結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

キノピオさん (28歳・女性)

公開:2018/06/12

親友に結婚を認めてもらいたい。

9件

役に立った:0

交際2年半の彼との結婚が進んでいますが、ただ一人学生時代からの親友に反対されています。
彼はこれまで他の友人や私の母に会った時にも好印象で、私自身も一緒に居ても楽しく、穏やかに過ごせる相手だと思っています。私が人に流されてやすい欠点があるように彼は口下手な所とスロットや競馬好きという所が欠点です。親友にその欠点を避難され、反対されています。口下手な所は態度で表してくれているので信じて来られたし、ギャンブル好きも結婚資金用の口座を作ることで抑えることが出来ると思い、彼もそれを了承していますが、親友からすれば、口下手な所は「不誠実、彼に対して盲目になっている」ギャンブル好きは「やめても風俗に走るから信用ない」と言われます。
実は親友が風俗でずっと働いており、出張でそういうお店を利用した彼を私に紹介してくれたんです。彼女は客として来た彼を私と同郷であり雰囲気も合いそうと思い紹介してくれました。もちろんその時以外、友人と彼は会っていません。複雑な出会い方をお互い了承の上付き合い、彼女にも感謝していますが、彼女は「まさか結婚まで進むと思わなかった」と彼を信用してくれません。そして「あなたにはもっと年上で頼れる人が合っている」と言われていますが、友人の理想を追っていては今年29歳の私には限界がありますし、私は私の欠点を受け入れる彼と結婚したいのです。「結婚になっても祝福できない」と言われて困っていますが、説得する方法はあるんでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • iiiさん (27歳・女性)

    説得する方法ではないですが、

    公開:2018/06/12

    役に立った:0

    わたしも硬派なので、ギャンブル好きをあまり信用できませんが、
    ギャンブル好きでもまともな人もいます。
    ただ、まともじゃない人の割合が多いんですよね。どうしても。

    年齢や自分自身に対する気持ち以上にあなたが結婚として心から望むもの
    それをもういちどあなた自身が考えたほうがいいです。
    29だから、とか関係ないです。
    あなたが今後の人生において、彼以上の人は現れない
    おもえるのなら結婚すべきだとおもいます。
    わたしはそうやって夫を決めました。
    欠点もあるけど、自分自身にもだれしもが欠点はありますから。

    あなたが今後幸せにくらしていければ、彼女も見る目が合ったね、といってくれます。
    それまでまつか、ダメだったらそれまでの人だったんです。
    人生人間関係は必ず多少かわるものです。それを受けいれて生きていきましょう。

  • キノピオさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2018/06/14

    役に立った:0

    ご返答ありがとうございます。
    私自身もギャンブルは好きではなかったのですが、競馬場に連れて行ってもらったり、楽しめる部分があり、節度があればいいかとギャンブルが好きな人に対してのイメージを改める機会になりました。
    友人も独身で彼氏は居ないのですが以前彼の事を聞かれ、出かけた話をするとタイミングが悪かったのか「私がしんどいときに楽しい話をしないで」と言われたことがあり、彼女に対して惚気にならないように良い話を避けるようになってしまいました。そして彼の話をすると「僻みだと思わないで欲しいんだけど…」「厳しい事を言うようだけど…」と辛辣な言葉を言われるので、学生時代と少し関係が変わってしまったように思っています。

    私は彼以上の人は現れないと思っています。きっと友人には説得しても理解してもらえるのは難しいでしょう。答えを頂いたように、安心してもらえるよう、幸せな姿を見せて感謝していることを伝えようと思います。
    ご回答ありがとうございました。

  • miffyさん (39歳・女性)

    説得するのは難しいと思います。

    公開:2018/06/15

    役に立った:0

    ギャンブル好きというとイメージが悪いですが、自分の範囲内で楽しむ方もいるので、一概にギャンブルしてる人=欠点、悪いことではないと思いますよ。私の父はお酒もタバコもしない代わりに競馬や競艇、スクラッチ、株をしますが、家庭に迷惑をかけることは一切なく、他に無駄遣いは全くしないので、うまく楽しんでるいい例だと思います。
    なので、私にはギャンブルが悪いという印象はなく、ギャンブルの仕方次第だなと思ってます。
    ギャンブルしないけど、自分の洋服や車にかなりお金をかけすぎてる人もいるので、ほんと、その人によるかと思います。

    彼のよさも欠点もキノピオさんが1番よくわかってると思います。歳なんて理想なんて関係なくキノピオさんが彼のすべてを受け入れられて、結婚したいと思うかどうかだと思います。
    ご友人の方はあなたがどう言おうと本当の彼を知らないし、わかるはずはないので、今説得するのは無理だと思います。

