結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆかさん (31歳・女性)

公開:2018/05/24

結婚式の進行、テーブルラウンドについて

8件

役に立った:2

結婚式まであと、3ヶ月。進行についてプランナーさんと詰め始めたところです。
私たちは二次会をしないため、結婚式と披露宴の人数が120名と多くなってしまいました。
参加させるゲストのみなさんに感謝の気持ちを伝えられるような式にしたい。これが私のコンセプトだったんですが...
ゲストが多く、テーブル数が20テーブルとなるため、テーブルラウンドの時間がないとプランナーさんに言われてしまいました。お色直し後、テーブルラウンドをするとそのまま、フィナーレの手紙となるそうです。また、20テーブルもまわると間延びし、最初と最後のテーブルのゲストが退屈するのでは?とのことで、テーブルラウンドは行わず歓談の時間にした方がいいと提案してくれました。
ですが、これまで参加させてもらった結婚式はほとんどテーブルラウンドがあったと記憶しています。
親族、上司、友人参加の披露宴なため、テーブルラウンドがないのは失礼にあたらないか心配です。
これまで、テーブルラウンドを取り入れず披露宴をされた方、いらっしゃいますか?
また、テーブルラウンドのない結婚式に参加された方、どういう印象を受けましたか?
披露宴前半はご祝辞や友人スピーチ、ケーキ入刀等を予定しています。
プランナーさんに友人スピーチと余興をやめて、テーブルラウンドを入れる方法も提案されましたが、昔から友人と「お互いの結婚式でスピーチして2人で泣いて笑ってしてるんだろね~」と話していた思い出があり、その思い出を大切にしたいと思っています。
ゲストが多いことにより生じる問題や進行のこと等、しっかり検討せず話しを進めてきた自分に反省しています...

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • iiiさん (27歳・女性)

    規模感から行くとテーブルラウンドをしないほうがほとんどだと思います。

    公開:2018/05/24

    役に立った:0

    わたしはいったことがありませんが100人以上の式ではテーブルラウンドをしないケースが
    ほとんどのようです。友人ががんばってきてくれたら写真はとれるけど、
    すごく広いし、本当に大きなパーティのようになるので至難の業だとおもいます。
    新郎新婦もあるいて写真とってを20回もとなると結構疲れると思います。

    わたしは50人規模で7テーブルだけだったのですが、やはり写真を撮って回ると
    時間が結構食うなぁという感じでした。後半の方があっという間でした。

    親族、上司、友人参加の披露宴なため、テーブルラウンドがないのは失礼にあたらないか心配です。
    とありますが、100人以上の規模の場合、テーブルラウンドがないほうが普通です。失礼に当たりません。
    時間的にも難しいのは参加者としても見ただけでわかります。

    100人規模のところにいった友人が、高砂で1枚だけテーブルのみんなでいって
    1枚だけだけど、写真撮れてよかったー!といってました。
    夫がいった100人規模の披露宴ではキャンドルサービスでまわってきたといってました。
    いい写真がいっぱいでしたよ。

    結婚式中は出演者の時の方が想像よりもめまぐるしくあっというまに過ぎます。
    いい式になりますように!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    無いのもあり

    公開:2018/05/25

    役に立った:0

    確かに20卓もあるとテーブルラウンドは難しいですね。
    でもそれはゲストもわかってくれるはずです。むしろ「テーブルラウンドやります!」ってなる方が「え?やるの?」と思われるぐらいかもしれません。
    私は30名ちょっとで5卓と小規模だったのでテーブルラウンドをやりましたが、そんなに少なくてもパッパとまわって写真を撮っていくので若干流れ作業みたい…と思いました。
    本当に披露宴ってバタバタで忙しいので、むしろテーブルラウンドをしない方が歓談で時間を使えてゆっくり話せるかもしれませんよ。
    それだけ大きな規模の結婚式、ワイワイして楽しそうですね!

