結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おーくんさん (29歳・女性)

公開:2018/07/03

結婚式の後悔でつらい

7件

役に立った:6

贅沢で失礼な悩みとなります。見られる方はご注意ください。

私は先日挙式、披露宴を行いました。
夫婦共に お気に入りの式場で挙げることができ、またたくさんの友人や親戚にも来ていただきました。楽しい思い出もあります。
しかし、それ以上に後悔していることがたくさんあります。せっかく主人や家族にも協力してもらったのに、こんなに後悔ばかりしている自分が嫌になります。

まず、披露宴の開始が10分遅れたにも関わらず、終了時間はぴったり予定通りとされていたことです。私達の後に披露宴をしたのは別の1組だけで かつ違う部屋でした。
この遅れがなければ、ゲストともっと写真を撮れた、ゲストがもっとゆっくりご飯を食べれた、自分たちもご飯を食べれた。ましてや、花嫁の手紙の内容を削る事などなかったのにと、悲しみを通して越して怒りしかありません。何度も式場にこの事を話そうと思ったのですが、担当は良い方だったため言いにくいまま今に至ります。

また、主人が会社の方に依頼した余興が、まさかのくじ引き大会でした。私は、当たり外れが出てしまうのが嫌で、自分ではそういう演出は一切しないようにしたのに、まさかでした。しかもそのためだけに会社側のメンツ6名で行なっていたのも腹が立ちます。6名でやることは事前に聞いていたので、全員にお礼のquoカードを用意していました。それを渡したことも後悔する程くじ引きは嫌でしたし、本当にグダグダで無駄な時間を取られてしまったと思っています。
まだ続きますが、その余興が始まった瞬間新郎新婦は立たされ、くじ引きの品を渡す係にされました。しかし、私はテーブルの真横しか立つスペースが無かったため、反対側(新婦側)の席からほぼ私が見えなかったこと、自分達が用意したわけでもないしょうもない景品を自分達の出で渡さなければならなかったことが本当に屈辱でした。顔が引きつっていたと思います。
また、私はそのくじ引きの当選者が書かれた紙がテーブルの上に置かれているのを、フォトラウンドの際に見てしまいました…

続きます

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • おーくんさん (29歳・女性)

    続きです

    公開:2018/07/03

    役に立った:3

    また、自分の余興もです。ムービーを作ってくれることになり、私の写真は使わないと言っていたのに使われていました。それも、私が見られたくない写真です。頼んでおいて、時間を割いて私のために作ってくれて、こんなことを言うのは本当に最低だと分かっているのですか、ハッキリ言ってショックでした。なぜ式の当日に花嫁がネタにされないといけないのか、泣きそうでした。

    さらに、誰かの結婚式に参列したら必ずsnsに写真をアップしている友人が、私の式のことを書いていなかったことも、あぁ、やっぱりあまり良い式のではなかったんだなと思ってしまいました。

    大きな後悔は以上のことです。
    今更言っても仕方ないこと、自分の確認、準備不足だった事など、もちろん自分に非があります。
    酷いことを思いここに相談している自分が醜いです。
    他の方が、自分の式楽しかったー!と言っているのを見聞すると、羨ましく、また胸が締め付けられます。
    時間が解決してくれるのでしょうか。いや、いつになっても、当日のことは思い出したくないと思います。
    こんなに悩むのは異常でしょうか。
    普段の生活にも支障をきたしています。思っていた幸せな新婚生活でないのも、つらいです。
    旦那さんは優しく、楽しかったよ、悪い披露宴なんかじゃなかったよ等と言ってくれます。こんなに病んで悲観的になっている私を責めることはありません。
    でも、式場に披露宴の時間のことは言ってくれません。私と同じで言いにくいのだと思いますが。

  • bellybellyさん (42歳・女性)

    ゲスト目線で考えよう

    公開:2018/07/03

    役に立った:6

    ゲスト目線で考えると、ご主人のおっしゃる通りそこまで悪くはなかったのではと感じました。

    >披露宴の開始が10分遅れたにも関わらず、終了時間はぴったり予定通り
    後に予定のあるゲストもいますし、遠方なら新幹線や飛行機の時間もありますから、時間厳守で終了するほうが良いです。

    >花嫁の手紙の内容を削る
    これは残念でしたね。時間が厳しいなら、くじ引きの景品の配布を新郎のみで行うか(新婦はドレスで動きにくいため)、後でスタッフがまとめて配布したほうが良かったと思います。

    >私が見られたくない写真
    ムービーは事前にチェックしたほうが良かったと思います。ムービーで流しただけなら、ゲストはもう写真の細かいことなど覚えていないと思います。

    >誰かの結婚式に参列したら必ずsnsに写真をアップしている友人が、私の式のことを書いていなかった
    結婚式から日が経っていないなら仕方ないのではと思います。私なら全く気になりません。

  • iiiさん (27歳・女性)

