結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あやたむさん (21歳・女性)

公開:2018/06/02

緊急です 招待する方について

7件

役に立った:1

長文失礼します。
この度、結婚式を7月末に挙げることとなりました。

今までにも旦那方の両親と色々あり、挙式日が変更になりそうになったり、両家顔合わせが延期になったりと度々揉め事が多くあります。

今回は、招待
する方を決めているのですが、これまたスムーズに進みません。

理由は、
私が、離婚した叔母(母の姉)の元旦那さんを呼びたいと言っていることにあります。

私にとって、いくら離婚していても従姉妹の父にであり、私の叔父であると思っています。

私の両親や祖母祖父は是非来ていただきたいと言っています。
叔母にも了承を得ています。

叔父とは今でも仲が良く、みんなで集まってご飯を食べたり、誕生日会をしたりもしています。
叔母よりも会う機会が多いです。

ですが、旦那の父は赤の他人なのだから呼ぶのはどうなのか。
来ていただきたいと言っている祖母祖父は頭がおかしい。(自分の娘と離婚した人だから?)
とまで言われました。

私は、せっかくの結婚式なので祝福してくれる方を呼んで楽しくやりたいと思っています。

自分の両親なら未だしも、旦那の父の意見で呼びたい人を諦めなければいけないのは変だと思います。

変だと思う私がおかしいですか?

呼びたい方を呼ぶのはいけないことですか?


ちなみに、招待状は連名ではなく、自分たち名義で出します。
結婚式の費用も自分達で準備しています。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • かいりさん (35歳・女性)

    悩ましいですが、シンプルに・・・

    公開:2018/06/03

    役に立った:0

    あやたむさん、はじめまして^^結婚式までもうすぐですね!
    誰を結婚式にお招きするのかについては、色々と難しいですよね(>_<)
    ですが、シンプルに、誰をお招きしたいのかについては、結婚式を挙げるお二人の意見が最優先であって欲しいというのが個人的な意見です。
    あやたむさん達の場合、特に招待状も連名ではなく、ご自分達名義で出されるとのこと。
    また、結婚式の費用もご自分達で準備されているので、尚更ではないかなと。

    旦那様のお父様のご意見も一つ納得できる部分もありますが、そこまで目くじらを立てなくても・・・それぞれの家族の事情もありますし、お付き合いの程度もありますし・・・と悩ましく思います。
    もう結婚してご自分達の家庭を築いていかれるのですから、気持ちをしっかりともって、旦那様のお父様のご意見は一つの参考意見として受け取り、それでもお招きしたいという気持ちを伝え(これまでの経緯も踏まえると個人的には伝えずとも構わないと思いますが・・・)、お招きしたい方をお招きして大丈夫だと思いました。
    気になったのですが、この点について旦那様はどのようにお考えですか?

  • iiiさん (27歳・女性)

    押し切っても大丈夫だとおもいますが、どうでしょう?

    公開:2018/06/05

    役に立った:0

    難しいですね・・。
    親族の枠ではなく、友人の枠にいれて入れるというつもりで考えてもダメなのでしょうか?
    旦那の父はわからないから心配しているだけです。離婚した者同士が対面してせっかくの式が
    少しでもどんよりなったらいやだと思っているだけのように思います。
    意味がわからないでしょうが、小さいころから仲がいい人を呼びたいというのはあたりまえのことだとおもいます。
    そういうあなたの気持ちよりも、離婚した者同士やその家族の方を大人だと真っ先に考えます。
    あなたのご家族がいいといっているならいいでしょう。
    旦那さんの父親は若い者同士が結婚することが心配で心配でたまらないのです。
    式が終わったらもう旦那の父とそのおじさんが合うこともないでしょうし、そんな話題にもならないと思います。
    おしきっても大丈夫。がんばってくださいね。

  • mcさん (28歳・女性)

    自分の気持ちが大事

    公開:2018/06/06

    役に立った:0

    あやたむさん、ご結婚おめでとうございます!

    いろいろな事情があると、招待する時に悩みますよね。

    今回、叔父さんは離婚されているとはいえ、今も交流があり円満と見受けられます!あやたむさんのご家族が是非招待をと言われてるのであれば、呼んで良いと思います!

    旦那さんのお父様も、いろんな心配をされているのだとは思いますが、仲が悪いという訳でもないですし、ましてや旦那さんのご家族には何の迷惑にもならないと思います。

    一生に一度の結婚式ですので、呼びたい方はよんで祝ってもらえるのが1番です!せっかくの晴れ姿を叔父さんも楽しみにされていると思いますよ!

  • ゆうたんさん (33歳・女性)

    そもそも…

    公開:2018/06/09

    役に立った:0

    相手のお父様に、あやたむさん側の招待客がとんな方かをいちいち説明する必要があったのでしょうか。
    人数の打ち合わせくらいは必要かもしれませんが、叔母様の元旦那様だなんて知識を入れる必要はなかったのでは?と思ってしまいます。ご両親が了承されていらっしゃるならそれだけで良かったのではと。
    今後は家族になられるといっても不用意な事をいう必要はありませんよ。
    費用をご自身で出されるのなら余計です。
    申し訳ないですが義両親が口出すことではないと思います。
    ご自身で言いづらいようでしたら、お父様からキチっと言っていただいたらいかがでしょうか?

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    質問者様の

    公開:2018/06/30

    役に立った:0

    質問者様のいうとおり、呼びたい人を呼んだらいいと思います!一生に一度の、自分たちの式ですよ!

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    新郎新婦が決めるべきでは

    公開:2018/07/02

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    昔であれば、親御さんの意見通りにしなくてはならなかったこともありますが…
    今はそこまでしなくても良いと思います。

    あやたむさんのご両親や叔母さまが反対されているなら、話は別ですが、離婚されたのは叔母さまと叔父さまの間の関係性のことなので、新郎新婦とも良好な関係が今も築かれているならご招待して良いと思います。

    新婦叔父とすれば、特に他のゲストの方も分からないですし、あやたむさんにとっては叔父さまであることに変わりはないです。
    ご両親が離婚されていても、その日だけは父、母として、同じ名字で式をされている友人もいます。

    新郎のお父様のお気持ちも分かりますが、だからと言って、呼んではいけないということではないのではと思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    もう解決済みかもしれませんが…

    公開:2018/08/31

    役に立った:0

    呼んだ方がいいと思います!全然変じゃないですよ。
    あやたむさんたちの結婚式ですから、ご自分たちの呼びたい人を呼ぶべきです。
    呼びたい人が他の招待客と折り合いが悪くて場の雰囲気が悪くなる、他の招待客とトラブルを起こしそう、といった理由があるのなら反対も受け入れるべきですが、そうでないのですから私なら反対を押し切って叔父さんを招待します。
    叔父さんもあやたむさんの晴れ姿を見たら、とても喜んでくれるはず。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。