結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

チョコさん (32歳・女性)

公開:2018/06/10

親の反対(離婚歴のある彼)

4件

役に立った:0

年頃の娘さんを持つお母様や同じような経験をした方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

現在結婚を前提にお付き合いしている彼がいて、5月から同棲を始めました。
知り合い、付き合い始めたのが1月でしたが元々私が一人暮らしをしていたこともあり、少し早いかとは思ったのですが同棲することになりました。
彼は離婚歴があるのですがその事は付き合う前に知らされていて、子どももいなかったのでお付き合いを始めました。ただ、離婚が成立したのが私と知り合うほんの少し前のことだったようです。母にもその事は話しており、同棲することも了承してもらったので話を進めていました。たまたま彼の実家の近くに良いアパートがあったのでそこに決めたのですが、母はそれが嫌だったようです。彼のご家族はすごくフレンドリーなタイプで親しくさせて頂いているのですが、私の母はまだ結婚もしていないのに相手の家族との距離が近すぎる、離婚してすぐに新しい彼女を迎え入れる相手の家族はおかしい、と、よく思ってくれません。
何度も話しをしてわかったのが、初めて彼が私の実家に挨拶に来たときに離婚歴があるということを話さなかったことが1番の原因のようです。次に会った時に彼にきちんと話をして貰おうとは思っているのですが、もう今更言われても困る、と言われてしまい…。このことはまだ彼には話していないのですが、相談した方が良いのでしょうか。
母は他県で一人で暮らしているので、心配してくれているのは重々わかっているのですが、話す度に彼や家族のことを悪く言われ、とても辛いです。でも母の立場からすると彼の実家の近くだと遊びにも行きにくいという気持ちもわかります。彼は将来的に実家のそばに家を建てたいようですが、私は自分の母も大事にしたいので、そうなるとやはり彼の実家から離れて暮らした方が良いのでしょうか。
ちなみに彼は次男なので絶対に家を継がなくてはいけない、ということはないと思います。
彼は年下ですが、私より収入も貯蓄もあり、彼自身に問題があるというわけではないのですが…
拙い文章で申し訳ありませんが、アドバイスがあればお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    彼への信頼を取り戻してください

    公開:2018/06/16

    役に立った:0

    初めまして。
    結婚を前提にお付き合いされている方が、離婚歴があると、彼に会う前に少し身構えてしまうお母さまのお気持ちもわかります。
    もし本当に真剣にお付き合いをして、ゆくゆくは結婚を考えているのでしたら、大事な娘を、大事にしてくれる人なのか、お母さんの信頼を得ることが大事だと思います。
    初めてお会いしたときに話して欲しかったのも、お母さんにとっては結婚するにあたって初婚か再婚か気になるところではあったのでしょう。
    今更言われても、、、ということですが、このまま言わないでおくと、さらに関係性が良くならないかと思いますので、
    なぜ初めてお会いしたときに話せなかったのか、きちんと理由を伝えて誠実に話してみてはどうでしょう。
    時間は戻せません。これから、彼がいかに大事な存在か、真剣にお付き合いをしているか、を伝えていくしかありません。
    彼の実家の近くに住むよりも、中間地点や、お母さんのお近くに住んだ方が結婚したあとなにかとサポートしてくださるし、頼みやすいとは思います。
    長男であれば、彼の両親の近くの方がゆくゆくは介護が必要になったり、何かあったときに支援しやすいとは思います。
    ただ、現時点では難しく考えすぎず、ゆくゆくは結婚をすれば転居することも視野に入れたらよいのではないでしょうか。
    あくまで私の意見ですが、少しでも悩みが解決されますように。

  • かいりさん (35歳・女性)

    彼からきちんと決意を示して貰うべき

    公開:2018/06/17

    役に立った:0

    チョコさん、はじめまして。経験者ではありませんが、少し私の意見を述べさせていただきます。

    私はどちらかというと、チョコさんのお母様のご意見に近い気持ちになるのではないかな、と思いました。
    というのも、初めてのご実家の挨拶の時に離婚歴があることを伝えていないことから不信感を抱くと思うからです。
    たとえ娘が幸せな気持ちであるとしても、本当に幸せにしてくれる相手なのかどうか見極めるのは難しいのですが、初対面時の印象はなかなか覆せませんよね。
    ぜひ次回、近いうちに、彼からきちんと話をしていただいた方が良いと思いますし、その辺りはきちんとした決意をもってチョコさんを幸せにする覚悟を見せていただきたいと思います。

    ですので、他にもアドバイスされた方と同様、彼に対するお母様の信頼を地道に回復することが先決だと思います。
    将来の家の件についてもまだ先の話だと思いますが、彼のご実家との程よい距離感は大切だと思います。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    改めて彼と実家に挨拶へ

    公開:2018/06/19

    役に立った:0

    確かに、ただ言い忘れていただけだとしても、
    離婚歴があることを知らされていなければ「隠したのかな」と不審感が募ってしまうご両親のお気持ち
    お察しします。
    彼は隠したのではなく、チョコさんの事前根回しがあったのだと思い、あえて言わなかっただけだとは思います。
    それでも、
    娘をお嫁にとられてしまう寂しさ、
    しかも物理的に離れてしまうとなると、一層だと思います。

    挨拶と堅苦しくならなくても、
    今後のご相談という感じで晩御飯をご一緒する感じでご実家に
    もう一度お伺いされては如何でしょう。
    そこでチョコさんのご両親の本音を聞きだされば、よいですし
    相談されると安心感がでるかもしれません!!

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    お母様の

    公開:2018/06/30

    役に立った:1

    お母様のお気持ちお察しします。。
    伝えるべきことを伝えなかったことは本当に大きいと思いますよ…。
    誠意をもって時間をかけてでも納得してもらえるように頑張ってください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。