結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

るり花さん (27歳・女性)

公開:2018/06/30

母親に、結婚報告すらさせてもらえません。

5件

役に立った:0

母親に、結婚報告すらさせてもらえません。

私には4歳の時に不倫して出ていった母親がいます。
父子家庭で育ったもので、母親の生活環境も知らずどんな風に生きているかも年に1度しか会わないのでわからないのですが。
今もその不倫相手と一緒に住んでいるそうです。

たまに連絡を寄越してきたかと思えば
「自分の親の介護の話」→「あんたはまだ私が生きてるんだから生きてるうちに感謝しなさいよ」
「自分の身内の病気の話」→「健康ならあんたは不幸じゃないんだから自分だけが辛いと思うなよ」
と一方的に身の上の不幸話を語られ、話のキャッチボールができません。
自分が病気になったわけでもないのに、大変だ、つらいと愚痴を聞かされています。

会うのも年に1度あるかないかなのに、いかに母親が有り難いかというのを説かれています。
子供の頃にあったことも、支援してもらったこともありません。
母親らしいことをされた記憶は、一度もありません。


私は結婚するのですが
父親に「母親には連絡したの?」と聞かれて、
久方ぶりに連絡しました。
ですが
「私、今すごく忙しいの(汗)何?」と返事が来たので何も言えなくなりました。

母親にとって私のことはどうでもいい存在だということを痛感します。

このまま、母親には結婚の報告をしないでおくべきでしょうか…
同じ立場ならどうしますか

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • iiiさん (27歳・女性)

    タイミングが悪かっただけです、落ち込まずに。

    公開:2018/06/30

    役に立った:0

    偉いですね、それでも連絡を取り合っていることが素晴らしいと思います。
    一方的だったとしても!

    わたしならもうとっくに縁をきって、連絡も取れないようにしていると思います。
    もちろんその場合、結婚報告もしません。
    普通の親なら子供にそんな話ばっかりしないと思います。
    あまのじゃくだからで済まないように感じます。

    ただ、なんやかんやつながったままなのであれば
    結婚しますだけ言ってもいいかなぁとも感じますが・・・
    たまたま電話のタイミングが悪かっただけですし、落ち込まずにいきましょ!
    もう何度かトライしてみてそれでもだめならその時はもう報告しなくてもいいのでは。
    聞く耳持たぬ人にそういうことを言ってもお祝してくれるとは思えません。

  • かいりさん (35歳・女性)

    報告のタイミングと方法を工夫してみては?

    公開:2018/07/04

    役に立った:0

    るり花さん、このたびはご結婚おめでとうございます!
    今回の件は、失礼ながらお母様のいつものマイペースな反応だと思われてはいかがでしょうか?
    結婚の報告とタイミングって、お母様に限らず、受け手が余裕が無ければ結構エネルギーが要るキャッチボールの球なのではないかな、とも思います。
    「母親にとって私のことはどうでもいい存在だ」というのは、これまでの出来事を色々と重ねていくとそのように感じてしまうのかもしれませんが、そうではないと思いますよ。
    ちなみに、私が同じ立場でしたら、やはり報告は事前にしたいと思います。
    ただ、結婚の報告については、「今すごく忙しい」お母様には、電話で直接ではなく、空いた時間に見ることが出来るメールか手紙が良いのではないかと思いました。

  • miffyさん (39歳・女性)

    私なら・・・。

    公開:2018/07/06

    役に立った:0

    もし、自分の母親がそうい存在ならば連絡もとってないと思います。
    母親からいろいろ言われることに対して言い返してるかもです・・・が、

    もし、そんな状態でも報告するとしたら、

    「直接言いたかったけど、お忙しいようで時間が取れないようなので、」とメールで言うと思います。

    そんな関係なら私なら祝って欲しいとかいう気持ちにはなれないし、
    ただの事務的な報告みたいになると思います。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    後悔がないように

    公開:2018/07/12

    役に立った:0

    初めまして。
    お母さんのお言葉にこれまでたくさん傷ついたかもしれません。母親らしいこともしてもらった記憶もないことから、悩ましいことだと察します。
    もし、これから結婚することを伝えて、るり花さんが傷つくことが辛いのであれば無理して伝えなくてもいいと思います。
    ですが、もし辛い気持ちを超えるくらいの後悔があると考えるのであれば、伝えるタイミングや方法を考えた上でお伝えしてはいかがでしょうか。
    電話では相手の顔も見えず、気持ちも伝わりにくいと思います。
    一度大事な話があると伝えて場を変えてきちんとお話すれば、お母さまも考えが変わってこれまでのような言動が変わるかもしれません。
    結婚式に参加はどのみち難しいようにも感じますが、少しでもお考えであれば出席の確認も含めて一度直接お会いされたらいかがでしょう。可能であればお父さまも一緒にお会いできたらどうかとも思います。
    もし、会うことで傷つくのが辛いのであれば、無理をする必要はありません。

  • ゆうきさん (30歳・男性)

    報告する必要すらありません。

    公開:2018/10/30

    役に立った:0

    幼少のあなたがいるにもかかわらず不倫などして、あなたとお父様を、家族を捨てた女性です。
    その女性はあなたに母親らしいこともせず、今でも一方的に身の上話をするのみで、あなたの話に耳を傾けることもない。
    おっしゃるとおり、あなたのことは「どうでもいい存在」なのでしょう。

    そのような女性に、あなたの結婚を報告する必要などありませんよ。
    今までのその女性の対応を思い出してください。心からの祝福など望むべくもありません。

    「どうしても母に祝ってほしいの!」とあなたが思うのであれば他の方の回答のようにするべきでしょうが、社会通念上、その女性に報告するべきかどうかを迷っているのであれば、この平成も終わりかける今ではまったく不要だと思います。
    そもそも、先に社会通念に反することを行ったのはその女性ですよ。

    あなたを大切に想ってくれる方々にだけ報告し、幸せなスタートを切りましょうよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。