結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まみさん (20歳・女性)

公開:2018/06/20

姉の旦那さんと、私の親が顔合わせをしていません…

6件

役に立った:0

姉が秋に結婚式をあげるのですが、姉自体は向こうの親に挨拶に行きましたが、姉の旦那さんはまだこっちの両親に挨拶もしていません。

母が、結婚式当日に初めまして。なんて旦那に言う結婚式とか意味がわからんと怒っています。
母子家庭なので、母にはそんなに貯金がないのですが、結婚式の日程も相談せずに向こうがかってに決めたのに、祝儀とか着物代とか美容室代とかをかける結婚式に出席させられるのがバカにされているようで腹たっているようです。

娘さんを下さいとかは、姉が30過ぎたのもあるしいいから、せめて電話でもいいので、結婚しますぐらいの報告は欲しいと言ってます。
姉に言っても、彼氏は忙しいからの一言です。

私としては、姉も結婚して幸せになってほしいですが、私も生活がキツキツだから、向こうが勝手にきめた結婚式で、旦那の顔も写真でしか見たことがないのに祝儀やドレスで出費があるのも素直におめでとうと喜べない状態です。

結婚式当日に新郎と顔合わせはふつうにあることなのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    それはちょっと…

    公開:2018/06/23

    役に立った:1

    どのような事情があるのかわかりませんが、新婦の親が新郎と(逆だっとしても)結婚式で初めて顔を合わすとは聞いたことがありません。
    なぜ新郎はお母様に会おうとされないのでしょうか?
    大切に育てた娘をお嫁に出すわけですから、お母様の言うことが最もです。忙しいなんて言い訳は通用しないと思います。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    せめてお母さんだけでも顔合わせを

    公開:2018/06/24

    役に立った:1

    初めまして。お姉さんのご結婚おめでとうございます。
    結婚式で親に会うのが初めまして、はさすがに失礼かなあと思います。娘さんをお嫁にもらうのですから年齢は関係なく、きちんと挨拶した方がその後の関係性も良好になるかと思います。
    お母さんがお怒りになるのも無理はありません。
    妹さんであるあなたに会えるのが難しくとも、お母さんにはお会いした方がよいとお姉さんに説得してください。
    お食事会とまではいかなくても、お顔を見て挨拶だけでも印象は違います。
    頑張ってください。

  • iiiさん (27歳・女性)

    よっぽどの事情があるのでしょうか・・・

    公開:2018/06/25

    役に立った:1

    忙しいからと済ませることではないと思います
    お母さまがそう思うのは普通のことだと思います
    びっくりです・・

    せめて電話でもいいのでという譲歩がすばらしすぎるくらいです・・・

    お姉さんもどうしたんでしょうね・・・
    何か理由があるからだと思わざるを得ません・・・

  • miffyさん (39歳・女性)

    あり得ないことです。

    公開:2018/06/27

    役に立った:0

    結婚式当日に初顔合わせなんて聞いたことないです。
    あり得ません。

    忙しいからなんて理由にもなりません。
    電話での報告もあり得ません。
    ほんと何を考えているのかとお母さまが腹を立てるのも当たり前のことです。
    お姉さまも忙しいで済ませているところが・・・どうしたのか、他に理由があるのか。

    こういう状況ならばお母さまやまみさんが素直に祝福できないというのは当たり前だと思います。
    お母さまが「そんな人と娘が結婚するのは反対」「親のことをどう思っているのか」と大反対してもいいくらいの非常識なことだと思いますよ。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    それは

    公開:2018/06/30

    役に立った:0

    非常識にもほどがあるかと思います。
    質問者様とお母様がお怒りになるのも当然のことだと思います。
    結婚を前向きに、そしてお姉様を幸せにする意思があるなら普通は時間なんていくらでも作れると思いますが…
    お姉様に強く言うしかないと思います。
    結婚式が初対面なんて、不愉快ですよね。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    ありえないですね。

    公開:2018/07/02

    役に立った:0

    お互いに遠方なので、両家のご両親、ご親族の顔合わせが結婚式の当日に初顔合わせというのは、あり得るかもしれないですね。

    でも、新郎側のご両親には挨拶しているのに、こちら側にはこないなんて、考えられません。
    どんな事情があるのか…と思ってしまいます。
    お母さまがお怒りになるのも無理ないですし、私がお母様の立場なら、了承もしていないのに娘を嫁にやることなんて出来ないですから、式には出たくないですね。

    新郎側の親御さんもその事情を知っているのでしょうか?
    どういうつもりなのか、知りたいところです。

    電話ですませるような問題でもありません。
    妹さんからは言える立場にはいないとは思いますが、どんなに忙しかろうが遠くにいようが、結婚式の前にはきちんとお相手の方はご挨拶に来るべきだと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。