結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちーさん (29歳・女性)

公開:2018/07/30

超簡単なアンケートです。

12件

役に立った:6

少し愚痴らせてください(๑•ૅㅁ•๑)
今日充電の必要性に気付いてから、披露宴で充電環境を用意してあげた方がいい?
と旦那さんに相談しました。
旦那さんは全くもって共感してくれません_(:3」z)_

要らないでしょ。持って行く人は勝手に持っていくし
式場で貸してくれるっしょ
むしろそんなに充電を気にする人ならスマホで撮らないで、デジカメ持っていくから!
俺困った事無いよ?そんな事で

なんか、一方的に拒否されたみたいでイラッとしました。
相談なので、そうね〜で済ませればよかったものの

男はポッケがたくさんあるから困らないだろうけど、女はドレスでしまい込むとこないの!
式場も故障紛失や個人情報の事もあって預かりも、コンセントも貸してくれないと説明されたこと話して
それも男はいいよ!デジカメで撮れば!!女の子は撮ったらすぐにインスタとかsnsに投稿したいからデジカメで撮って
スマホにいちいち送る二度手間なんかしないから
新郎と撮るくらいしかない男子は電池のことなんか気にしないよね
女子は友達とも花嫁とも撮るから充電が男性より多く消費するんだよね!!
二次会のビンゴ大会をスマホのアプリでやろうと思ってるから、余計必要だと思うんだけど!

自分の事しか考えない旦那にすごく腹が立ちます。
2人の友人がくるっていうのに、「なにその姿勢」と込み上げてくるものがありました。

iqosだって充電できたら良いでしょ!?と話したら
「あっ確かに(゜∀゜)」とコロッと折れる旦那はもう・・・、怒りをいつも中途半端にするので
ここで発散させて頂きました。

電子機器が増えてる中、コレからはこう言うとこも目を付けてくプレ花嫁さんも増えると思いました_φ(・_・

何か充電器アイテム、レンタルとかあれば良いのですが用意した方が良いと思いますか?

必要ある?
ない?

もし何かその様な情報がありましたら、情報共有お願いします。。

最後まで読んでいただき。本当にありがとうございますm(__)m

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • Cherryさん (30歳・女性)

    ご参考までに

    公開:2018/07/30

    役に立った:7

    再度になりますが、私は充電器は必要ないかなと思います。
    男性はスーツにポケットがあり、女性のドレスにはポケットがない…でも女性はクラッチバッグなど持参するので必要な人は自分で持ってくることも可能では?
    そういえば、以前空港の携帯電話などのレンタルのカウンターで簡易充電器のレンタルをやっているのを見たことがあります。
    レンタル料は確か1日1台210円とかでした(1台にusbケーブルの挿し口が2つ)。充電器だけ借りられるかはわかりませんが、見てみるといいと思います。
    もしどうしても用意したいということであれば、レンタルかやはり各ゲストに簡易充電器を引出物としてお渡しするしかないかなと。

  • ぼのぼのさん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2018/07/30

    役に立った:4

    どうしてもお式から充電環境を用意して差し上げたいのならば、スティックタイプなど小型の充電器を中身が見えるような透明素材のラッピングを施し、メッセージカードでお礼と是非使ってねみたいな一言を添えて、引き出物の袋の一番上などすぐ目に付くところに置くしかないと思います。
    受け取り手が気付かないと意味が無いので、とにかくパッと見える場所ならどこでも良いです。

    本人が充電の最中そばについていないと万が一の紛失や故障などの問題に対応できないし、お家で使うようなコンセントタイプはngかと。

    しかしiphoneとandroidで充電の差し込み口が違います。
    iphoneの場合、充電器本体、本体を充電する付属のコードの他に、スマホに充電させるコードの3点をお渡しする必要があります。
    (私はiphoneユーザーなのでandroidがわかりません。少なくともiphoneは専用のコネクタが必要です。)

    あと、携帯用充電器は、購入後初めてのフル充電は1台で何時間もかかります。
    購入したままでも使えますが、そんな少しのために用意するのはそれこそ無意味なので、しっかり1台1台充電をしたものを配布すべきでしょう。

    現実的に考えますと、労力とお金がとてもかかりますね。

    これより先は、私個人の意見です。
    式場で写真を撮る程度で充電が無くなる人は、あらかじめ自分で充電器を用意します。
    子どもじゃないんだから、リスク管理は個々で行えばよいです。

    二次会に参加する方には、二次会のビンゴをアプリで行うため事前にwifi環境でダウンロードお願いします!など連絡しておけば、それとなく二次会でスマホが必要だと分かってもらえますし、必要だと判断すれば充電器を持ってくるのが大人だと思います。

    スリムタイプ、小型タイプ、様々な充電器が売ってますので、女性でも全く問題ないです。クラッチバッグの他にサブバッグも持てます。
    むしろ男性のほうが手ぶらな分、全部ポケットに突っ込まないといけないから重みでスーツにシワがつきますし、大変ですよ。

    私なら、個々で対策がたてられるよう二次会でスマホ使いますよ~とお知らせをするか、二次会のビンゴはアプリではなく紙製のものを用意して配布する形に変更します。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    二度目の回答になりますが、不要かと思います

