結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ycm73さん (34歳・女性)

公開:2018/05/20

家族のみ挙式の前撮りについて

10件

役に立った:0

今年の秋にリゾート地で挙式と食事会をする予定です。
出席者は私と主人の両親、兄弟のみで10人前後の予定です。

「結婚式当日はバタバタして列席者とは落ち着いて写真が撮れないから前撮りはした方がよい」とよく聞きますが少人数しかいないし、家族のみなので誰かに気を使って写真が撮れないってコトはないと思います。
折角ロケーションがいい場所なので思い出として前撮りしておいた方がいいかなー
でも、お金かかるしなぁと悩んでいます。

同じように少人数挙式をされた方に
写真は思うように撮れたか
前撮りは必要だったなどアドバイス頂けると嬉しいです。
お願いします

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • iiiさん (27歳・女性)

    友人で少人数の方はしてませんでした。

    公開:2018/05/20

    役に立った:0

    わたしでなく友人が少人数挙式で前撮りをしませんでした。
    結局写真なんてそんなに見返す暇もないし、結婚式の写真をボリュームあるものにすれば
    十分かなぁと言っておりました。結婚式の写真で十分家族の写真も一緒に撮れたし
    それでよかったと言っており私もその友人の話を参考にしました。
    写真にこだわりがあるかたや、もっと来たい衣裳があるというかたは
    すべきだとおもいますが、そこまで値段をかけるかはどうかなぁとなりますよね。

    わたしも前撮りはせず、結婚式直後にいったハネムーンで自撮りしました。
    自撮りといってもちゃんと一眼レフで三脚だけ買って、セルフタイマーです(笑)
    夫はもっているおしゃれスーツ、わたしは格安のドレスを買ってもっていきました。
    お金をかけずとったのは楽しい思い出でした。
    結婚式でも一番多いデータ数のプランにしたので、(600枚カット)外や中で結構めいいっぱいとってもらえて
    前撮りしてたら服が変わってただけだっただろうなと思います。
    400枚カットくらいあれば十分いろいろ撮ってもらえます。

    もしかしたら写真のプランによっては足りないかもしれませんね
    プランをあげると高くつくし、どちらがコストがかからないか、よく作戦を練ったほうがいいです。

  • miffyさん (39歳・女性)

    私の場合は

    公開:2018/05/21

    役に立った:0

    親族のみの挙式と披露宴をしましたが、前撮りはしませんでしたよ。
    結婚式当日の始まる前にウェディングドレスの分は二人の写真をたくさん撮ってもらい、カラードレスは終った後に二人の写真を撮ってもらいました。なので、当日にたくさん撮ってもらった=前撮り写真の分も撮った感じになりました。

    式や披露宴(食事会)の間もたくさん撮ってもらえたので、私は当日のみでも十分満足でしたよー。

    当日と違うロケーションや違う衣装でも撮りたい(当日は和装しないけど、和装が撮りたい)などある場合は前撮りするのがいいかもですね。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    当日でも十分充実!

    公開:2018/05/22

    役に立った:0

    当日撮影でも、
    式前に撮影、お色直し撮影、家族と撮影
    できるので、大丈夫だと思います。
    しかも、
    臨場感や思い出の詰まった写真になるので、
    ご心配なさらなくても大丈夫だと思います。

  • かいりさん (34歳・女性)

    どんな写真を残したいか、次第かな?

    公開:2018/05/22

    役に立った:0

    ycm73さん、はじめまして。このたびはご結婚おめでとうございます^^
    今年の秋のリゾート地での挙式&食事会、楽しみですね!

    私は少人数(50名程度)の挙式披露宴を行いましたが、前撮りはしませんでした。
    結婚準備期間が短く、前撮りの時間を確保できなかったからという理由と、二人とも恥ずかしがり屋だったのもあります。
    その代わり、当日にカメラマンの方に沢山写真を撮っていただきました。
    よく見る前撮りの綺麗なシチュエーションやロケーションでの撮影やロマンティクな撮影は出来ませんでしたが、それなりに二人らしい当日写真を沢山撮影していただき、私たちは満足しました。
    二人だけのポーズ写真も写真室できちんと撮影していただきました。
    当日は確かにバタバタはしました。
    ポイントは、前撮りをする場合は、様々なシチュエーションやロケーションを選んで撮影でき、予め写真を残しておける点が大きい思います。当日に足りない分や当日だけの写真を沢山撮ってもらえるメリットがあるとは思います。
    どこにお金をかけるかという問題もあるとは思いますが、どんな写真を撮ってもらいたいか次第かな、とも思いました。
    まだ時間もありますし、お二人でどんな写真を残したいか話し合われた方がいいと思います。

    素敵な写真を沢山残せるといいですね^^

  • Cherryさん (30歳・女性)

    必要ないかな?

