結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

malさん (32歳・女性)

公開:2018/06/21

悩んでいます。

9件

役に立った:1

彼母に結婚を反対され途方にくれてます。
私達は1月に知り合いました。その当時から結婚を意識しており、3月にお付き合い開始しました。その後、お互いの両親と食事を1回ずつし結婚の意思を伝えていました。5月の頭にプロポーズを受けました。。彼は1人親で彼は、母親にプロポーズした事や私の両親へ挨拶行くことを話すと、「まだ早くない?結婚してはいいけど、来年にしたら?」と言われたそうですが、「早くはない。元々結婚したくて付き合っているから、挨拶行く。」と話し先月末に私の両親へ挨拶にきました。私の両親は了承してくれました。彼が彼母にこのことを報告すると、「なんで、彼女の親は賛成するの?こんなに早い結婚に賛成するなんてありえない。どうかしてるんじゃない。私は反対。来年にして。」と言い出しました。それから2ヶ月、彼は彼母に説得していますが「早いからダメ。まだ、諦めてないの?私は、誰にも相談できてない。」等よく分からない言い訳けばかりで全く彼の話を聞こうとはしてくれません。私も同席しようと思いましたが、変にあたられて傷つけられちゃうからダメと彼から。毎週ズタボロになって行く彼を見るのも辛いです。
私の親も快諾したのに、今更なんだと怒り出しそうな雰囲気で私は説得しています。

三月から仕事でウツになり改善はしてきてますが、不安定です。
結婚をやめたいと話しても彼はもう少し待って欲しいと。

彼母の様な方を説得するにはどうしたら良いのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • 夏姫さん (33歳・女性)

    彼母の方が普通では

    公開:2018/06/24

    役に立った:1

    今年1月に知り合って3月からお付き合いですよね?彼のお母様が早過ぎると感じるのは普通だと思います。私も相談を拝見して、焦って急いでるの?という印象でした。

    私自身も夫と知り合ってすぐ結婚前提にお付き合いしましたから、結婚を意識してお付き合いするのを否定する訳ではありません。でも、急いで結婚してすぐ離婚になる人が多いのも事実です。少なくとも1年はお付き合いして、彼のお母様にも納得して貰ってからでも遅くはないと思いませんか?

    厳しいようですが、彼のお母様に反対されただけで簡単に結婚止めたい…と言い出すようでは結婚生活続きませんよ。まだまだオママゴトだなと感じました。

  • iiiさん (27歳・女性)

    考え方を変えてみては

    公開:2018/06/25

    役に立った:0

    男はそうやって強くなってもらわないといけないです
    母親というものは男の子がかわいいから手放したくありません
    わたしのところは5年付き合っててもごちゃごちゃ言われました
    とにかく愛する息子をとられたくないんです

    でもそれを乗り切ってくれたら本当の愛だと思いませんか?
    ロミオとジュリエットは反対を押し切ってでも愛を貫きました
    愛はひとに害され強くなっていくものだとおもえば
    愛を強くするために今があると思っては

    結婚って夢物語じゃないですよ
    大変な冒険の始まりみたいなものです
    説得するにはがんばってもらう、ただそれだけです。

  • malさん (32歳・女性)

    ありがとうございました♩

    公開:2018/06/26

    役に立った:0

    お二人の意見参考にさせていただきます

  • miffyさん (39歳・女性)

    確かに・・・。

    公開:2018/06/27

    役に立った:0

    結婚を決めるのに期間は関係ないかもですが、彼母が早すぎる言うことは普通だと思います。

    付き合ってまだ3か月くらいならば、結婚を前提にもう少しお付き合いを楽しんではいかがですか??

    相手のいろんなところがわかった上で結婚するのがいいと思いますよ。

    付き合って3か月まだいいところしか見えてない時期でもありますし。
    焦って今すぐに結婚しなくても
    お互いのいいところも悪いところも含めて受け入れられるようになってから結婚してもいいと思いますよ。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    彼の

    公開:2018/06/28

    役に立った:0

    彼のお母様は、一人親ということですが、子離れできないタイプかもしれないです。
    たぶん来年結婚すると言ってもなんやかんや理由をつけてくるかもしれないですよ…
    結婚した後の嫁姑のトラブルも多そうな気がします…
    私自身、姑に結婚が早すぎる、と言われて、義父や私の親の後押しもあり、強行突破で結婚しましたが、やはり姑とはうまくいってないです。
    これが結構辛いです。

    結婚しないという選択肢があるなら、そういう選択もありかもしれないです…
    私個人の意見を勝手にいわせてもらいました…すみません。

  • malさん (32歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2018/06/28

    役に立った:0

    彼の説得と誕生日がきっかけで、結婚のお許し頂きました☆
    ここ2ヶ月で彼に親不孝させたくて結婚したいわけじゃ無いと、結婚やめた方がいいと三回思い、2人で話し合ったり喧嘩したりしてなんとか一山超えれました

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    一山越えられて良かったです

    公開:2018/06/30

    役に立った:0

    初めまして。出遅れてしまいましたが、コメントを読んでいると無事に解決されたようで、安心しました。
    私の友人も、お付き合いして3ヶ月で結婚の意向が決まりましたが、お互いの両親に説得して結婚が決まり、先月結婚式を終えました。
    友人である私としても、大切な友人が結婚するのに、相手に不安を感じていましたが、結婚式での2人の様子を見て、とても落ち着いていて、すごくお互いが好きで安定感を感じました。
    今の時代、周りも交際半年で結婚したりしているので、普通のことだと思うことが変わってきてるんだろうなあと思いました。
    私も結婚して三年ですが、この年齢ですでに不妊治療で悩んでいます。
    子どもが欲しいなら本当に早く結婚した方がいいなあと痛感しています。

    お2人が幸せな選択をされたことで、これからのご多幸をお祈りします。

  • iiiさん (27歳・女性)

    よかったですね!!!!

    公開:2018/06/30

    役に立った:0

    本当に良かったです!結婚って素晴らしいことですし、
    ネガティブなこともあるけど、それを乗り越えたらまた楽しいことが待っています。

    これからまた家族トラブルやいろんな山がまた待っていますが・・
    人生これからです。楽しみましょう。

    あと、孫を持てば勝ちます。孫にかなうものなし。
    頑張りましょう!!

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    良かったですね!

    公開:2018/07/02

    役に立った:0

    確かにお相手のお母様は一人親で我が子を育ててきたのだから、大変な苦労をされたのだと思います。
    きっと、ご自身の経験から出会ってからすぐに結婚したいなんて、そんなに結婚生活は甘いものじゃないとの思いで…
    息子さんとmalさんの気持ちがどこまで本気なのかわからず、反対されていたのではないかと思います。
    でも、malさんの彼が本気でお母様とぶつかり、自分達の気持ちは真剣なのだときちんと伝えてくださったんだと思います。
    お母様も息子を不幸にしたくないだけだったのでしょうから。

    malさんのご両親はお付き合いする期間が短くても、彼のご挨拶にきた時の様子はmalさんのお話から自分の娘が選んだのであれば間違い無いと信じて承諾してくださったのだと思うので、どちらも形は違えど、親の愛情なのかも知れません。

    これからは二人で力を合わせて頑張ってくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。