    公開:2018/07/30

    役に立った:2

    彼に否定されたのは辛かったことだと思います。
    ですが、やはり男性と女性で考え方が違うのも事実です。
    真っ向から否定されると腹も立ちますが、ああ、そういう意見ね、と流しましょう。
    引き出物に入れるにしても彼の理解、了承が必要です。
    そして、費用面の負担があります。
    前回の回答同様、引き出物で用意する費用面の負担や全員が必要としていないこと、あれば便利程度で個人で困れば自分で持参したり対処されるだろうということから、現実的ではないかもしれません。
    どうしても入れるべきだとお考えなら、新婦側のゲストにだけ引き出物としてお配りしてはどうでしょう。
    私もお互い引き出物には考え方で揉めたので、お互いが自分で考えた組み合わせで配ることにしました。
    今一度、考えてみてください。

  • かゆまさん (43歳・女性)

    個人的な考えですが、、、

    公開:2018/07/30

    役に立った:7

    他の方も回答されてるように、充電器は必要ないと思います。
    スマホをたくさん使う方は自分で充電器を持って行くと思いますし、実際私も招待された場合は、充電器を持参しました。
    女性はサブバッグもありますし、充電器くらいそんなに荷物にはならないかと思いますので、招待側が用意するほどでもないと思います。ましてや引き出物に入っていたら少しビックリするし、なんで引き出物で充電器?って思います。
    あくまで個人の意見なので参考までに。

  • iiiさん (27歳・女性)

    丁寧さに驚きました。すごい

    公開:2018/07/30

    役に立った:1

    すごい丁寧ですね!!
    わたしは2次会しませんでしたので、充電できるところなんてないので
    そんなことまで考えたことすらありませんでした。

    1組貸し切りのゲストハウスでないかぎり
    盗難のリスクがありそうで、わたしなら用意しません。
    充電をそもそも気にする人は毎日持っているひとしか
    私の周りにはいないので、、

    二次会をアプリでするときように用意しておくのは
    まぁありかなぁとおもいます。
    非常に丁寧な方ですごいなぁとおもいました。
    そして、2次会でアプリをつかうなんていまどきだ‥と思いました
    すいません、田舎者で・・・(笑)

    さすがに二次会まで持たないという人もいるでしょうし
    それがなくて参加できなかったら悲しいですし
    用意するのは丁寧だなぁと思いました。助かる人もいると思います。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    不要

    公開:2018/07/31

    役に立った:1

    私は彼氏さんの意見に同意で
    要らないと思います。

    本当に心配なら
    モバイルバッテリーを持ってくると思うし
    式中は写真以外消耗しないし。

  • かいりさん (35歳・女性)

    新郎新婦が心配されなくても良いのでは?

    公開:2018/07/31

    役に立った:1

    ちーさん、このたびはご結婚おめでとうございます^^
    きめ細やかな準備をされようとしている視点、凄いと思います。

    ところで、新郎新婦といえどもあくまで会場を借りる立場です(つまり厳密に言うと、微々たる料金とはいえ充電の電気代を負担するのは結婚式場です)。また、見た目的にもマナー的にも結婚式中に充電されるのはちょっと・・・と思います。
    ですので、充電器を新郎新婦側が心配する必要はないと思いました。

    素敵な結婚式になりますように!

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    まったくもって

    公開:2018/08/02

    役に立った:2

    必要無いと思います
    そんなに写真撮るだけで充電食わないと思いますし、携帯ばっかりいじってる結婚式なら参列したく無いです

  • miffyさん (39歳・女性)

    いらないと思います。

    公開:2018/08/07

    役に立った:2

    携帯の充電までお考えになるなんてすごいと思います。

    でも、必要はないかなと思います。
    必要な人は自分で用意すると思います。

    たとえもし、私が充電するものがなくて電池が減ってきていたら、
    その時自分の携帯で写真を撮らずに、一緒に撮った友だちに頼んで後日写真をラインで送ってもらう思います。

    各個人で考えることだからそこまで心配する必要はないかなと思います。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    皆さんと同じように…

    公開:2018/08/19

    役に立った:2

    旦那様から一方的に拒否されてしまったのは確かにイラっとしちゃいますよね

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    あり!!

    公開:2018/10/25

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!

    ゲストへの気遣いいろいろ悩みますよね!
    大好きな人たちにきてもらうから
    いっぱいいっぱいおもてなししたい!!と私も思いました!!

    無くても不便ないと思いますが
    あるに越したことはないと思います!
    結婚式の後遠方に帰る方などは充電が切れてしまうと大変ですし…
    あったら気が利くなー!うれしいなー!となると思います!!

    ポータブルとコードを複数個用意して
    使えるようにすると便利かもしれないですね!

    でも、紛失覚悟で行った方がいいと思います・・
    無くなっては困る!という事であれば、準備宇なしでも
    全然問題ないと思います!!

    いろいろ悩まれるかと思いますが、準備頑張ってください!!

  • pさん (28歳・女性)

    必要なし

    公開:2018/10/27

    役に立った:0

    充電器は必要ないと思います!
    皆さん家で充電してくるだろうし、、★
    私は一度ケータイの充電が切れてしまったのでスタッフさんに充電器をかして充電をしていただけないかとお願いしたことがあります。
    披露宴会場のピアノの後ろの全く見えないところで充電をしてもらいました。
    スタッフさんも充電してくださいというお願いも慣れていると思いますよ。
    なのでわたしは充電環境は必要ないと思います!
    たった2.3時間のことです。大体の人は充電は必要ないと思いますよ!★

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。