結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

るり花さん (27歳・女性)

公開:2018/06/24

親に「海外で挙式したほうがいい」と言われて戸惑っています

6件

役に立った:0

うちは離婚していて父子家庭なのですが、父から「海外で2人で挙式してくれば?」と言われました。

父は今の彼女と海外旅行によく行きまして、グアムやバリは素敵な海なので結婚式は最高だ、と勧められたんです。

それから、高校までの育ての祖父祖母がおります。(父は単身赴任で一緒に住んでいませんでした)
どちらももう80を超えておりまして挙式に参加するのも…一苦労かもしれません。

それから本人達の意思は国内の式にした場合参加するのも意気揚々という感じではありません。
ですが一人娘ですので、感謝の意味も込めて、式だけでも国内でひらき招待したいと思っていましたが…。

祖父祖母もその父の意見に賛成しているようで「今はそれが流行りなんでしょう?行ってきたら」と言われてしまいました。

彼の親も両親仲がいいわけではありませんが、一人息子なのでとても大事にしているのが見受けられます。
「国外にする事に反対」はしていませんが…本当にそれでいいのか…と思ってしまいます。

顔合わせをした時に全員が仲睦まじくしている様子を見たり
フォーマルな正装姿を見た私に「綺麗になったね」と褒めてくれた祖母を見ていると
国内で挙式して、お祝いしてほしい、というわがままな気持ちが捨てきれません。

ですが顔合わせをするのも、予定を合わせたり彼側の両親同士の喧嘩があったり
実施するまで大変でした。

顔合わせの直前に双方がドタキャンするという展開になりまして(喧嘩や持病などの関係で)、
家族会議をしたり日にちを調整してなんとか漕ぎ着け、実際の当日は全員喜んでくれていたのを覚えています。

ここまでまた全員を揃えるというのはもう無理か…という気持ちもあります。
祝う気持ちはないんだという虚しさと、親たちの年齢のこともありますし。

本当の親孝行は国内でするべきなのか、海外で二人だけで挙げることなのか
とても迷っています。
皆さん同じ立場ならどうしますか?(披露宴は考えていません。あくまで挙式の話とさせていただきます)

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • iiiさん (27歳・女性)

    難しいけれど。。。

    公開:2018/06/25

    役に立った:0

    本当の親孝行、難しいですね。

    結婚式となると日にち調整は人間たちのほうがやらないと厳しいですね。
    お祝いしてほしいというのはもちろんのことだと思います。

    祖父母さんは「あなたが一番になってくれるのは海外だ」とお父様にふきこまれているかもしれないし
    写真を見るだけでもおじいさんおばあさんは幸せになってくれるのは間違いありません。
    わたしたちだって友人の写真をみて、幸せそうだったら幸せのおすそわけをもらったような
    気持ちになりますよね?それが子供だったら倍増することは考えつくことだと思います。

    でもるり花さんはやっぱりみんなにみてもらいたいのが一番なんですよね。
    もちろん、顔合わせでそういってもらったらやっぱりふたりでするより、だれかの声があって幸せが
    倍増するものだとおもいます。わたしもそうでしたから。
    それにふたりの結婚式なんていつでもこれからできますからね。海外だってどれだけでもいけますもんね。
    でも、おじいさん、おばあさんは今しか生きていませんからね。今後いつどうなるかもわからないし
    みせないと結局後悔してしまう気がするんですよね。
    ただその感じですと、相当大変だと思います。
    ただただ、るり花さんが、無理されない程度が一番ですよ。

    とにかく祖父母さんのご自宅から近い会場がいいとおもいます。
    それだけで行けるとおもわせることが大事なポイントですね。
    あとは日程変更に融通が利きそうなところ、調べてみてはどうですか?

  • みかんさん (40歳・女性)

    おばさま達だけなら良いけれど…

    公開:2018/06/26

    役に立った:0

    おめでとうございます、お気の毒だとは思いますが日本での挙式は大変そうですね。。本来動けない新郎新婦に代わってサポートするべき周りの大人がみんな問題児のようなので。

    彼側両親の、喧嘩をよそ様のお嬢さんとの行事に影響させる…という行動はちょっと信じられませんし。その様子だとお父様の今の彼女さんが変に割り込んできたり、自分も参加したいなどと言い出しそうで怖くないですか。おじいさまおばあさまももちろん参加したいけれど、るり花さんご夫妻を守るため、「なんだかとんでもない一家だったね…あの新郎新婦大丈夫かしらかわいそうに」と会場の人に(内心)思われたりして孫が恥をかくなら海外で、と思っていらっしゃるのかもしれません。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    賛成!

    公開:2018/06/27

    役に立った:0

    沢山揉められ苦労なさったとのこと
    さらに 披露宴は国内
    これらを考えると

    二人だけの挙式に限るなら海外に賛成
    したいと思います。

    現在の状況でご両親等の参列込みの海外は
    お爺様お婆様がご高齢なこと
    費用負担と家族の予定調整
    で難航する事と思います、が、
    お2人だけであれば、むしろ厄介事が解消され
    良いのではないでしょうか。

  • miffyさん (39歳・女性)

    もし、私なら

    公開:2018/06/27

    役に立った:0

    もし私がるり花さんの立場なら祖父母の参加次第で考えると思います。
    祖父母が体調的にも参加が厳しいのなら二人でゆっくり海外で挙式すると思います。

    持病で顔合わせに参加できないはわかりますが、喧嘩でドタキャンはあり得ません。
    彼の両親の喧嘩に大事な両家の顔合わせの行事が振り回されるなんていい迷惑です。
    なので、彼の家族のことは考えずに決めると思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    私なら

    公開:2018/06/29

    役に立った:0

    一生に一度のことなので国内でするよと伝え、海外は新婚旅行で行ってくるわと伝えます。
    せっかくの佳き日にお祝いしてもらいたいですよね!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    是非国内で式を

    公開:2018/07/29

    役に立った:0

    みんなにとって何がベストなのか…難しいですね。
    ではるり花さんにとっては何がベストなのかだけを考えてみては?
    式だけでも親族に出席してほしい、お祝いしてもらいたいということであれば、そうした方がいいです。
    結婚式は花嫁さん花婿さんが主役ですし。
    お父様はもしかしたら娘の晴れ姿を見たいような、でも嫁いでしまうのは寂しいから見たくないような…といった心持ちなのかもしれませんね。
    祖父母に負担をかけないよう、祖父母の住む場所からなるべく近い式場を選ぶ、など考慮をすれば大丈夫では?
    みんな実際に式当日まではああだこうだ言うかもしれませんが、実際式に出席したら喜んでくれると思います。
    後で後悔しないような選択を!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。