    あまり参考にならないかもしれませんが。

    公開:2018/07/06

    役に立った:4

    1つめの回答は厳しめですので、いやだと思うならスルーしてください。
    披露宴の開始の10分はしかたないです。ゲストがちゃんと早めに入ってくれるかどうかですから。
    わたしもおそらく10分くらいは遅れたと思います。だいたいの結婚式がそうじゃないでしょうか。
    会場に早く入らないゲストにわたしはイラっとしました(笑)早く始めたいんだから!と。
    貸りている時間は決まっていますし、そのあと式場さんのことを考えてみてください。
    式場の方々はいつも朝早くから式の終わったあと片づけ、次の日の準備と超多忙です。
    それに、10分でとれる写真なんて知れてます。
    30分おくれたなら話は別ですが、10分くらいでは、言ってもどうにもならないことだとおもいます。

    2つめの二次会の件は同情します。。。わたしもネタにつたわれたくないタイプですし、
    やるなといってることをやるとか本当に最低です!!!
    なんせくじ引きが2次会となったら手抜きで手伝ってお金もらえてラッキーとしか思えません。
    そういうのがあったらいやだし、会社の人のセンスのなさ・適当さにうんざりです。
    でもおわったことですしもうどうしようもないですよね・・・
    自分の記憶から消して写真を見返さない・思い返さない・結婚式しかなかった
    素敵な時間だった、とおもうようにしましょう!

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    すべて仕方ないかなぁ・・・と

    公開:2018/07/07

    役に立った:1

    確かにおーくんさんがご納得できないのは、分かります。
    最低ではないとは思いますが、ベストではありませんよね。

    まず、余興ですが、くじ引き・・・二次会かよ!!と思いますよね。
    私は読んでいて二次会のようだなと思いました。
    しかし、プレゼントを買いにいって下さったり、きっと同僚の方は準備なさったのですよね。
    ちなみにプレゼント代は誰が負担を?
    新郎新婦であれば、予想できたり探ったりできたのではないでしょうか??

    また、開始が遅れたのにきっちり終わったのは、延長料金が発生する契約だからだと思います。
    式場の都合で遅れても、契約で延長料金が発生する理不尽なんですよね。
    ただ、花嫁の手紙を省略するだなんて、なんで?!と驚きです。
    もっと歓談を少なくするとか、省くところはあると思いました。
    その点では式場の不手際であると思います。
    新郎新婦が食事できないのは、結婚式あるあるですので、仕方なしかと。

    プレゼント渡しで渡す係になったことで、
    余興の考案から参加したのかなと誤解を受けたかもしれませんが、
    余興をお願いした側にも責任があるので、やってもらっていて不満は理不尽かなと。
    それよりも、クオカードの値段が気になりました。
    余興の御礼、うちの地域では相場は三千円ですが・・・三千円なら惜しいと思っても良いですが
    500~1000円だと、逆にした側から不満に思われているかもしれませんよ??

  • Cherryさん (30歳・女性)

    わかりますー

    公開:2018/07/13

    役に立った:0

    悔やんでもしょうがないことはわかっていても、やはり悔やんでしまいますよね。
    ただ時間に関しては他の方も仰っているように、10分ぐらいはよくあることなのかなと思います。
    延滞料のこともありますしね。ただ花嫁の手紙は大事です!式場の方、そこ意外に崩れなかったのでしょうかね?
    くじ引きは披露宴で余興としてやるのはちょっと違うかな。
    事前の準備段階で余興をお願いした方たちから内容に関しての話はなかったのでしょうか?
    一生に一度の晴れ舞台だからこそ、いろいろ気になってしまいますよね。
    私も自分の式でいくつか後悔がありますが、今となっては笑い話のような感じになっています(式を挙げたのは2年前)。
    ある程度は時間が解決してくれると思いますよ。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    気持ちのいれかえができたらいいですね

    公開:2018/07/13

    役に立った:2

    初めまして。
    私も結婚式の時にしたい演出が準備時間が足りずできなかったり、やりたかった演出ができませんでした。
    開始時間が遅れてしまうのはゲスト側の理由であれば仕方ないかもしれませんが、ゲストも揃っているのに式場の準備が遅れて、、、であれば気になりますね。
    余興は内容の確認が事前にある程度できたらいいですが、秘密にしていることもあるので、一定の情報しか得られないということもあるでしょう。
    とてもつらくて悲しい思いをされたと思います。
    ですが、結婚式はやり直しができないのです。
    ゲスト側の反応はいかがでしたか?
    もしかしたら思っていたよりも悪くないと思っているのかもしれませんよ。
    他にいいこともなかったでしょうか?ゲストからの祝いの言葉や笑顔、何かいい思い出もあったと思います。
    悲しい気持ちも全部ここで吐き出して、よかった思い出だけを頭に残して、胸にとどめて、後は忘れられたらいいですね。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    なぜ

    公開:2018/07/20

    役に立った:1

    10分遅れたのですか?
    けれどゲスト側からしたらその後の移動があるゲストもいるでしょうし、きっちり時間に終わるのは式場としても常識的な判断だったのではないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。