持ちが分かるから、職場の方々には申し訳ないけど系列の別会場を見学させてほしい。とお願いします。

    一体どんな気持ちであの日式を挙げたか。
    一度きりのあの日の記憶をどれほど大切な気持ちで今も胸に持っているか。

    お姉さんは、理由なく旦那様の職場である式場はやめろと言っているのではありません。

    同じ場所でも別にいいよ~と思う人はいます。
    私のように絶対嫌だと思う人間もいます。

    でもまあ、姉ですから、同じ場所で挙げたいと言えば、最終的には妹のために折れると思いますよ。

  • iiiさん (27歳・女性)

    わたしなら姉のことは気にせず挙げたい会場であげます。

    公開:2018/08/01

    役に立った:0

    うーん
    複雑ですね

    ただ、彼のことをおもうと、なんせ「自分の職場」ですからね。
    たしかに、姉の特別な場所でもありますが、
    彼にとっては今生きているそのものの場所です。
    たまたま同じなことはすばらしい奇跡です。
    お姉さんに上手に説得するすべもあるとおもいます。
    職場で上げたいとおもえるほどなのですから
    きっと職場が誇りなのでしょう。素敵ですね。

    お姉さんの気持ちもわかります。
    わたしもかぶらないということを重視して生きてきたのですが、
    自分の式している様子を自分自身ではみれないので
    みれたらどうだったんだろう、とふと思いました。
    ちがう視点で好きな式場を眺められるのはそれはそれで
    姉妹ですし、いいかなぁとも思いました。
    きっとおわればそんなもんで思ってくれると思います。
    いまはわからないでしょうが、終わればわかることもあります。
    そうおもえば、そこまで考えすぎなくてもいいのでは?

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    お姉さんと

    公開:2018/08/02

    役に立った:0

    お姉さんとは仲が良い方ですか??
    けれど旦那様の職場であることからそこで挙げる立派な理由になると思いますが…頑張って説得してくださいね!!

  • miffyさん (39歳・女性)

    私だったら

    公開:2018/08/07

    役に立った:0

    自分の挙げたい式場で挙げます。
    しかも彼の職場となればなおさらそこしかないと思います。

    お姉さまの気持ちもわかりますが、妹の希望だけでなく、彼の職場なら仕方ないと思うしかないかと。

    ずっと挙げたいと思っててもし諦めてしまったら、私だったらずっとここで挙げたかったなぁと思いそうなので、
    後悔しないためにも希望のところですると思いますよ。

    参考までに~

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    彼の思いも伝えてみては

    公開:2018/08/11

    役に立った:0

    初めまして。もしかしたら結論は出されたかも知れませんが解答失礼致します。
    私がもし、彼の立場なら、自分が働いた結婚式場で式を挙げたいと思えるくらい大事にしている思いを尊重して欲しいと思います。
    逆に自分が彼の親族の方に、結婚式を挙げたから同じ場所は嫌だと言われたら辛くないですか?
    お姉さんが挙げたから、そこでしたい、というのではなく、彼も大事にしている場所で、私も憧れを感じていた、だからあの場所で挙げたいと、素直に伝えてください。
    このご時世、結婚式場がかぶるのはよくあることです。私も同じ場所に何度か参列しました。
    お姉さんがそこまで強く拒否されるのは理解出来ませんが、大事な妹さんの気持ちをいつかは理解してくれると思います。
    頑張ってください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。