結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

やすさん (31歳・女性)

公開:2018/07/16

新生活の新居

4件

役に立った:0

新婚です。式はまだで結納はすませました。これから新居を決めようという所なのですが、彼の仕事の都合等があり、彼のご両親が住んでる場所の近くにある、ご両親がお持ちの土地に新居を建てて、彼はそこから仕事へ、私には今の仕事を辞めて専業して欲しいとの話がありました。正直将来も考えると働いておきたいというのはありますし、また彼の仕事も夜帰らない日がある仕事なのでもしもの時に不安があります。なのでベストなのは私の実家近くにも空いた土地があるのでそこに建てる、というのがあるのですがそれだと彼の仕事上勤務先が変わったりすることで新しく職場に慣れるのに大変だとの事なのです。確かに少し特殊な仕事なのでわかるのですが、これに私の両親はあまり納得しておらず、男なら何時間職場にかかろうが働けるだろう、環境が変わってしんどくなるのは男だけじゃない、子どもが出来たりした時に熱がでたとなったら姑に頭下げて手伝ってもらうのか、それにたとえ女でもこれからは働く時代だろう、と言われてしまいました。正直、色々と私も頭の中であれやこれやと将来のことも考えて不安が大きくなって、どうするのが1番全員にとってベストなのか、また私はどうしたいのか、すらわからなくなってきてしまっている状態なのです、、、
皆さんはどう思われますか?

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • iiiさん (27歳・女性)

    一旦賃貸ではだめですか。どちらも親に頼る生活が見え見えです。

    公開:2018/07/16

    役に立った:1

    一旦賃貸にしてはだめなのでしょうか
    家を建ててしまえばダメだった時大変です。
    仮の家でしっかり考えてからおうちを立てたほうがいいかと。

    彼のご両親の近くであれば、彼のご両親と上手に関係をつくれれば
    子供の世話は協力してくれるはずです。
    それはあなたのご両親でもいっしょです。
    どちらも子供離れができていないようにお見受けできます。
    それなら両家の親はどちらもお互い近くに住んでほしいと平行線のままでしょう。

    そのへんをきちんとはなさず結納をさきにしてしまったのはちょっと痛いですが
    両家の親に頼らず、まずは二人でしっかり生きてみたほうがいいかと思います。
    お互いが仕事を辞めずにいけるちょうどいい場所をみつけて仮ぐらしをしてみてはどうですか。
    子供もいないうちから仕事をやめると暇で仕方ありません。
    子供ができたらやめるから、でいいと思います。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    一度賃貸でやってみてから土地購入

    公開:2018/07/16

    役に立った:0

    孫が見たい、将来介護の世話になりたい、
    遠く離れた土地にやるのは不安、
    ご両親や義両親の気持ちはわかります。

    子育て中の身としては、
    すごく親切で仲がよくても、
    やはり義両親は自分の親ほど甘えきれず頼るのに気を使います。
    だから、よく女性親の近くに新居を構えるお家が多いですよね。

    さらに、仕事をお辞めになるとの事ですが
    何がらあるかわからない昨今、
    不安だなと感じました。

    旦那様の仕事が特殊との事で
    保育園幼稚園の送り迎えや全ての家事が
    きこさんのワンオペになるなら、
    私は実両親のそばに建てるのが良いと思います。
    しかし、建ててから後悔しても遅いので、
    一度賃貸で試してみてはいかがでしょうか。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    まずは生活に慣れてください

    公開:2018/07/21

    役に立った:0

    お嫁にきたんだから近くのところ、子どもが産まれたらサポートするのに近くのところ、どちらも言い分はわかります。
    どうしても土地を使わないといけないのでしょうか?
    同棲されているのかわかりませんが新生活にはなにかとストレスがかかります。
    住んでみてわかることもありますし、家を建てる大事なことを急いで決めなくてもいいのではないでしょうか。今後仕事を続けたいと悩まれてるのであれば、まずは賃貸から始めて、どちらの土地がよいか考えていくのはどうでしょう。
    大きな買い物なので悩まれるのは当然ですし、決定を急がなくてもいいのではないでしょうか。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    賃貸から

    公開:2018/07/29

    役に立った:0

    今無理して家を建てる必要はないと思います。
    きこさんカップルがお互い通勤に便利な場所での賃貸からスタートするのが最善なのでは?
    生活を始めてある程度経ってから家購入を考えるのでも遅くはないです。時間が経てば状況もまた変わってくるかもしれませんしね。
    今後も働き続けたいというお気持ちもありますし、専業になるのはもったいないです。
    男性だから通勤に何時間かかってもいいというのはちょっとひどいですよね。
    新生活は想像以上に大変なこともありますし、今は親御さんの言い分より自分たちが住みやすい・働きやすい場所を優先に考えましょう。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。