結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぱんけーきさん (29歳・女性)

公開:2018/07/09

式場探し、招待客の数が合わない、結婚式に乗り気じゃない

9件

役に立った:0

今年の3月に入籍をしました。

私29歳
旦那さん30歳

です。

来年の春ごろに結婚式をしようと2人で話し合い式場を探す事になり相談カウンターに行き、見学の予約を取ってもらいました。

見学までに具体的な人数をある程度把握しておいた方がいいとアドバイスをもらいました。

お互い親に連絡を取り、親戚がどのぐらい来そうか確認したところ、私側の親戚は招待予定の人はみんな来ると返事があり旦那さん側の親戚はほとんど来ないと連絡が来ました。
(親戚の数は同じぐらいです)

友達も元々少なく家族、親戚、友達を入れた合計が
私 約35〜45人
旦那さん 約5人

と言う事になりました。

お金の事についてもどのぐらいの予算でするか話し合いをしたところ、旦那さんの家から結婚式の費用は出せない
私の家は旦那さん側が出すなら援助する
という事になりました
(結納金が無かったので、結婚式の費用を嫁側のみが負担するのはおかしいという親の意思です)

なので、なるべく2人で頑張って安い式場を探して援助無しで自力で挙げようと旦那さんに提案しました。

貯金に関しては旦那さんは0です
私は独身の時の貯金がありそれを式に使おうと考えていましたが、それは何かあった時の為に使わずに置いておきなさいと家族に反対されています

そこから段々と結婚式に対しての気持ちが無くなってしまったのか式場どうする?という話しをすると機嫌が悪くなり家から居なくなる事や一緒に見学に行っても式場の人が心配するぐらい不機嫌そうな態度を取る状態です。

2人で二ヶ所見学に行き、残りの気になる式場は資料を取り寄せたり私のみで見学などに行っています。


どこの式場が、気になる?
どんな事が気になる?
と聞いても

どこの式場もパッとしない
式場の人の態度が気に入らない
安っぽい式場は嫌

などの理由であまり考えてもらえません

どうすればいいでしょうか

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ぱんけーきさん (29歳・女性)

    追加です

    公開:2018/07/09

    役に立った:0

    最初は旦那さんが相談カウンターの予約を取ってくれたり、こんなのしたいねーって話したり乗り気じゃないという感じはありませんでした。

    結婚式する気はある?ない?
    と聞くと
    結婚式する気はあるけど
    式場を探す気分じゃない

    と言われました。

    今の時期に来年の春予定の人達が式場を決めたりドレスを決めたりしているのが多いみたいで、私自身かなり焦ってる気持ちがあります。

    来年消費税が上がるので春にしておこうと考えてる人も多いみたいです

    予算も少ないのでなるべく消費税が上がるまでにしたいとも思っています

    どうすればいいかアドバイス下さい

  • bellybellyさん (42歳・女性)

    結婚式に予算を充てて良いと思います

    公開:2018/07/10

    役に立った:1

    ぱんけーきさんのほうで出せるなら、全額出して行ってもよいと思います。冠婚葬祭の費用は、人それぞれだし、家庭によってもずいぶんと異なります。

    >私は独身の時の貯金がありそれを式に使おうと考えていましたが、それは何かあった時の為に使わずに置いておきなさいと家族に反対されています
    結婚式も人生の一大事だと思います。もちろん借金してまでやることではありませんが、ある程度の予算を充てて良いと思います。
    私たちは結婚式に予算を充て、新婚旅行で抑えました。(夫も同額程度の負担をしています。)

    今の時点で契約をするなら、人数を抑えてある程度のランクの会場で契約したほうが良いと思います。料理、衣装、会場に予算を充てられるので高級感も保てます。

    日時や会場に融通が利くなら、大手サイトで半年前くらい前から空いている日時限定で、格安のプランが出る会場もあります。
    そういうのを利用しても良いかと思います。
    式場は契約を急かしてきますが、1ヶ月経って問い合わせてみてもまだ空いていました。

  • iiiさん (27歳・女性)

    まずどんな式がしたい?そして予算を考える。

    公開:2018/07/11

    役に立った:0

    男の人で理想の結婚式像を思い描いている人は少ないです。
    あなた自身は結婚式についてどうおもっていますか?
    理想があるならあなたがやりたいとおりにやったらいいかと。
    私の友人でも、
    奥さん側(友人)がすべてプランニングし、式・披露宴としたおうちもあります。
    旦那さんはあまり興味がなく、半数旦那さんゲストをよんでるにもかかわらず・・・
    今後旦那さんの稼ぎで生きていくし、結婚式は絶対やりたいとおもっていたようで、
    50人規模で、実質負担は100万円くらいしたといってました。
    卒業後2年目に結婚したので、パンケーキさんよりお金がないはずですけど
    そうとは思えないくらい素敵な式でした。

    まぁそこまでは出さなくても式だけなら予算の範囲内で無限にいろんなことができます
    お祝儀をあてにして実質0円でできます、みたいにうたっているところもあるし
    やりたいことをまず明確にして、それから予算。こういうことならできる
    ということを考えてみてはいかがでしょうか。

    ゼクシィのカウンターとかはその人の腕次第なところがあるので
    頼りすぎないように。結局保険の話ばっかりというイメージです。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    やる気を

    公開:2018/07/13

    役に立った:0

    自分は貯金が無いくせして「安っぽい式場は嫌」とは困りましたね。。
    もしご自身が使ってもいいと思うのあれば、ぱんけーきさんの貯金を使ってもいいと思います。
    あとは旦那さんの結婚式に対するモチベーションをどう上げていくかですね…。
    見学に行った際に「受付とかロビーに〇〇(旦那さんの好きなものや趣味関連のもの)を飾ったら良さそう」とか、声をかけてあげたらもしかしたら旦那さんもイメージが湧いていいかもしれません。
    ぱんけーきさんと比べてあまり大人数が呼べないのも気になってるのかも。もう少し声をかける幅を広げてみるとか?