    公開:2018/05/23

    役に立った:0

    私は親族婚ではなかったのですが、前撮りは和装のみでドレスではしませんでした(結婚式はwdからcdへのお色直しで和装は着なかったので)。
    プランナーさんには何度も何度も「当日はお写真を撮る時間が限られているので、希望の写真を全部撮ることは難しいです」と言われていました。
    が、実際式当日になってみると「あれ?こんなにたくさん撮ってくれるの?時間大丈夫?」と思うぐらい挙式前、挙式と披露宴の間、そして披露宴後も撮影に時間を費やすことができました。
    ということで結果的にドレスでの前撮りはしなくて正解でした。
    どこで撮るかにもよると思います。もし写真を撮りたい場所がいくつかあって、その間の移動に時間がかかるようであれば前撮りを検討してもいいかもしれません。
    あとは天候が気になるようであれば、式当日の天気が悪くてもいいように前撮りした方が安心です(雨でもそれをうまく使ってすてきな写真を撮っていた知人もいますが!)。
    親族婚であれば人数も少ないですし、上記を特に気にしないのであれば当日の写真撮影だけで十分だと思います。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    前撮りは・・・

    公開:2018/05/24

    役に立った:1

    少人数でしたら当日の撮影もたくさんできると思います。
    撮りたい写真があるようでしたら前もってプランナーさんに伝えておけばいいと思います。

    私は、新婚旅行で後撮りをしました。
    ロケーションがいいようでしたら前撮りもいいかもしれませんね。

  • ycm73さん (34歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2018/05/24

    役に立った:0

    色々教えて頂きありがとうございます。
    とっても助かりました。

    ロケーションがよかったのと
    家族との写真がゆっくり撮れないなら前撮りもありかなと思いましたが大丈夫そうですね。
    結婚式は洋装だけど前撮りは和装が着たい!ってコトもありません

    挙式のみカメラマンさんに撮影をお願いする予定でしたが食事会も撮影してもらうよう話を進めていこうと思います。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    友人で少人数挙式をしていました

    公開:2018/05/26

    役に立った:0

    友人で少人数挙式をしていた方がいましたが、前撮りはしていませんでした。
    挙式内容にもよりますが、友人は当日たくさん写真は撮れていましたよ。
    前撮りは前撮りでいい思い出にもなりますし、記念でしてもいいとは思います。
    前撮りの写真を使って当日のゲストへの何かプチギフトなどを作る方は少人数でも前撮りはしていました。
    確かにお金はかかりますので予算にもよりますが。
    後悔がないように選んでください。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    私は

    公開:2018/05/30

    役に立った:0

    お金がもったいなくて前撮りしてませんよ!家族のみならなおさら写真撮れそうですが!

  • Haさん (31歳・女性)

    私の場合は

    公開:2018/06/06

    役に立った:0

    ymc73さん、この度はご結婚おめでとうございます。
    リゾート挙式、楽しみですね( ˘ω˘ )

    私も今年の4月末にリゾ婚を無事終えました。
    同じように、両家の親、きょうだいのみで、10名での挙式とお食事会でした。
    気にされている当日の写真ですが、多分、写真はたくさん残ります。
    ゲストの方との写真も、たくさん残せます。
    人数が少ない分、カメラマンさんや、式場のスタッフの方を含め
    アットホームな雰囲気で、とっても良い写真を撮っていただけました。
    ただ、ゲストの人数が少ないと、カメラマンさん以外で写真を撮ってくださる方が少く、
    ゲストの方も「撮る」より「撮られる」方にまわるので、
    先日カメラマンさんの写真が届くまで、式直後に友達に見せたりできる写真があまり手元になく、少し困りました。

    私の場合は、前撮り?というかフォトウェディングをリゾ婚と別でしました。
    理由は当日云々とは少し違うのですが、
    リゾ婚の場合、多くの方はお色直しをされないと思うのですが、
    私もお色直しがなく、そもそも和装の選択肢が私が選んだ会社ではなかったので
    和装がしたい!カラードレスが着たい!のただそれだけで、前撮りをしました。
    全データをもらえるプランにしたので、そのデータを使ってネットでできる安いアルバムを自分で数冊つくり、
    挙式当日の空き時間にゲストに見てもらえるように配置をしました。
    また、両親へのギフトと一緒に、アルバムも渡すことができました。
    式に来られなかった高齢の祖父母の分も作り、押しつけがましいですが(笑)各お家にお渡ししました。
    アルバムも和装も、喜んでもらえたので、前撮りして良かったです。
    少し話は脱線しますが、
    前撮りの際に、髪型を2パターンしたのですが、片方(の前髪)が写真を見るとあまり似合っておらず、
    式の当日はこっちの前髪はやめようかなーと客観的に見ることができ、良いリハーサル?になりました。

    とりとめのない文章を長々と申し訳ございませんでした。
    何かの参考になれば嬉しいです。

    良い結婚式になりますように!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。