結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちーさん (29歳・女性)

公開:2018/07/29

披露宴や二次会での充電環境はどーされてますか?

7件

役に立った:0

アメニティーなど考えてる時、そのほかに必要なものは?とスマホを握って考えてたら充電が切れました。
まー。式場側が貸してくれるでしょ!と思ったのですが
過去に式場見学に行った際、説明してくれた女性の方があんまりにも親切で話しやすかったのでここの式場にしようと思って決めたら。
1回目の打ち合わせの時に担当者が変わって。え!普通最初についた人が担当になるんじゃないの!?とかって思い込みをしたので、同じ勝手な思い込みで同じミスをしない為に担当に連絡しました。
当たり前のように「充電とかってさせてもらえますよね?」とたずねたら、当たり前のように「故障紛失、個人情報の入ったスマホはお預かりできません」と(^ω^)そうなんだ〜と苦笑いしながら電話を切りました。
早速この質問ページで「充電」と検索をしたら
引き出物に配るなどの意見がりましたが

確かに、「えっ?なにこれ」となりそうな気がして引き出物にはできない気がしました。

一回分の充電器を買うにも75人かける980円でも、73500円

えっ。って思われて、そして高いなんて。

私もお呼ばれされた時、確かに充電に悩まされました。
来る友人も多分そうなると考えると、用意してあげたくなります。

みなさん何か手はありませんか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • Cherryさん (30歳・女性)

    あったら便利そうですが

    公開:2018/07/29

    役に立った:3

    確かに式場が充電するために携帯を預かることができないのは納得です。何かあったときに責任取れないでしょうし。
    私もお手洗いにアメニティーを用意しましたが、充電器は全く考えませんでした。
    打ち合わせに式場に足を運んだ際、他の方の用意されたアメニティーも何度か目にしましたが、充電器は見かけなかったような。
    たしかにあったらもしもの時に便利かもしれません。
    ただコンセントに挿す充電器だと一度に使える人数も限られますし、それをどこに置くのか?また、ある程度充電するためにはその場に一定の時間いないといけなくなります。
    式前、式と披露宴の間の時間帯であればいいですが、もし披露宴の最中に充電が必要となったら…。
    ロビーやウェルカムスペース、披露宴会場内のコンセントに充電器を挿して使っている光景も何だか結婚式の雰囲気ぶち壊しですし。
    持ち運びできるタイプの充電器であっても、充電したい人が複数名いた場合その人たちが同じテーブルでないとスマホを充電しながら使うということはできませんよね。卓数用意すればいけるかもしれませんが。
    ということで充電器はアメニティーとして用意するのにはちょっと向いていないのかなと私は思います。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    必要ないかと

    公開:2018/07/29

    役に立った:1

    ちーさんの配慮の深さに感服しました。

    しかし、昨今の携帯電話会社でも
    スマホを預かって充電は有料ロックか
    もしくは本人が付き添ってでしかしてくれません。

    携帯電話に不具合があったとき
    携帯電話の充電ができていなかったとき
    式場はクレーム対応できませんから
    まず有り得ないと思います。

    一番現実的なのは、
    やはり引き出物での配布かと。
    かなり感心されるかと思いますが、
    持ち込み料は掛かるかもしれません。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    確かにありがたいことではあります

    公開:2018/07/30

    役に立った:0

    携帯の充電器は考えてもおらず、確かに、とは思いました。
    しかしながら式場側のご意見にも納得です。
    個人情報が入った携帯を預かって、後で何かあったら大変ですからね。
    アメニティとしておくとしても、使い捨ての充電器をいくつも用意するのは金額的にも大変です。
    今までたくさん結婚式に参加してきましたが、充電が切れて困る人はいなかったですし、私自身も充電器は持ち歩き用のを待っていっているので引き出物でもらいたいとは思いませんでした。
    私個人の意見ではありますが、持ち込み料の発生や引き出物にプラスすると予算がかかること、全員が充電に困るわけではないので、それを踏まえてみんなに充電器を配るのは負担が大きいかと思います。

  • ちーさん (29歳・女性)

    cherryさんへ返信

    公開:2018/07/30

    役に立った:0

    cherryさんわざわざご回答ありがとうございます(*´꒳`*)
    アメニティーとしては向いてないですよね〜。。
    式場担当者にみなさんどうしてますか?とたずねても
    まーみなさん個々に用意してもらってますね〜
    と言うな返事で、過去に事例がある感じではなかったので、誰も言わないだなぁ〜と思いました
    確かに、自分も式が終わった後に
    ね〜そう言えば充電切れたんだけど〜(=^▽^)σなど結婚した友達に言わないし、式場側に断られて怒るようなことでもないので、コンセントも貸してくれないんだって!!と同じ席の人に愚痴るくらいで「仕方ないか〜」と思うでしょうし。
    こう言うことは吸い上げられないのか〜と思いました。

    充電切れたなら切れたで、そこは自分で用意して?と言うのもなんか。。。
    来てくれて、たくさん写真撮ってくれるように受付を可愛くしたり、photo boothを作ってるのに
    切れたら切れたで自分でどうにかしてって
    なんか、呼んだのはコッチなのにそんなんでいいのかなって、そこはなんとかしてあげたいと言う気持ちになりまして。。
    なければないで、誰かが騒ぎ立てることでもないのでほっとけばいいんでしょうけど。

    んー。とモヤモヤが取れませんm(._.)m

  • ちーさん (29歳・女性)

    ことぶきさんへ返信

    公開:2018/07/30

    役に立った:0

    ことぶきさんご回答ありがとうございます(*´꒳`*)

    まさに!ドンキーとかでよく見る、ロッカーに入れて充電するタイプをすぐにイメージしましたが

    披露宴中、充電出来ても写真撮れないじゃん(´-`).。oo
    むしろ、そんなもん用意できないし、どこで頼めばいいかわからないし、式場に搬入とか無理そうだし、置かせてもらえないでしょうね!!!と一瞬で諦めました(笑)
    もっと手軽なものを見つけたとしても、購入する値段が一台200円なんてみたことないし。。。
    200円かける75人、15000円なら全然出しちゃうかもしれないですね〜
    もしそんなのがあったら、オープニングの映像に

    目の前に充電器が用意してあります♫
    なので、遠慮なく!写真を撮ってくださいね!と、そこまで勝手に考えちゃいました(^^;;

    なんかそう言うサービスやってないですかね。

  • ちーさん (29歳・女性)

    むっちゃんさんへ返信

    公開:2018/07/30

    役に立った:0

    むっちゃんさんご回答ありがとうございます(*´꒳`*)

    そうでしたね!持ち込み料!
    そこを見落としてました••••(´ー`)

    どうにかしてあげたいのに、難しい現実。。。

  • iiiさん (27歳・女性)

    せめて二次会の景品に・・・

    公開:2018/07/30

    役に立った:0

    引き出物にはさすがに・・・!!!!
    びっくりします(笑)

    これ新しいネタ?とおもうかもしれません。
    普通のではなくかわいいのがいいですね。
    できれば(笑)

    そしたら結局高くつきますが・・・
    普通のならいらないです(笑)
    せめて二次会のビンゴの景品にしてください。それなら喜びます!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。