  • sak15さん (27歳・女性)

    披露宴にこだわらず

    公開:2018/07/13

    役に立った:0

    ぱんけーきさんはもう新婚旅行はお済みなんでしょうか?

    もしまだなら2人だけで海外挙式(国内挙式やフォトウエディングもありだと思います)+国内では食事会や1.5次会というのも良いのかなーと思います。

    私は婚約者より友人が少なく貯金も少ない側なんですが、婚約者の喜ぶ顔は見たいけど、正直結婚式にあまり乗り気ではありません、、、。

    なので、なるべく本当に親しい人達とアットホームな会にした方がぱんけーきさんの旦那様ももっと楽しめるのかな?と個人的に思います。

    あとは、実際問題お金がないことには式は挙げられないので、春先までで具体的にいくら2人で貯められるか計算した方がいいです!
    もともと持っている貯金に手を出さないならあと半年間で稼ぐしかありません!
    目的があって月いくらか明確になれば節約生活も楽しいと思いますよ!

    大変だと思いますが、2人が納得できる内容になると良いですね(^^)応援しています。

  • かいりさん (35歳・女性)

    まずは自分またはお二人でしっかり検討してみるべき

    公開:2018/07/15

    役に立った:0

    ぱんけーきさん、はじめまして。このたびはご結婚おめでとうございます^^

    結婚式場を決めるって、男性にとってはある意味どうでも良い方が多いのではないでしょうか。
    というのも、結婚式は女性のためのもので、女性側が満足すればそれで良しという考えの方が多いのではないかと思うのです。
    そういう意味でも、ぱんけーきさんの旦那さんの反応は一応頷けます。

    ですが、ぱんけーきさんもドレス選びなどの周りの流れの速さに流されていて、自分たちの結婚式をどうしたいのかについて考えがまとまっていないまま進んでいらっしゃるような気がしました。
    それに、費用をどれくらいにするのか、人数は最少何人、最大何人お招きできるのかについてお二人でよく話し合われていない印象を受けました。
    まずは、お二人で、どのような結婚式を挙げたいのか、どれくらいの規模の結婚式が理想なのか、予算はどうするか(ご祝儀なども含めて)について話し合いが必要だと思います。
    ちなみに、私の場合も同じような感じでしたが、ウエディングフェアに何回か行くうちに、自分の理想の結婚式像が出来ました。
    相談カウンターの方なども頼ってみて、どんな結婚式があるのか、まずじっくり調べてからでも遅くはないと思います。

    素敵な結婚式になりますように^^

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    私も旦那さんが乗り気ではありませんでした

    公開:2018/07/19

    役に立った:0

    私も結婚当初旦那さんが乗り気ではありませんでした。それで準備を進めていくとペースが合わずギクシャクしたり、私が一人で物に当たり、辛かったことがあります。
    友人の話を聞いていると、自分のときも含め男性側が乗り気ではないのはよくあることのようです。
    結婚はしたいけど、結婚式にな乗り気ではない。
    これの原因を自分のときに考えたとき、旦那さんが結婚式に参列したことがほぼなくてイメージができず、よくわからないと言われました。
    旦那さんは結婚式に参列したことはありますか?
    もし参列されていたら、その時の思い出でよくなかった印象をもっているのかもしれませんし、覚えておらず、よくわからないということもあるかもしれません。
    先に焦って準備をすすめていくと、結果旦那さんが決めないと進まないことばかりになってしまうので、まずは2人で話す時間をつくりましょう。
    腰を据えて結婚式の話するよ!と言うとまた憂鬱な気持ちになられたり、話をしてくれないかもしれないので、まずは普段の話から始めて、今の気持ちを素直にきいてもいいかもしれません。
    最近結婚式の話ばかりしちゃうけど、正直どう思ってるの?
    不機嫌な理由を素直にきいてみましょう。
    どこの式場もパッとしないならどんなのがいいの?
    私も安っぽいのは嫌だけど予算のこともあるから予算内で少しでもいい式にしたいと思ってるから一緒に考えてくれないかな、と話してみてはどうでしょう。
    本当に嫌なら結婚式場の見学にすら行かないと思うので少なくても結婚式はしてもいいと考えていると察します。
    予算は援助がもらえないのは辛いですが、だからといって貯金を使ってはいけないということもないと思います。
    私も念のため貯めていたお金を崩し、結婚式後は貯金がなくなりましたが、仕事を再開し少しずつまた貯められています。
    いい式ができることを願っています。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    結婚式の

    公開:2018/07/20

    役に立った:0

    費用 は援助してもらわないのが普通だと思ってましたが、そもそも貯金が旦那様0ということはどこから出す予定ですか???お金のことで旦那様も現実味がないのかもしれないですね。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    話し合って

    公開:2018/07/30

    役に立った:0

    結婚式は男性はあまり興味がないけど、女性のためにするという考えの男性がいるというのも聞いたことがありますので、あまり乗り気でない旦那さんのお気持ちもわかる気はしますが、女性側としては少し寂しいですよね。
    また、旦那さんが貯金ゼロtoiukotonaので、ぱんけーきさんがいいのならご自身の貯金を使われるのはいいと思いますが、結婚式後の新生活も当然かなりお金がかかってきますから、その点はしっかりお二人で話し合われた方がいいと思います。
    今は色々なプランの結婚式もあると思いますし、まずは結婚式にかけられる予算を決めて、その範囲内で再度探されてみてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。