結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

トマトサラダさん (30歳・女性)

公開:2018/07/17

結婚式終了後に文句を言われてショックです…

9件

役に立った:1

最近、結婚式と二次会を無事終了いたしました。私自身、とても楽しい時間を過ごさせていただき、当日は幸せな気持ちで終えることができました!

しかし、その後にショックなことがありまして…。

まず、結婚式を終え月曜日に元気に出勤し、招待した会社の方々から「素敵な式でした」とお言葉をいただきました。ところがいつも仕事上よくやりとりをする営業の方から、「結婚式の時にドリンクの声がけが少なかった」「料理が普通だった」「来た時に案内の人がなかなか来なくて待たされた」など、文句?と取れるような意見をわんさか言われました…。
挙げ句の果てには、私達は引き出物を宅配にしたので、席次表やプチギフトを持ち帰れるように小さな紙袋を用意したのですが、「その紙袋に変な匂いがした」など…。
確かに私が行った結婚式はレストランウエディングに近く、人数も多かったので配慮が行き届かなかったこともあるかもしれません。それでも、皆様に喜んでもらえるよう、料理のグレードも上げたり、段取りを考えたりこの数カ月間仕事と家事をしながらなんとか準備を頑張ってきました。それなのに、こんなに色々言われるなんて…正直ショックで、その人の人間性を疑ってしまいました。仕事上は優しく楽しくやってきた人だったのに…。
こんなことを言うのはこの人ぐらいで、他の友達や親族からはたくさんの温かい言葉をいただいたので、式をやったこと自体後悔は全くしていません(もしかしたらその人達も、何か思っていたかもしれませんが)
結婚式は所詮自己満、どんなに色々考えても、みんなが満足できる結婚式をやることは難しいかもしれません。気にしない…とは思っても、どうしてもこの方の発言が頭から離れなくて…。
私はいわゆる「いじられキャラ」で(自分で言ってすみません)、大概のことはヘラヘラしてかわしたりツッコんだりする性格です。そのため色々言いやすかったのかもしれません。こんな自分の性格にも、少し後悔というか、疲れてしまいました。

ただの愚痴みたいになってしまいました。厚かましいですが、気にしないようなアドバイスを頂ければ幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    結婚式

    公開:2018/07/20

    役に立った:1

    結婚式お疲れ様でした。
    けれど、そんな風に他人の幸せを妬むような、否定するような人は放っておくのが一番です。
    世の中そんな人もいますが相手にしていたら質問者さんがかわいそうです。

  • iiiさん (27歳・女性)

    ほっておけばいいです。人の幸せが嬉しくない人なんです。

    公開:2018/07/20

    役に立った:4

    いじられキャラだから言いたいことを全部ぶつけたのかもしれませんし
    あなたが好きだったからそう文句言ってたのかもしれません。
    あんな男にとられたとおもうとご飯の味もしなかったのでしょう
    そう思っておきましょう。
    ほっとけばいいです。一週間もすれば料理になにがでたかなんて
    もうそのひとは覚えてもいません。休みがおわれば記憶はなくなります
    リフレッシュしてまた来週出社しましょう。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    全員の満足のいくように…

    公開:2018/07/22

    役に立った:4

    結婚式、二次会お疲れ様でした!
    お仕事をしながらの準備は大変だったかと思いますが、素敵な式になったとのことで良かったです✨

    その営業の方は…結婚されてるのでしょうか?式を挙げたことがないのかと。
    確かにご祝儀は高いですよね。
    でも、どんなに新郎新婦が皆さんのために完璧に準備をしたとしても、全員の満足のいくようになんてできません!
    粗を探せば、いくらでも見つかります。
    これは仕方ないこと。
    どの花嫁さんに聞いても、こうしたら良かったということがあるはずです。

    だからこそ、準備を経験してる人や、家族、本当にトマトサラダさんの幸せを祝ってくださってる方は、そんなこと気にしません。

    だから、あぁー、そんな人の幸せにケチをつけるようなことしか考えられない可哀想な人なんだなーと流しましょう!
    きっと、その方は今、幸せじゃないんでしょう。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    完璧な結婚式は難しいものです

