結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ユリさん (38歳・女性)

公開:2018/05/24

親戚も母親もいません

7件

役に立った:1

彼の地元(飛行機の距離)で結婚式をします。
事前に声をかけていた友人には、さまざまな理由で断られ、それでも来てくれる友人を大切にしよう!!と思っていますが、やはり何で来てくれないの?という悲しみが拭えません。

母親は心を病んでいて、娘の結婚式にも参加したくないといい、喧嘩になると悪化するので、悲しい気持ちをいうこともできません。
いとこ達の結婚式には参加したのに、その後親が原因で没交渉になり、呼ぶ親戚も1人もいません。

彼は友達を呼びません。元々友達が多い方ではありませんが、彼の地元、さらに学生時代の友人は離れて暮らしていますが、声をかけることすらしません。すごく悲しいです。

元々派手な事が好きなタイプなので、盛大な披露宴ができない事がとても悲しいです。

タイミング悪く、妊娠して参加できなくなった友達を心から祝えない精神状態なのも苦しいです。

学生時代の親友には無理をしてでも参加して欲しい気持ちがありましたが、参加できないと言われたから、友人を誘うのが怖くなり、声をかけられないままズルズル来てしまいました。今からでも来て欲しいと思う友人もいます。疎遠になっていたけど、これをきっかけにまた仲良くしたいと思っています。

そろそろ1ヶ月前なのに、何も決まっておらず不安で仕方ないです。自分の親は頼れず、彼の親はそんなに興味がないようでまったく口出しをしてこないのも不安です。

これはマリッジブルーなのでしょうか。
ゲストが少なく会場が広くても盛り上がれるよ。という事があればアドバイスをください。

文章にまとまりがなくなるくらい、追い詰められています。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • Cherryさん (30歳・女性)

    とにかく声をかけるべき

    公開:2018/05/25

    役に立った:0

    結婚式に招待して断られるの、確かに悲しいし他に人を誘うのも断られることが恐くてしぶってしまう気持ち、よくわかります。
    でもこればっかりはダメ元でも声をかけてみるしかありません。
    私も妊娠出産で数名断られました。
    そんなこんなでしばらく会ってなかったので当初招待を見送ったけど、やっぱり来てくれたらうれしいな…と思ってた人数人に思いきって聞いてみました。そしたら来てくれましたよ!
    ゲストが少ないとそれぞれのゲストとゆっくり話せるのが利点です。
    旦那が外国人でうちも招待人数が少なかったのですが、そのおかげでどうしてもやりたかったファーストダンス用にダンススペースを設けることができました。けっこう盛り上がりましたよー!
    人数が少ないことで派手な感じはあまりしませんが、その分アットホームな式になりました。会場が小さいのでゲストとの距離も近いですしね。

  • mcさん (27歳・女性)

    少しでも気を楽に

    公開:2018/05/27

    役に立った:0

    いろんな事情があるうえに、ご友人から断られることが重なると億劫になってしまいますよね。

    一ヶ月前ということで、日が近くなるにつれて、誘いづらくなってきます。なるべく早い段階で呼びたい人は声をかけてみましょう!今は、誘うのが億劫でも、後から後悔しないことが大事です。

    ゲストの人数が少なかったとしても、演出等で盛り上がることができると思います!式場スタッフの人に、なるべく式場内にいてもらって、盛り上げるところは盛りあげてもらえます!

    とにかく後悔することが少しでも減るように、あと一ヶ月頑張ってください!

    ステキな式になりますように!

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    それは

    公開:2018/05/29

    役に立った:0

    悲しいですね。
    どんな友人との付き合いをされてきたかはわかりませんが、残念きわまりないですね…
    けれど、結婚式でゲストは多かれ少なかれ、とても幸せな雰囲気で、盛り上がります。
    結婚式会場側も、色々とやってくれますよ。
    素敵なお式になりますように!

  • ユリさん (38歳・女性)

    ありがとうございます!!

