結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぱーぱーさん (33歳・女性)

公開:2018/07/03

内祝い

7件

役に立った:0

こんにちは!どう対応すれば良いか悩んでますので、同じ体験をした方や周りに同じような体験をされてる方がいらっしゃればお伺いしたいのですが、

結婚式を病気のため一年延期にしました。
結婚した時は結婚祝いのプレゼントを頂き、その時は当然内祝いを返しました。
一年延期した時、友人を呼ぶのをやめて家族だけにしました。
しかし、サプライズで祝電と共にシャンパンが式場に送られてきてました。
二人からの贈り物で、おそらく値段的には一万くらいのものです。

内祝いを渡そうと思ったのですが、以前渡してるからといって、渡さなくてもよいということあるのでしょうか?
それとは別で考えて内祝いを渡して良いでしょうか?

金額的には一人2000円前後で良いですかね?

まずは、渡すべきか、渡さないべきか教えて頂ければと思います(>_<)

お恥ずかしいような内容の質問ですみません。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • iiiさん (27歳・女性)

    送ったほうが丁寧

    公開:2018/07/06

    役に立った:0

    送ったほうが丁寧だとおもいます。
    ご友人さんは結婚式にでたかった気持ちもあるでしょうから、送ったのでしょうし!^^
    今後のお付き合いもしたいならおくってあげたらいいとおもいます。
    金額はそれくらいでいいと思いますよ!
    素敵なご友人さんですね!大切にしてあげてください!

  • miffyさん (39歳・女性)

    私なら内祝いを送ると思います。

    公開:2018/07/06

    役に立った:0

    ご友人二人からのサプライズ、嬉しかったと思います。
    ご友人の方も出席してお祝いしたかったけど、できないからせめて何かお祝いしたいという気持ちから
    サプライズで送ってくれたのだと思います。そのことを考えると内祝いはするべきだと思います。

    金額は半額くらいが相場なので、そのくらいでいいと思いますよ。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    渡すべき!

    公開:2018/07/07

    役に立った:0

    1万円を超えるプレゼントをいただいていて、
    礼状だけで済ませるのは、非常識だと思います。
    (メールや口頭での御礼は論外)

    渡すべき!!!
    それが社会常識だと思います。
    2回目であってもです。

    むしろ数万円のお祝いを2回もしてくれる友人こそ
    丁重に扱うべきだと思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    お返しを

    公開:2018/07/13

    役に立った:0

    内祝いをお渡した方がいいと思います。
    金額はそれぐらいでも大丈夫だと思います。きっと少しでも喜んでくれると思いますよ。
    とてもすてきなお友達をお持ちでうらやましいです!
    これからも大切になさってください。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    よければ送ってください

    公開:2018/07/19

    役に立った:0

    初めまして。
    内祝いですが、1度目のお祝いの際に内祝いを返していますが、今回のお祝いでも内祝いを返した方がよいと思います。
    1度目のお祝いのお返しとして内祝いを送っているので、そこで完了していると考え、今回は今回でお祝いを返す方が相手も嬉しいと思います。
    送った友人が気を遣わせたと思われるかもしれませんが、高額なもののため、お返しした方が礼儀かなと感じたのと、素直に嬉しい気持ちを相手に伝える1つの方法としてお送りしたらいいかと思います。
    参考までに。

  • ぱーぱーさん (33歳・女性)

    ありがとうございました!

    公開:2018/07/20

    役に立った:0

    皆様の意見をお伺いし、気持ちよく内祝いを渡しました!
    最初は逆にむこうが、お返しを返すことで気を使わせてもやだなと思ってましたが、渡して正解でした!プチサプライズプレゼントも渡してみちゃいました

    よかったです、これからも良い関係が続けれそうです。ありがとうございました!^_^

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    何度でも

    公開:2018/07/20

    役に立った:0

    お祝いをいただいているならそれ相応のお返しはした方がいいと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。