結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

愛莉さん (32歳・女性)

公開:2018/05/10

急 初めて義実家の母の日で悩んでいます。

10件

役に立った:0

昨年9月に入籍し、今回初めて母の日を迎えます。
お義母さんと会ったのは偶然会ったのと、夫と旅行に行くとき、結婚の報告そしてお正月の4回のみです。

夫は母の日も義母の誕生日も覚えていて尚且つ時間があったら電話をかける程度しか毎年してません。

初めての母の日ということなので郵送しようかと思ったので夫に実家の住所を教えてほしいと申し出たところ住所がわからないとのことでした。

私は義母のことどちらかと言えば好きな方なので母の日に何かお渡しできたら、と考えていますが、住所が分からず郵送ができないため、またひとりで義実家に踏み込んでもいいものなのか。
実家に電話とも思いましたが、私は義実家の電話番号も知らないです。
また、夫も実家に電話する時間がありません。
どうするのが最善なのか分からないため質問させていただきました。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • mcさん (27歳・女性)

    初めての母の日

    公開:2018/05/11

    役に立った:2

    母の日、今週末になりましたね!

    初めての母の日ということで、嫁としても何か気持ちを送りたいですね。
    住所が分かれば一番良いのですが、、
    これから先のお付き合いで、年賀状ですとか何かと住所が必要になってくると思います。一度この機会に、住所をきちんと知っておいた方が良いと思いますよ!

    旦那さんが電話をする時間がなければ、電話番号だけでも聞いてこちらから電話しても良いと思います。また、ご実家に母の日を直接届けるのも失礼にはあたりません。

    是非、気持ちを伝えて、これから長いお付き合いを気持ちの良いものにしていきたいですね。

  • miffyさん (39歳・女性)

    是非プレゼントするべきだと思います。

    公開:2018/05/11

    役に立った:2

    義理母への母の日悩みますよね…。
    私も毎年悩みます。

    住所ご存知ないとのことですが、年賀状や贈り物をするときには必要になるので、これを機会に知っておくのもいいと思います。
    ご主人に電話番号を聞いて愛莉さんが直接電話で聞いてもいいと思いますよ。
    それか、直接プレゼントを持っていくなら、その時に住所を聞いておくのもいいと思います。

    最初の母の日、郵送でも直接持っていくでも何かしらするべきだと思います。お義母さんも喜んでくれると思います!

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    住所と電話番号は把握必須!!

    公開:2018/05/13

    役に立った:2

    愛莉さん、こんにちは!新婚さんですね。

    ご質問事項ですが、私はご両親の誕生日、母の日父の日にはプレゼントを送付、
    敬老の日には息子から簡単なプレゼントを渡したり(現在1歳)
    近況報告の写真を頻繁に送ったりしています。

    義理とはいえ、愛莉さんのお父さん・お母さんですので、
    住所や電話番号は把握していないと、
    お互いに何かあった時に連絡できませんし、
    なにより両親と連絡がつかない・・・じゃぁ困りますよね。

    なので、把握必須だと思います。

    今年の母の日は電話しかできないかもしれませんが、
    次はプレゼントを送付できたら、素敵なお嫁さんもらえたなって思ってもらえると思います(^^)

  • iiiさん (27歳・女性)

    せめてもの夫から電話を一分でも

    公開:2018/05/13

    役に立った:1

    住所も電話番号も知らない・・すごいですね
    ある意味うらやましいです、わたしはラインまでしてます(笑)

    絶対になにか送ったほうがいいですが、最悪電話でも喜ぶと思います
    旦那さんと離れて暮らしていることをお母さまは心配しているとおもいます。
    私は今日義理実家に旦那といってプレゼントわたしますよ~

    去年のカーネーションはラインのトップ画になってます。
    旦那が選んだのではなく私が選んだんですが、夫が選んだことになってます。

    もう当日なので、夫が忙しかろうが1分だけでも電話するよう説教してください。
    できない妻だとレッテルを張られかねませんよ。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    住所と電話番号

    公開:2018/05/17

    役に立った:1

    ご主人が実家の住所を知らないのはびっくりですね。
    今後のためにも、義実家の住所と電話番号は控えておいた方がいいと思います。
    母の日、過ぎてしまいましたが、何かできましたか?
    電話だけでも、プレゼントを直接渡しに行っても、きっと喜んでくれたのではないかなと思います。

  • みかんさん (40歳・女性)

    住所も電話番号も知らないとはちょっとびっくりですね

    公開:2018/05/17

    役に立った:0

    母の日近くになると花の値段も急に高くなりますし、必ずしも世間的なプレゼントにこだわる必要はないと思います(妻の家と夫側で経済力やセンスが著しく違っていた場合、後味悪くなりかねませんし)。ですがこの場合は住所や電話番号把握するためだけにでも何か贈るかなと思います。私には義両親はいませんし義家族とはメール以外ほとんどしませんが、住所や電話番号も知らないというのはさすがにまずいですよね。もう30代に入るとご両親が入院だとか倒れた話も同世代でわずかながら聞こえてきますし。。介護手続き、家や持ち物の相続手続きをする際などにも住所も知らない、ではさすがに困ります。パートナーにも伝えるべきです。大変失礼ですが、ご主人が何か虐待を受けて育ったとか家を捨てて結婚したとかの経緯では無いのですよね?

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    母の日は終わってしまいましたが・・・

    公開:2018/05/24

    役に立った:0

    これから何があるのかわからないので住所や電話番号は聞いておいた方がいいと思いますよ!!!!

    旦那さんにもしっかり話をしてわかってもらうようにしましょう。
    それか、義母に会った時に直接聞いてみてもいいかもしれません!!

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    これを機会に住所や電話番号の把握をしてみては

    公開:2018/05/26

    役に立った:0

    初めまして。結婚おめでとうございます。
    旦那様はご実家の住所を知らないのは何か理由があるんでしょうか。
    電話番号は知っているのであれば、ぜひ旦那さんに少しでも時間を割いていただいて、住所の確認をお願いしたほうがよいです。
    これからお世話になることもあるでしょうし、何かあったときに住所や電話番号をお嫁さんが知っておくに越したことはないと思います。
    私も結婚当初に夫婦で教えあい、何かあったときはお互い連絡を取るようにしました。
    関係性として何か特別な事情がなければ、これを機会に把握したいと伝え、電話番号も教えてもらいましょう。旦那さんが忙しければ住所を教えてもらえるよう挨拶がてら電話したりメールしてよいと思います。
    後々聞きづらい内容だったりしますし、プレゼントのためなら嬉しいと思いますよ。
    ぜひ旦那さんと話し合う時間を作ってください。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    すてきな

    公開:2018/05/30

    役に立った:0

    お嫁さん!
    実家に1人で行っても喜ばれると思いますよ!

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    母の日は過ぎましたが…

    公開:2018/07/02

    役に立った:0

    旦那さまが実家の住所を知らないというのは何か理由があるのでしょうか?

    実家とはいえ、自分の家でもあるのに…
    また、お嫁さんが夫の実家の住所も連絡先も全く知らないというのは驚きです。

    私は義理の母と夫よりも連絡取り合っていますし、1人で家にも行きます。
    頻繁にする必要はないかと思いますが、嫁として連絡を取れるくらいにはしておいた方が良いと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。