    公開:2018/05/30

    役に立った:0

    ボロボロの状況で吐きだしたくて投稿したのですが、優しい言葉をありがとうございます。

    勇気を持って新しくお誘いしてみたのですが、やはり仕事や家庭の事情で難しい。さらに仕事と家庭を理由に2組(夫婦)ドタキャンがあり、10年前なら、いやせめて友人の子供が生まれる前なら、まだ幼稚園なら休ませられたかも、、と、ため息ばかりの毎日です。

    友人たちは仕事や家庭の事情で仕方ない事は頭では理解できるのですが、やはり寂しいですね。
    友人の結婚式って有給を取得する理由にはならないんですかね。
    有給ってなんなんでしょうね。

    しかし冷静に考えてみれば、飛行機に乗って約10人友人が来てくれることがすごいことでは??と考えを変えようとがんばっています。

    式場には人数が大幅に減る事言いづらいけど言うしかないし。。
    これ以上ドタキャンありませんように!!!

  • かいりさん (35歳・女性)

    今あるものを大切に!

    公開:2018/06/01

    役に立った:0

    ユリさん、辛いお気持ち少しずつ落ち着かれましたでしょうか?
    もうすぐ結婚式ですし、あまりご自分を責めたりなされずに、しっかりと準備に集中していただきたいなと思います。

    お友達の事情は人それぞれですが、結婚式に来てくれた友人とは結構その後もお付き合いが続くので、せっかくなのでお招きしたい方にはお声かけされた方が良いと思います。
    時間もあまりないので、ダメ元でいいや!くらいの気持ちで!!
    お母様のことはとても残念でしたね。ですが、無理をして状態が悪化して欲しくないとい優しいユリさんのお気持ち、お母様に伝えて欲しいなと思いました。ユリさんは本当にお優しいと思います。

    せっかくのユリさん達の結婚式です!ゲスト様の数ではなく、せっかく参加してくださる方のために笑顔で素敵な結婚式になりますようにお祈りしております。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    友人を大切に、声をかけてください

    公開:2018/06/07

    役に立った:0

    初めまして。もう解決している問題かもしれませんが、私なりの経験をお伝えさせていただきます。
    私は2015年11月22日に結婚式をしたのですが、日取りがよすぎて、他の友人と結婚式が幾重にも重なってしまいました。その結果、友人の結婚式に出るから私の方には出られない、という返答もありました。
    そのたびに、自分は友人として大切に思っていたのに、向こうは思っていなかったのかなあ、優先として低いのかな、とか悩みました。一年以上前に日取りを決めた時から声をかけた時点で断られた時は、もう予定がうまっているものか、と悩んだものです。
    それでも構わず、大切な友人に声をかけ続けました。
    結果、予定よりはかなり少なくはなりましたが、来てくださる方にはできる限りのもてなしをすることができました。
    来てくれると思っていなかった友人がとても喜んできてくれたり、嬉しいこともありました。
    どうしても学生時代とは違い、周りも病気、結婚、妊娠、育児で行きたくてもいけない現状はありますが、ユリさんをみなさんお祝いしたいお気持ちでいっぱいだと思うので、心が辛くなることもあるかもしれませんが、声をかけ続けて後悔のないようにしてください。

  • ゆうたんさん (33歳・女性)

    少し整理されてからお声がけを

    公開:2018/06/09

    役に立った:0

    今回、どの様な理由でご友人が参加できないかが描かれていないので分かりかねますが…
    まずご妊娠がわかったご友人に関してはあまり穿った目でみないであげて下さい。ユリさんのご事情にあわせて妊娠をのばすことなんてできませんから。
    今まで疎遠になられていたご友人でも、本当にご出席いただきたいと思うならまずは直接お電話を差し上げるべきです。
    一カ月前にお声がけというのは相手も戸惑われると思いますのでご事情をお伝えした上で打診してみたらいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。