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    テーブルラウンドないのもありますよ

    公開:2018/05/26

    役に立った:0

    私の友人も大人数で結婚式をしたのでラウンドはしませんでした。
    代わりにキャンドルを高砂席において、テーブルから何名かきてもらい、みんなで火を灯すのをしました。
    ラウンドがないとお色直しの衣装を間近で見られない残念さはありますが、20テーブルもあると最初のテーブルの方がつまらなく感じるのは事実なのでゲストへの配慮も大事かと思います。
    ラウンドがないから面白くないと思わない演出をすれば問題ありませんし、私がゲストとして行くなら正直ラウンドしたら退屈さはいなめません。。。苦笑

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    しないのもあり

    公開:2018/05/27

    役に立った:0

    たしかにテーブルラウンドをする披露宴が多かったですが、ある友人は130人くらいの大規模な豪華披露宴をした際はテーブルラウンドしていませんでした。
    代わりに新郎新婦席の傍に豪華なキャンドルで作られたオブジェのようなものがあり、そこに各テーブルからゲストがキャンドルに火を灯しに行くということがありましたよ。
    実際に20テーブルあると会場もかなり広いと思いますし、ゲスト側としてはテーブルラウンドされる時間は退屈かと思います。。

  • mcさん (27歳・女性)

    テーブルラウンドない時もありました!

    公開:2018/05/28

    役に立った:0

    私の友人の結婚式に参列した際ですが、ゲストが110人で、テーブル数もとても多かったです。

    その時は、テーブルラウンドはなく進行されました。

    参列した時は特に違和感なく、今思うとテーブルラウンドなかったなーと思うぐらいです。その分、演出や余興もあり、とても楽しい式でした!

    ゆかさんの言われる通り、テーブルラウンドをするとなると、間延びする可能性大です。お手洗い等で席を立たれる方や、お酒が入って席を移動される方もいるので、実際にテーブルラウンドといってもゴチャゴチャしてしまう気がします。

    テーブルラウンドなしでも自然だと思いますよ!

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    テーブルラウンド

    公開:2018/05/30

    役に立った:0

    しましたが、私は60人だったのでできました。
    120人だと多くて待っている人たちは退屈かもしれないですね。
    その人数ならテーブルラウンドはなくてもゲスト側からしたら失礼には当たらないと思いますよ。ただ、写真をみんなとは撮れませんが

  • かいりさん (35歳・女性)

    他の方法でお気持ちを伝えることも検討されてみては?

    公開:2018/06/01

    役に立った:0

    ゆかさん、少し回答が遅くなりましたが参考になればと思い回答させていただきます。
    ゆかさんの結婚式と披露宴のゲストの人数120名様で、20テーブルとなると、確かに時間もかかるし間延びする可能性大ですね。
    テーブルラウンドは厳しいのではないかというのが正直なところです。
    感謝の気持ちをお一人お一人に伝えたい、とのお気持ちわかります!ですが、この人数と規模ですと時間的にも進行具合からみても難しいのかな・・・
    ですが、結婚式が終わった後、お見送りの時間はありますか?
    そのときにお一人お一人にプチギフトをお渡しするなどして感謝のお気持ちを伝える時間にすることは可能でしょうか?
    規模が大きい結婚式ですとなかなか難しいかもしれませんが、二次会もされないとのことですし、会場に配慮していただいてお時間をとっていただければとも思うのですが・・・。
    ご友人同士は結婚式後に集まったときや結婚式後にお電話などしてお気持ちや思い出を共有されるという方法もあると思います。
    素敵な結婚式になりますように^^

  • ゆかさん (32歳・女性)

    ありがとうございました

    公開:2018/06/09

    役に立った:0

    みなさん、回答ありがとうございます!!
    進行の打ち合わせ後にずっとモヤモヤして解決できずにいましたが、みなさんの回答を読ませて頂き、前に進むことができました!!
    テーブルラウンドができないことは残念ですが、限られた時間の中でゲストの皆さんが退屈しない演出を考えてみようと思います。
    本当にありがとうございました♡

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。