    公開:2018/07/22

    役に立った:3

    結婚式、二次会お疲れさまでした。
    結婚式に数々参列してきましたが、完璧な結婚式、満足度100パーセントの結婚式なんてありません。
    むしろ友達には悪いですが、お酒に溺れて品のない参列者がいて勝手に男女混合の席にされて、彼氏募集中の人は〜?とか大声で聞かれたら品のない結婚式も経験しました。
    ですが友人に責めることはなく、大人の対応を心がけて胸の内にとどめました。
    その方はきっと参加した結婚式に難癖つけるような変な人なんでしょう。気分を害されるのも無理はありません。
    人の幸せを素直に祝えない、文句をつけてしまうひがんだ悲しい人だと思いこみましょう。そういう方は自分の結婚式でもきっと失礼なことを言われることですし、周りからも冷たく思われてますよ。
    いつまでも言ってきそうな悲しい重い人でしょうからその方とは極力関わらないようにしましょう。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    心無い輩は無視!

    公開:2018/07/23

    役に立った:2

    トマトサラダさん、ご結婚おめでとうございます。

    一生懸命選び、考え、おもてなししたのにも関わらず、そんなヒドイ物言いは、傷つきますよね!
    酷すぎます!!

    もう、そんな心無い輩は、無視しちゃいましょう。
    結婚式は一度。
    次があるわけでもなし。
    反省すべきでもないし、しても意味なしです!

  • トマトサラダさん (30歳・女性)

    皆様ありがとうございます!!

    公開:2018/07/25

    役に立った:1

    皆様、温かいお言葉をありがとうございます!!
    そうですね、やはり何の失敗も後悔もなく、みんなが満足する結婚式の方が難しいですよね。。。
    ただ、その後親族や友人から改めて温かい言葉を戴いたので、もう気にしないことにします。
    この発言をした方はご自身でも結婚式をしているんですけどね・・・
    実際、営業成績もそんなによくないし、近くで見ていても営業さんとしてどうなの?というところも感じていたので、なんか合点があった感じがします・・・。ただ、結婚式場に不備があったことも確かだと思うので、その部分は式場にクレームとまではいきませんが、今後の結婚式を挙げる方たちのためにも報告はしようと思います。
    式場の雰囲気や装飾・料理は私たちも満足しているので、その部分を大切にし、結婚式の思い出もいいものにしていきたいと思います!!

    この度は私のちっぽけな愚痴にお目を通していただき、更に貴重な意見までいただきありがとうございました。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    非常識

    公開:2018/07/28

    役に立った:2

    せっかく楽しく結婚式を挙げたのに、その人のせいでぶち壊しですね。あまりにもひど過ぎます。
    もし万が一そういったことを思ったとしても、どれも新郎新婦のせいではないですし心の内に留めておくべきです。
    いじられキャラであろうとも言っていいことと悪いことがありますよね。
    その人が気にし過ぎなだけだと思います。
    他の招待客の方は楽しんでくれたのですし、その人が言ったことは真に受けず、聞き流しましょう。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    気にしない

    公開:2018/07/30

    役に立った:0

    せっかく幸せな時間を過ごせた結婚式後に、そんなことを言う人がいるんですね。
    たしかに出席した全員が心から満足できる結婚式を行うのは難しいことかもしれませんが、そんなことを言う人のことは気にしないでおきましょう!そういう人はきっと、何かにつけて不満を言いたがる人なんだと思います。

  • かいりさん (35歳・女性)

    とらわれない心の余裕を!

    公開:2018/07/31

    役に立った:0

    トマトサラダさん、結婚式お疲れ様でした。
    職場の方からのご意見、もしかしたら本当のことなのかもしれませんね。
    式場のためにもならないので、結婚式場にこんな意見もありました、と伝えてもいいかもしれません(が、そうはいってもすっきり為ませんよね・・・)。
    他の方もおっしゃっているように、もともとそんな方だと割り切ってしまった方が精神衛生上良いと思います。
    心ない発言だと思いますし、仮に本当のことだったとしてもなかなか言いづらい内容で、考えすぎたら気分が悪くなります。
    仕事上顔を合わせる機会は続くと思いますが、ま、いっかくらいの心の余裕をもって、元気にお仕事されてください!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。