結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくさん (21歳・女性)

公開:2018/06/25

親友に結婚式の出席を断られました。

6件

役に立った:6

気持ちの整理がつかずに
どうしたらいいか分かりません、、、

結婚式まであと3週間ほどです。
産まれた頃からの付き合いになる親友がおり、その子に友人代表のスピーチを頼んでおり、本当に楽しみにしていました。
その友人とは学校が一緒だったというわけではなく、親同士が知り合いだったということで仲がよかったので共通の友達もいません。
友人も私と同時期にプロポーズをされ、年明けに結婚式を挙げることが決まっており、お互い彼とも面識があったので、1人で結婚式に参加するよりは彼もいたほうが心細くないよね、ということでお互い彼も招待することになっていました。

ですがプロポーズ直後から、全国転勤がある友人の仕事をどうするかで彼と揉めていたらしく、私の結婚式まであと1ヶ月、というところで婚約破棄が決まりました。

それがきっかけで、私の結婚式に1人で行くのも嫌だし参加したくない、欠席したいと言われました。
婚約破棄をした友人の気持ちも分かりますが、友人の方からも彼にもう結婚をやめようとも何度も言っていたようで、一方的に破棄されたというわけでもないようです。
私にとっては兄弟のようにそだってきた友人で、結婚式の中でも友人からのスピーチを本当に楽しみにしていました。別の友達に代わりに読むよ!と言っていただいたのですが、じゃあ代わりに、、、とお願いするものでもないなぁと思い、スピーチ自体をなくす方向です。
母親には、兄弟のように育ってきたんだから分かってあげないといけない部分もあるよ。と言われたのですが、私が逆の立場なら自分がどんな状況でも友達の晴れ姿は必ず見たいなぁと思い、気持ちが理解できず、友人にも了解の返事を返してから連絡できずにいます。
仕方ないと思えない私が悪いのでしょうか?
これから友人とどういう関係でいけばいいのか分かりません。。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • iiiさん (27歳・女性)

    仕方ないと思えないことも仕方ないです。大人になって距離をおいて

    公開:2018/06/25

    役に立った:1

    うーん
    お友達はひどく落ち込んでいるのでしょうね・・・
    私も普段も結婚してからもかなり落ち着いているほうですが、
    結婚式のまえはかなりナイーブになりピリピリしやすくなりました。
    さくさんも結婚式があとわずかで複雑な気持ちなうえにさらに追い打ちをかけられた感じですね。。。

    スピーチは友人の負担になったらいやだなぁとおもいインタビュー形式にしました。
    そのへんはどうでもいいことかもしれませんが・・・

    仕方ないと思えないこともしかたないし、これからの友人との関係については
    まず結婚式がおわってから考えましょう。
    ちょっとそっとしておいたほうがいいし、幸せになるあなたが絡むと逆にややこしいです
    あなた自身が大人になって距離をおいて、それでも付き合える本当の友人ならきっとまた付き合えます。
    いまは目の前のことを一生懸命頑張りましょう。

  • みかんさん (40歳・女性)

    今の対応でいいと思います落ち着いたら向こうから連絡してきてくれますよ

    公開:2018/06/26

    役に立った:0

    散々周りにも伝えてしまい式が決まってからの婚約破棄は、やはり大変なことですからね。どうしても(そういったジェンダー偏見には同調しませんが) 女性側が「傷がついた」「これから大変だね」という目で見られがちです、さくさんの今の対応で結果的には正解だったと思います。忌み言葉にも気をつかう改まった場だしいきなり指名された方がパニックを起こさないとも限りませんので、サプライズスピーチやインタビュー指名はやめた方が良いかと。。

    もう少し時が流れて落ち着いたら「あの時はさすがに精神的に無理だったからごめんね」的な連絡が来るかもしれません。どうぞ今回の事はあまり追及なさらずお幸せな結婚式を挙げられるようにお祈りしてます

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    ご友人のお気持ちを尊重するのも友情

    公開:2018/06/27

    役に立った:2

    ご友人から申し出たとしても、
    さくさんもお察しの通り、
    やはり婚約破棄は辛く悲しいもの。
    頭で理解していても、ご友人の式を心から祝福できないだろうし、その気持ちでご祝儀を出し、
    さらに孤独に気を紛らわすこともできないとなると、
    ご欠席なさる理由はわかります。
    ここで出席させるというご負担を強いるならば
    さくさんが感じているのは友情ではないと思います。

    ご友人のお気持ちを尊重し
    より負担のない欠席を受け入れてあげてこそ
    ではないでしょうか。

  • miffyさん (39歳・女性)

    今回は仕方ないと思います。

    公開:2018/06/27

    役に立った:0

    ご友人の婚約破棄、いくら自分から言っていたとしてもかなり落ち込んでいるし、辛いことだろうと思います。

    そういう状況であれば、同じ時期に結婚する友人の姿を見るとより辛くなるし、その場に入れなくなる気持ちもわかります。

    親友を祝福したい気持ちはあっても精神状態もよくなく、その上知り合いもいない一人っきりとなれば参加は厳しいかと思います。

    親友だからこそ今はそっとしてあげるのがいいのではと思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    どのような

    公開:2018/06/29

    役に立った:0

    どのような状況であれ、婚約破棄になったのは辛いと思います。その辛い中、他人のことを祝福できるほどまだ人として出来上がってないのかもしれないです。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    親友だからこそ受け止めてあげる方が….

    公開:2018/07/01

    役に立った:0

    さくさんのご友人の方はどんな状況で婚約破棄となったにせよ、やはりかなり辛いのだと思います。

    あまりの辛さにどんなに大好きな友人でもお祝いしてあげる余裕がないのかもしれませんし、
    また、ご友人のことを全て知っているさくさんのお祝いの席に、婚約破棄となってしまった自分が行くのはどんなに祝いたくとも、晴れ姿を見たくとも行きにくいと思っているのかもしれません。本当のことは本人しか分からないですから。

    どんなに仲がよくても大人になれば、それぞれの人生、色んなことがあるかと思います。
    今はそっとしてあげるのも良いかと。きっと、さくさんのご友人も少ししたら、連絡をくれるかと思いますよ。
    またその時にどうしていったら良いか、考えて、今はご自身の幸せのための準備を進めてください✨

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。