結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ほたるさん (24歳・女性)

公開:2018/07/17

遠距離恋愛からの結婚…同棲が先?入籍が先?

6件

役に立った:6

現在、遠距離恋愛中の彼氏が居り、ゆくゆくは結婚することを前提にお付き合いをしています。


この度、私が現在の仕事を続けていくのが辛くなり、退職を考えるようになりました。
彼氏も、そんなに辛いなら辞めたらいいよ、と退職に賛成してくれています。

この退職を機に、彼氏の居住地へ引っ越し、そちらでの再就職を考えています。
しかしながら、初めて住む慣れない土地ということもあり、転職先を決めてから退職し、引っ越してからすぐに働く、ということに不安を覚えています。
そのため、退職後は失業手当をもらいつつ転職活動を行い、新しい環境に慣れてから再就職をしたいと考えています。


そこで質問です。
上記の場合、先に彼氏と入籍をしてから就職活動をするか、転職後に入籍をするべきか、悩んでいます。
失業中の健康保険等の諸手続きをを考えると入籍して彼氏の扶養に入るほうが良いかと思うのですが、既婚女性となると就職先の幅が狭まるのではないかとも思い、なかなか決断ができません。
そもそも、失業期間を設けるのが間違いなのでしょうか?


ちなみに彼氏は同棲や入籍について、いづれは結婚するんだし、私の好きなようにしていいよ、と許容(…というより無干渉?)する態勢を取ってくれています。


遠距離恋愛や、結婚で転職を経験した先輩方にアドバイスをいただきたいです。
拙い文章で分かりにくいかもしれないですが、ご教授のほどよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • bellybellyさん (42歳・女性)

    転職直後に改姓は大変

    公開:2018/07/17

    役に立った:3

    転職直後に改姓の手続きは大変ですし、勤務先に負担をかけます。転居の際も、同棲だとダメな物件もあります。入籍が先が良いです。すぐに転職先が決まらない場合もありますから、失業保険の可能性は考えた方が良いと思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    就職は

    公開:2018/07/20

    役に立った:2

    職種にもよるのかもしれませんか、既婚でも問題ないように思えますよ!ただ、子どもがいる場合は違いますが…

  • iiiさん (27歳・女性)

    どちらが一番?で変わります。ご参考に。

    公開:2018/07/20

    役に立った:4

    正直田舎にいかれる場合は独身で就職されるほうがいいです
    ただ、遠距離先で就職をさがすのは住んでいたほうが楽だとおもいます
    お若いので結婚してからでも問題はないとおもいます
    派遣でもいいでしょうし。

    失業保険をもらうことをかんがえると、遠距離の場合(以前の職場に通うことが困難な場合に限る)
    結婚してもらうほうが待機期間なしでもらえます。
    通常失業保険は3か月待機期間があり、その3か月待たないとお金がもらえません。
    わたしも遠距離だったので、仕事をやめ、結婚、失業保険をもらって、そのあと職業訓練をうけて、就職しました。
    職業訓練もいいですよ。いろいろ調べてみてください。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    遠距離恋愛の末すぐに転職後結婚しました

    公開:2018/07/21

    役に立った:3

    私も遠距離恋愛のあと、彼のいるところへ引っ越してすぐに新しい仕事を始めた1ヶ月後籍を入れました。
    この際感じたのは転職してからすぐに籍を入れるとなにかと職場内での事務手続きが面倒でした。
    引っ越しするだけでも転居届、銀行、クレジットカード会社などでまず住所変更をし、そのあとまた改正手続きをしたので同じ事務作業を繰り返しました。
    私は仕事を辞めるのに不安があったのと、籍を入れたい日にちが決まっていたのでそうしました。
    新生活後、仕事と地域に慣れるのに時間がかかり、かなりのストレスになりました。
    また、結婚すると新しい職場もお祝いをしないといけなかったりするので、あらかじめ来たばかりなのでお祝い事は大丈夫です、とお伝えしました。
    結婚休暇をもらうのも半年待ちました。
    もし、入籍後すぐに結婚式、新婚旅行を考えているのであれば、時期を考えた方がよいです。
    まだそれらの期間が半年近くあるのであれば、仕事を始めてもいいと思います。
    入籍してから一年以内しか結婚休暇が取れなかったり、職場の環境によっては取得しづらいこともあるので何を優先すべきか考えて仕事は無理しなくていいと思います。
    私の場合すぐ始めたのはいいものの、7ヶ月後には夫の転勤が決まり、転職して半年後に結婚式をしましたがその一週間後には退職することとなりました。
    これなら無理せずパートでもよかったなと思いました。当時わからなかったので仕方がないのですが。
    仕事を辞めて無職になるのに金銭的に不安になるのもわかるので、2人の金銭事情をよく考えた上で決められてはどうでしょうか。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    入籍かなぁ、と

    公開:2018/07/23

    役に立った:1

    たしかに、転職後に入籍すると、
    手続き関係が大変です。面倒です。

    個人的に既婚者としては、
    入籍前に同棲してある程度知ってから入籍したいところですが、
    扶養手当を考えても、やはり私なら入籍します。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    タイミング

    公開:2018/07/28

    役に立った:1

    先に入籍の方がいいかもしれないです。
    後々苗字を変えるのも面倒ですし、転職先がすぐに決まらなければ結婚も延びてしまいます。
    既婚でも転職に支障はないと思いますよ。
    結婚ってタイミングとハプニングが大事なので、今が結婚の良い機会なのかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。