結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

chiako (33歳・女性)

公開:2009/07/24

結婚後の2人のお財布について

2件

役に立った:4

30代前半の新婚DINKS夫婦です。

結婚後は、お互いに25万づつ生活費を出し合っています。
合計50万の中から家賃・食費・水道光熱費を支払って
月々の貯金は20~25万程度な状況です。
各々の給料から25万を差し引いた額を小遣いとしているのですが、
夫は10万、私は17~10万位の額が自由になります。

小遣いを全て使い切ることはあまりありませんが、
今後出産等も考えていますので個人の貯金より2人の貯金を増やした方がいいのか考えあぐねています。
とはいっても、月20万以上貯金できてるからいいかな。という思いも。。。

長年の結婚生活の中で個人の貯金があってよかったと思う出来事はありますか?
2人の貯金で賄えない額が必要な場合は
結局個人の貯金から持ち出すような結果になるんですよね。
どんな出来事か想像つきませんが。。。
夫に咎められないお金を使う自由って、ある程度あったほうがよいでしょうか。
(家を買う予定はありません)
夫の貯金:200万
私の貯金:450万
2人の貯金:200万

この質問への回答募集は終了しました

2件の回答があります

  • なっちさん (27歳・女性)

    私の場合

    公開:2009/07/24

    役に立った:0

    こんばんは。

    私は秋に結婚予定のものですが、私は結婚したら財布は一つにする予定です。彼は公務員、私は病院勤務。
    貯金も夫婦で一つで貯める予定で、彼の給料から数万貯金しその他のお金で生活費や家賃をやりくりし、私の給料は全て貯金にするつもりです。

    ちーさんの場合は収入もそこそこあるので、これを気に財布を一つにして貯金の額を増やすのはどうでしょうか?
    今、別々に貯金してる理由が特別にあるのでしょうか?

    私達はいずれ妊娠して私が退職や産休になれば私の収入がなくなるので最初からないカウントで全て貯金にする事にしてます。彼の収入でやりくりできるように。

    参考にはなりませんが意見させていただきました。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    す、すごい貯金ですね・・・

    公開:2009/08/10

    役に立った:2

    それだけの収入と貯金があれば残ったお金は自由にされてもいいのではないでしょうか・・・

    私も同年代ですが、さすがにそんなに貯金はできないので二人の貯金はありません。
    でもわたしが全てお金の管理をしているので、旦那の余ったお金は旦那の貯金へ、私の余った分は私の貯金へと分けています。

    個人の貯金の使い道はわかりませんが、二人の貯金を増やされた方が、今後、二人のために使えますよね。出産にもかかりますし、親御さんもだんだん年を取りますしね。。。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。