結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さいごさん (33歳・女性)

公開:2009/07/24

親族のみの披露宴でのプログラム

3件

役に立った:2

親族のみで結婚式場で挙式+披露宴をします。
もともと式をどこかでして料亭などで親族のみの食事会で
良いと思っていたのですが相手側の両親から披露宴をしてください
とのお願いがあり、親族のみで披露宴もすることになりました。

せっかく式場でパーティー会場を借りるので
歓談だけでなく、それなりに両家が交流できるような
思い出に残るような何かができればと思います。

会場は2時間半借りる予定です。
ウエディングケーキ、あります。(どうすうるかは未定)
全員で40名程度ですがその内、30名程度が50才以上です。
あまり、予算がかけれません。多少はがんばります。

こんな感じで今のところ全てノンプランです。
どなたかアドバイスをお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • はちみつ梅酒。さん (32歳・女性)

    私も親族のみでした。

    公開:2009/07/31

    役に立った:6

    親族のみといっても、旦那さんの会社の上司4名には来て頂きました。

    私達も親族ばかりで何をしよう??ってすごい悩みました。
    結局、司会者さんと相談をして決めたのですが
    ①席次表と一緒にメッセージカードを置いておく
    ②『新郎新婦への質問・メッセージ』を記入してもらう
    ③時間を空けて、各テーブルでフォトタイムの時に回収
     ⇒大勢の式の時、親族は友達などに遠慮して近づけないので写真を撮るチャンスが  少ないので、非常に喜んでもらえました。
    ④ボックスに入れて抽選形式でメッセージカードを司会者さんに読んで貰い、質問を書いた方には質問をしてちょこっとトーク
    ⑤5名の方にプレゼントを用意して最後は抽選大会!
     (お見送りギフトは別で用意していたので、ほんと小額のプレゼントです)
    というのを行いました。

    コメントをするのを苦手な親戚はメッセージのみで、ちょこっと喋りたい!っていう方は面白い質問を書いてたりで、とても喜ばれる企画でした。
    この②~⑤の流れで約一時間は経ちましたよ♪

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    アルバムを用意しました。

    公開:2009/07/31

    役に立った:6

    私たちは規模は小さい(親族20人位)で食事会をしました。
    そのときには、アルバムを用意してまわして見てもらったりしました。
    40人ということなので、アルバムをまわしたりは大変ですね。
    スライドで二人の生い立ちを流したりはいかがですか?
    親族だけなら、より家族に密接した内容の披露宴にした方が良いかもしれませんね。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    親族のみでの披露宴は悩みますねぇ・・・

    公開:2009/08/05

    役に立った:5

    年齢層が高いとなるとこれもまた悩みますね。

    ゲーム(抽選会)などは年齢的にどーでもよさそうですしねぇ・・・

    私なら、他の事にはお金をかけず、お色直しをして楽しませると思います。
    親族ばかりなので、きっと色々な衣装をきた晴れ姿は楽しんでくれると思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。