結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

るぅるぅ (31歳・女性)

公開:2009/07/25

結婚式の費用は、彼と折半ですか?

8件

役に立った:14

結婚費用って、みなさん彼と自分とで出す比率ってどんなものですか?
というのは、私と彼も同じようにお金を貯めていて、二人とも一人暮らしなのに彼があまり貯まらなくて、結婚式の費用が 私8:彼2位の割合になりそうで。
なんかイライラしています。
ある方が出せばいいのは分かっていますが、お金が原因で最近とてもブルーになります。
どうもマイナス思考になってしまうので、ご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • はやとさん (30歳・男性)

    ご結婚。おめでとうございます。

    公開:2009/07/26

    役に立った:5

    金銭面って避けて通りたい事ですよね。
    私たちも金銭面でもめました。
    というか・・・私しか気にしなかったかもしれないのですが。
    エクセルでしていくら必要か管理して、
    いくらくらいまでなら出せるから、ここは節約するとか考えたり。
    でも、奥さんの方は「一生に一度だから・・・」って、お金のことを気にせず好き勝手やったり。

    ただし・・・結局は結婚してしまえば最後は共同財産なんですよね。
    式でどっちが負担したかではなく、お互いが働いたお金は2人の物なわけですし。

    結婚式は一生に一度であり、通過点だと思います。

    もし旦那さんが金銭面で心配なら、
    今後、みゆさんがコントロールしてあげればいかがですか?
    将来を考えて結婚するんでしたら、ここは大きな心を持った方が当日も楽しめて、自分自身が幸せになれると思います。

    って、式1週間前に私自身思っていますので、よろしければ、ご参考にいただければと思います。

  • ジジさん (25歳・女性)

    私個人の考えですが・・・

    公開:2009/07/27

    役に立った:4

    私は今年の10月に結婚式を挙げる予定です。
    私の旦那さんはほとんど貯金がありません。
    なので、私が結婚式の費用を全額支払う予定でした。
    結婚式をしたいと言ったのは私なので、仕方がないと思っていましたが
    やはり金額が金額なので、みゆさんと同じようにイライラしていた時期も
    ありました。ですが、旦那さんのお母さんが『結納金として』とおっしゃって
    費用を頂けたので今は上手く結婚式の準備をしています。
    私の勝手な考えですが、彼に貯金があまりないことを彼のご両親が
    ご存知でしたら結婚式が間近になったらご両親が少し援助してくださるのでは
    ないのでしょうか。
    ご両親に期待することはあまり宜しくはないと思いますが
    彼側からしてみれば、お嫁さんをもらうのですから
    お嫁さんが結婚費用をほとんど払うのはどうなのかと思います。
    いずれ、費用のことをお互いのご両親とお話をすることに
    なると思います。彼も貯金があまりなくても何かしら考えてくれていると
    思うので、しばらく様子をみてみてはいかがでしょうか。
    はっきり状況が分からないので、何とも言えないのですが
    私が思ったことを書かせて頂きました。

  • もうすぐ紙婚式さん (33歳・女性)

    彼とじっくり話しあい折半にしました。

    公開:2009/07/27

    役に立った:5

    わたしも、みゆさんと同じ様な思いをしたので、思わず投稿しちゃいます。

    私の旦那も貯金が全くなく、私は400万程ありました。
    お互いの両親からの援助は一切なし。
    彼は貯金ができるまで結婚しないと言っていましたが、
    200万貯めるのだって、結構年数掛かりますよね?
    待つのはちょっと長すぎるけど、
    私だって十○年かけてやっと貯めたお金ですもの
    全額は出すのはちょっと・・・
    と思っていました。
    かといって来ていただく方にさびしい思いはさせたくなく、
    ちゃんとおもてなししたいと考えていました。


    そこで二人で出した答えは、
    一時的に全額私が支払う。
    ご祝儀でいただいたお金は私の口座に返してもらう。
    あとの残額は、二人の生活が始まったら余ったお金を
    私の口座にまわしてもらう。
    という方法です。
    現在進行形です。もちろんやりくりは私に任せてもらっています。

    やはり独身の時に貯めたお金は
    私の努力だけじゃなく私の両親の援助あってのことだし、
    彼は彼でお金を使う楽しい時間を過ごしていたわけだから、
    この折衷案で満足してくれました。

    ちょっとドライすぎるかな~
    とは思ったのですが、
    やはりお金のことってちゃんとしないときは
    ギスギスしていたのが、
    結論を出してからは二人で前向きになれるようになれましたよ。

    納得できる結論がでるといいですね。

  • chiakoさん (33歳・女性)

    新生活費用は?