    キノピオさんが結婚して今後幸せな姿を見せたときに彼と結婚してよかったんだなとその時にやっとわかるものだと思いますよ。

  • かいりさん (35歳・女性)

    説得は難しいと思います

    公開:2018/06/17

    役に立った:0

    キノピオさん、はじめまして。
    ご友人のご意見ももっともだな、キノピオさんを心配されているんだな、と思いました。
    というのも出会いの時点で心配の種があるからです。
    ですが、キノピオさんは彼と結婚をしたいのですよね?
    親友と彼との狭間にいると思いますが、どちらを選択するかはキノピオさん次第だなと思います。
    親友の考えを変えようとするのは違うと思いますよ。
    ご自分の選択に自信を持って下さい。
    そして、キノピオさんが心から幸せに結婚生活を送れる事を祈っております。

  • キノピオさん (28歳・女性)

    質問者です。 miffyさんへ

    公開:2018/06/18

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    彼はmiffyさんのお父様と似たタイプで、お酒は体質的に苦手なので飲まない人です(たばこはたまにですが…)。そして洋服や車にもこだわりがなく、お金遣いが荒いのわけではないです。そういえば私自身の父も昔はパチンコを楽しんでいましたが、家庭に影響は無く、むしろお菓子をくれたり楽しかった記憶もあります。
    おっしゃられるように欠点だと思いすぎるのは良くなかったですね。ギャンブルだってお酒だって楽しみ方次第です。それを楽しむ範囲内で貯金もちゃんとしているので、きちんと判別出来る人だと思いたいです。

    友人は周りに一切ギャンブルする人が居ないので、理想とする所が私とは違ってしまうんでしょうね…表向きは私の意思を尊重してくれても心配し続けてくれることが安易に想像がつくので、彼女を安心させられるように、私が彼女に幸せな姿をを見せて、感謝できるような未来にしたいと思います。
    ありがとうございました。

  • キノピオさん (28歳・女性)

    質問者です。かいりさんへ

    公開:2018/06/18

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    本当に親友は私のことを心配してくれているのが、付き合いも長くわかっているんですよね…でも長年、風を含めて夜の業界で働いてきた彼女が男性を紹介してくること自体が初めてで、このような言い方をすれば彼女に責任を押し付けるみたいな言い方で良くないのでしょうが、彼女の目も間違いないと思うんです。そう思えるぐらい、2年半彼は私に真摯に向き合ってくれ、私を大事にしてくれました。
    なので、付き合ったその後の自分の選択に間違いは無いと思います。彼と親友の狭間でどう動けば良いのか悩みましたが、やはり幸せを証明するしかないんですよね。頑張ります。
    かいりさんも、日々の生活が穏やかに過ごせることを祈っています。

  • iiiさん (27歳・女性)

    回答へのコメントありがとうございます。

    公開:2018/06/18

    役に立った:0

    それだけしっかりしているのであればきっと大丈夫だとおもいます。
    今後も信じ続けて素敵な人生を歩んでいってください
    ご友人さんもちょっとしんどい時期だったりでひとにぶつけたくなるとき
    女だったらホルモンバランスの乱れとかでだれでもあります。
    そういうもんかなぁーとおもって受け流して
    ほどほどの関係でいてもいいかなぁと思います。
    結局結婚したら結婚していないひととなかなかつるみにくいのが実情です。
    お互い、新しくもっとすてきな友達にであっていけるといいですね。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    時間をかけて彼の信頼を取り戻していけることを願います

    公開:2018/06/24

    役に立った:0

    初めまして。
    もう解決していることかもしれませんが応援したくコメントしました。
    ギャンブルに対するイメージがあるため、どうしても印象は悪くなります。
    ですが、他の方がお話しされているように、ギャンブルの楽しみ方も様々ですし、彼がギャンブルしているからあなたを大事にしてくれないとは言い切れません。
    あなたがギャンブルに対して理解した上で結婚を決めたのであれば、親友の方も紹介してくれたわけですし、彼に対する評価は低くはないはずです。
    親友さんもあなたの幸せを願うばかり、反対しているのでしょうが、そこはあなたが真剣に考えて決めたことなら時間をかけていけばきっと認めてもらえると思います。
    年齢で焦ってしまうのではなく、彼自身を考えた上で結婚したいと思えるなら、厳しい道のりかと思いますが頑張って進んでください。
    応援しています。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    親友に

    公開:2018/06/30

    役に立った:0

    説得する必要があるのでしょうか??
    結婚後の生活でなにか助けてくれるなら説得する必要があると思いますが、質問者様が選んだ相手、それは覚悟も決めてらっしゃることでしょうし、万が一何があっても自分で選んだことなら納得いくのではないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。