結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

こめちゃんさん (27歳・女性)

公開:2018/05/22

離婚再婚している両親を招待することについて

6件

役に立った:4

来年結婚式することになり招待リストを作るのに私の両親が1番ネックです、、。
私も彼も両親が離婚しています。彼の両親は快く両方参列してくれる事になりました。
私の両親は12年前ぐらいに離婚し、母に引き取られ母はすぐ再婚し今は母と再婚相手の義父と暮らしています。
当時養子?なるかどうか選べるから選んでと言われ、高校生だった私は名字が変わるのが嫌でやめました。なので同居してるけど私だけ母の旧姓です。
結婚式には母、義父、そして実の父も呼びたいと思っています。15年暮らした実の父親との思い出の方が濃いし好きですし、離婚後も頻繁に会ったり何かあれば助けてくれたりお世話になっているので、、バージンロード も実の父親と歩きたいと本心を母に伝えた時、それなら母も義父も行かない。と言われました。
でもその数日後、私の妹が母に、自分(妹)の時は義父と歩く。姉(私)よりお世話になってるのは自分だ。と言い
、そのおかげか母が私のためにも割り切ると言ってくれました。義父にも母から話をして納得するにはまだまだ時間がかかるけど…と承諾してくれたようです。
母も義父も実父も呼べる事になるのが1番嬉しいですが、母と義父にはモヤモヤが残っているけど割り切ると言われ、モヤモヤ状態なのに本当にいいのか誰を優先したらいいのか分からなくなりました。バージンロード を実父、中座のエスコートをサプライズで義父にしようかとも考えたり、後悔しそうですが、同居の母、義父を優先し実父を諦める事も考えたり…

文章がまとまらずすみません。
同じような経験された方いませんか?
モヤモヤ状態だが承諾してくれた事を素直に受け取り三人とも招待するのか、実父を諦めるか…
なにかアドバイスあればよろしくお願いします。。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • Cherryさん (30歳・女性)

    自分最優先

    公開:2018/05/23

    役に立った:2

    それは悩ましいですね。
    「誰を優先したらいいのか」とありますが、結婚式で1番優先すべきなのは誰よりもこめちゃんさん本人です。
    バージンロードを実のお父さまと歩きたいということであれば、実のお父さまと歩くべきです。
    でもやはり人生の半分弱をお世話になっている義理のお父さまも活躍の場があるとうれしいと思いますよ。
    中座のエスコートをサプライズで義理のお父さまにお願いするというのはすごく良いアイディアだと思います。
    「育ててくれたお礼もかねて」と司会の方にアナウンスしていただくのもアリかと。
    こめちゃんさんにとってはどちらも大切なお父さんですからね。お母様も少し時間はかかっても理解してくれるはずです。
    とにかくご自身が後で後悔しないような選択を!

  • かいりさん (34歳・女性)

    優先すべきはまずはご自分のお気持ちだと思います

    公開:2018/05/23

    役に立った:2

    こめちゃんさん、このたびはご結婚おめでとうございます!
    楽しみにされている結婚式において、悩ましいお気持ちになられていると思いますが、こめちゃんさんがどうしたいかというお気持ちを大切にしていただきたいと思いました。
    「後悔しそうですが、同居の母、義父を優先し、実父を諦める・・・」という一文でこめちゃんさんのお気持ちは現れていると思いますよ。結婚式の主役はこめちゃんさんご夫婦です。
    今回は同居されているお母さま、再婚相手のお父さまには大人の対応をしていただきましょう。
    ところで、実のお父さまはどのようにお考えでしょうか。
    実のお父さまのお考えも一応お尋ねした方が良いかもしれませんね(遠慮されることもあるかもしれません)。

    こめちゃんさんのご希望に添う形の素敵な結婚式になりますように^^

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    こめちゃんさん

    公開:2018/05/24

    役に立った:1

    第三者としての意見なのでスルーしてもいいです。

    私は、結婚式は1度のことなのでこめちゃんさんには後悔してほしくありません。
    もし同じ立場だったらきっと実父と歩きたいと質問を読んで思いました。

    3人に出席してもらうのが一番いいと思います。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    ご自分の気持ちに正直になってください

    公開:2018/05/26

    役に立った:0

    色々と悩まれて辛い思いをされたと思います。
    私は離婚していませんが、私が幼少期から母は別の人とお付き合いをしています。ようは不倫です。
    当初、不倫相手を父と呼んでほしいと母から言われ、断っています。それからその話題は2人の間ではしておらず、まだ母は関係を続けています。
    私は、結婚式の時にはその人はもちろん無関係なので呼びませんでしたし、話題にもしませんでした。
    こめちゃんさんの場合は正式に離婚、再婚され、父と呼べる人が2人いるなか、悩みが大きいと察します。
    私個人の意見ですが、自分がお父さんと思い、歩きたい方とバージンロードを歩くのが一番だと思います。
    私はそのような思いから、2人ではなく、親子3人、母と父と3人で歩きました。
    もし、中座で義理のお父さまと歩く場合、みなさんへの理解、説明をどうするかの問題はありますが、周りにどう感じられても耐えられるのであれば、私は歩きたい方をご自身で選び、それを旦那さんにも理解してもらえるのが一番だと思います。
    悩まれるでしょうが、後悔がないよう自分の気持ちに正直でいてください。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    とても

    公開:2018/05/30

    役に立った:0

    悩ましいですが、質問者さんの優しさが伝わってきました。
    式当日になれば娘の幸せな姿で、モヤモヤは忘れると思いますよ。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    自分の気持ちを一番に

    公開:2018/06/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    実のお父様を結婚式に呼んで一緒にバージンロードを歩きたいというご自身のお気持ちを一番に大切にされてください。
    お母様や義理のお父さんのお気持ちも複雑かとは思いますが、最終的にはご自分が後悔しないようにされるのがよいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。