結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆかさん (30歳・女性)

公開:2018/06/19

子連れのゲストを断りたい

6件

役に立った:1

こんばんは
お知恵を貸してください。
夏の挙式に向け、
招待状を発送し、
返信が集まり始めました。
私の友人ですが、
返信の葉書に赤ちゃんの名前も書いて返してきました。
たしかに以前に
預けても預けなくてもいいと言うようなことを言ってしまったので
友人としては当然連れてくるつもりだったのだと思います。
しかし、やはりできれば赤ちゃんは遠慮してもらいたいと思っています。

実は最近、その友人の子供と同じくらいの赤ちゃんを亡くしたゲストがいて、
無理をしないでと伝えましたが
結婚式には是非参加したいと言ってくれているので、
その方には来てもらいたいのです。
気丈に振る舞うものの
やはり同じくらいの子供を見ると思い出してつらいようです。
彼の姪(5歳と2歳)もいるのですが、
流石に親族の子供を締め出すことはできないので、
自分の子供だけが招かれないことを友人は納得しないかもしれません。
だけど、
できれば赤ちゃんが近くにいる環境に彼女を置きたくないというか、
いたたまれない気持ちで、
なんとか断れないかと考えてしまいます。

招待状を友人の名前だけで送ったので
あまり心配していなかったのですが、
配慮が足りないばかりに
頭を悩ませることになってしまいました。

子連れの友人に上記のような事情を話すのは失礼にあたりますでしょうか?
おそらくその日はご主人も仕事が休みなので
お願いすれば赤ちゃんは見ててもらえるかと思うのですが。。。

皆様ならどうしますか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • 夏姫さん (33歳・女性)

    本当の理由は伏せて

    公開:2018/06/20

    役に立った:2

    両家両親に改めて確認したら、親族以外の子どもの参加はダメと言われてしまった、私の確認不足で申し訳ないけど赤ちゃんは旦那さんにみててもらえるかな?…と言ってみては。
    他のゲストのプライベートな事を勝手に話すのは絶対に止めた方が良いです。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    率直に理由を説明して下さい

    公開:2018/06/20

    役に立った:1

    ゆかさん、ご結婚おめでとうございます。

    私の友人にもいますが、
    赤ちゃんを亡くす というのは、
    本当に本当にツラく悲しいですよね。
    やり切れない気持ちになりますよね。

    私ならお話して納得してもらってからご辞退頂きます。
    なぜなら、
    説明しないと、式の席で赤ちゃんの話になってします
    その時に事情を知らないと配慮ない発言に至ってしまうかもしれない
    それで知らぬうちにご友人が心を痛められるかもしれない
    からです。

    私は、根回しも友情かな、配慮かな、と思います。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    事情を説明

    公開:2018/06/23

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    赤ちゃんを亡くすなんて、想像もできないほど悲しく辛いご経験だと思います。
    それでもゆかさんのご結婚をお祝いしたいと言ってくれている優しい方ですし、できるだけその場で辛い思いはさせたくないですよね。
    その方以外のご友人にまでは話す必要はないと思いますが、赤ちゃんを連れてくるというご友人には事情をお話しすればきっとわかってもらえると思います。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    事情を説明してください

    公開:2018/06/24

    役に立った:0

    初めまして。このたびは結婚おめでとうございます。
    私は不妊治療中で、以前流産しました。
    それ以来、今でも思い出すと辛く、歩いていて子どもを見るだけでも悲しくなります。
    周りの妊婦の姿や、子どもの話が聞こえるだけでも耳を塞ぎたくなります。
    当の本人はそんなこと知らないはずですから、普通にそうしているだけなのはわかっています。

    私が子どもを亡くされた友人の立場なら、子どもを見るだけで結婚式どころではありません。
    子どもの話すらタブーにしてもらいたいくらいです。
    先月、友人の結婚式に参加しましたが、私のテーブルが他の友人がみんな子育てトークをしていて、本当につらくて参加するのではなかったと思えるくらいでした。
    友人たちや結婚した友人には悪いのですが、経験したことのある人にしかわからないほど身を引き裂かれる辛さがずっとあるのです。
    大丈夫、なんて話しても大丈夫なわけないと考えた方がいいです。
    この傷はずっと抱えるのですから。

    だからこそ、友人がお子さんを連れてくるのは全力で止めてください。
    事情を話すのが1番ですが、友人が話して欲しくなければ表現を変えて伝えましょう。
    ですが、私としては話題も避けて欲しいので知ってもらいたいくらいですが。
    自分からは話せないですしね。
    その友人のためにもぜひ説得してください。頑張ってください。

  • miffyさん (39歳・女性)

    その方だけに事情をお話してください。

    公開:2018/06/27

    役に立った:1

    赤ちゃんを亡くされたなんてほんと想像もできないくらいの辛さだと思います。

    そんな状況で結婚式に参加してくれるなんてゆかさんもその場でその方に辛い思いはできるだけしてほしくないですよね。

    あかちゃんを連れて参加しようとしているご友人も赤ちゃんを亡くされた方がいるから・・・と事情が分かれば
    さすがに預けてくれると思いますよ。自分に赤ちゃんがいるならよりその方の辛さが分かってもらえると思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    理由を

    公開:2018/06/30

    役に立った:0

    理由を話して可能な限り対応してもらうのがいいかもしれません。なかなか預け先がなかったりだと、参列も厳しくなるでしょうし…

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。