    公開:2009/07/27

    役に立った:4

    結婚式の費用はみゆさんの負担が大きいようだけど、
    新生活の費用は折半、若しくは彼の方が多く出した。
    なんてことはないのでしょうか?
    そこでも折半、もしくはみゆさんが多く出されているのであれば
    ご祝儀は全てみゆさんが貰うということで話をしてみてはいかがでしょう。

    総額200万かかり、彼が40万、みゆさんが160万出した場合。
    ご祝儀が120万集まったら、お互いの支出額は40万で同じになります。
    思いの他ご祝儀が多く集まり、彼の支出より少ない額になってしまった場合は彼にも還付してあげればどうでしょう。
    ご祝儀をあてにするのも、後々で落胆する可能性がありますが。。。

    ちなみに、私の場合は彼が全額負担したので
    ご祝儀は全て彼に渡しました。
    自分の支出は70万位で済んだそうです。

  • たまごの気持ちさん (28歳・女性)

    個人的な意見

    公開:2009/07/28

    役に立った:2

    私は正直どちらの気持ちも分かるような気がします。みゆさん、一生懸命貯金なさったんですよね。生活しながらの貯金、大変だったと思います。
    でも…ここで私が思うのは、彼とみゆさんがどこまで条件が同じかということです。収入・家賃・交際費…など、もしみゆさんのほうが収入が低いのに家賃は同じくらいというのであれば、みゆさんが納得できない気持ちも頷けます。しかし男性というのは仕事のお付き合いもありますし、貯金までなかなか回らないケースも多いのではないでしょうか。それに結婚後、もしかしたら彼の収入だけで生活せざるを得ない事態もでてくるかもしれません。
    目先のことだけに捕らわれてしまうとみゆさんも彼も辛くなってしまうのでは…?先のことは誰にも分かりませんが、長い目で見たときのことも考慮しながら話し合ってみてはいかがですか?同じ事柄でも角度を変えればまた違った答えがあると思いますよ。
    ちなみに私も彼の貯金はあまり貯まらず、9:1くらいで私が負担するような感じです。それも承知で結婚を決めたので不満はありませんが。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    結婚式の費用は

    公開:2009/07/31

    役に立った:0

    支払いがみゆさんの方が多いとのこと、
    8:2はちょっと負担が多いかなと思いますが、
    結婚式は衣装に始まり何かと女性の方が費用がかさむもの。
    だから多少費用の負担が多くてもいいかなぁと。。。。
    その方が自分のやりたいように結婚式ができますし、笑

    やりたいようにやると割り切るか、それがイヤなら彼としっかり話し合った方がいいと思いますよ。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    私の旦那は貯金なかったですから・・・

    公開:2009/08/04

    役に立った:1

    結婚する前にお金の管理を私に任せてくれていたので、やりくりはわたしがしましたが、
    旦那は貯金はほぼなかったですよ。

    しかも、直前にはご祝儀として私の親から100万円を貰い、旦那の親からは当日30万くらいもらった感じです。

    結婚式は二人で行うものだからお金関係が一番難しいですよね。
    でも最初に、決めておかなくてはいけないと思います。

    2通りしか選択肢がないかな・・・

    ①二人で結婚式貯金をし、一定の額が貯まったら行う。
    ②現時点でみゆさん8:彼2なのだから、自分が多くださなくてはいけなけどそれ以外は相手の分を全て奪い取り、みゆさんが管理をし、行う。

    後、私たちの場合は旦那の方が招待客も多かったのでご祝儀もかなり多かったのですが、旦那は貯金はなかったのでそのご祝儀も全てわたしが管理しました。
    でも結局、終わってみると、だいたいプラスマイナスOですからね。
    儲かるってことはないわけですし・・・

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    折半にしました

    公開:2018/02/22

    役に立った:0

    お金のことは大切ですし、どうしても神経を使って疲れますよね。
    私たちは話し合って折半にしました。彼の方がゲストが多かったので、少し多めに出してもらいましたが、ドレスや小物など実際には私の方がお金がかかっていたかもしれません。
    8:2の割合というのはちょっと差がありすぎるかなとは思いますが、今後の生活のこともありますので、お金のことは二人でよく話し合って納得のいくように決めた方がよいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。