結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あすさん (30歳・女性)

公開:2018/05/09

遠距離の彼との入籍日について

10件

役に立った:0

こんにちは。
先日彼からプロポーズされ結婚することになったのですが、入籍日についてアドバイスをいただければと思い投稿致しました。

彼は東北出身で、勤め先は仙台です。
仕事の都合で1年間だけ東京に来ている最中に出会い、お付き合いすることになりました。
わたしは関東出身で、勤め先は千葉県です。

2018年2月に交際がスタートし、4月にプロポーズされました。
突然すぎて驚きましたが、7月に仙台へ戻るから、結婚して一緒に来て欲しい。
といった感じでした。

交際をスタートした時には7月に仙台に戻るとは知らなかった為、大変驚きましたが、いろいろ考えた末に承諾しました。
しかし、すぐには仕事も辞められない為、10月に退職し、11月に仙台へ行くことにしました。
その為、4ヵ月程遠距離となります。

両親への紹介や顔合わせはこれから行う予定で、
私と彼の間では6月に私の両親への紹介し、
夏に彼の家へご挨拶に伺い、
秋頃までに両家顔合わせを済ませ、
11月に私が仙台へ引っ越しをしてから入籍をしようと話し合いました。

しかし、私の両親へのその話をした際に、父親より
『早めに顔合わせを済ませて入籍だけでもお前の在職中にやった方がいいんじゃない?』
という意見を頂きました。
理由は、私の結婚が万が一破談になった時に無職になったらどうするの?
とのこと。
冗談半分で言ってきましたが、入籍は早くしてしまえと言うのは本音のようです。
4ヵ月遠距離になるのと、プロポーズまでの交際期間が短いというのも不安要素の一つのようでした。

彼にそれとなく入籍日を聞いてみた所、やはり11月で考えているようです。

父親の言うことも一理あるなとは思うのですが、正直そこまで焦らなくても大丈夫では?と思っている自分もいます。

わたしが呑気なのでしょうか?

やはり、入籍は在職中に行った方がいいと思いますか?
でもそうすると新婚なのに遠距離になっちゃうよなとモヤモヤしてます。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • Haさん (30歳・女性)

    わたしの場合は

    公開:2018/05/09

    役に立った:3

    はじめまして。
    この度はご婚約おめでとうございます。

    わたしの場合も、夫が転勤前にプロポーズ、しばらく遠距離おつきあいを継続、
    その後遠距離のまま入籍、その後同じ地域へのわたしの転勤が決まり、同居開始→現在至ります。

    元々わたしは結婚後仕事を続けるつもりでしたのあすさんとは少し状況が違いますが、
    わたしは先に入籍してよかったです。

    理由は、入籍したことにより、転勤の希望を主張しやすくなったことと、(夫と私は同じ会社です。)
    1番大きいのは、既婚者になったことで、片方が単身赴任扱いにしてもらえ、
    単身赴任手当、帰宅旅費が出たことです。
    遠距離中はお互い会うにもお金がかかり、結構負担になっていたので
    それだけでも先に入籍してよかったです。
    引っ越し代や借家初期費用も、独身より婚約既婚者のほうが補助が多かったです。

    お父様お考えやご本人たちのお考え、色々事情もあると思うので
    その辺りはなんとも言えなくて恐縮です。
    あすさんや旦那さまになる方の会社の事情も私どもとは違うかもしれないですが、
    1つの判断材料にしていただければ思い、回答させていただきました。

  • 夏姫さん (33歳・女性)

    急ぎ過ぎではありませんか?

    公開:2018/05/09

    役に立った:3

    2月に交際スタートで4月にプロポーズ、現時点でもお付き合いして3ヶ月ですか?ちょっと急ぎ過ぎている印象です。だって今が一番盛り上がって楽しい時期ですよね。彼の良い所だけでなく、ダメな所や悪い所も知っていますか?

    私は寧ろ入籍はもう少し待った方が良いんじゃないかと思いました。急いで入籍して、実際一緒に暮らしたら何か違うなと感じたら?東北と関東、生活習慣や価値観がだいぶ違うと思いますよ。彼しか知り合いがいない土地で、孤独に耐えられますか?入籍してダメになるって、バツイチになるって事です。仕事も辞めてバツイチになってしまってから後悔しても遅いです。

    とりあえず遠距離でお付き合いを続けて、もっとお互いの事を知ってから結婚でも遅くはないと思います。少なくとも1年はお付き合いしては?

  • mcさん (27歳・女性)

    引っ越してからでも、

    公開:2018/05/10

    役に立った:1

    あすさん、プロポーズおめでとうございます♡!

    遠距離だと、何かと準備も大変で思うように進まないですよね、、
    お話を伺う限りでは、お付き合いからここまでがとても順調で、かなりスピードがあると思います。
    もちろん、いずれ入籍するのであれば時期は関係なく早くても良いかと思いますが、ここで急がなくても良いのかなぁと私は思います。

    あすさんが、在職中に入籍するとなると手続き諸々が退職目前にして大変です。私も遠距離でしたが、そのこともあり退職後に入籍しました。

    ただお父様の仰る通り、リスクが減るのは一理ありますね!

    遠距離でなかなか難しいとは思いますが、入籍に向けて顔合わせはもちろん、結婚後の手続きなどの準備も含めて秋までの時間はそんなに長くないのかなぁと思います。焦って進めるよりは、当初の予定で計画を立てていければ良いと思いますよ!

  • かいりさん (34歳・女性)

    引越後が良いのでは?(一つの個人的な意見です)

    公開:2018/05/10

    役に立った:1

    あすさん、はじめまして。このたびはご婚約おめでとうございます!

    入籍のタイミングについてですが、事務的な視点からみますと…
    在職中に行った場合、会社へ社会保険などの手続きを行っていただく必要がありますが、その後数か月で退職されるのですよね?
    また、あすさんが彼の姓になる場合には、あすさん側に様々な各種手続きも必要ですので、正直なところ、在職中に入籍されるよりも、引越後の方が一気に改姓と住所変更手続きが出来るので、手間が少し省けると思います。

    心理的な視点からみますと…
    あすさん側には確かに退職のリスクは伴いますが、一緒に暮らしてみて何かが違う!と思っても入籍してしまうとそれなりの覚悟が必要ですので、引越し後に入籍された方が生活リズムもお互い掴めるし、交際期間が短いということからもあすさんにとって良いのではないかと思います。
    ちなみに、余談ですが、私の周りには仕事の都合で新婚なのに遠距離という方は結構いらっしゃいましたよ!

    いずれにしても、私があすさんの立場だったら、引越し後に入籍をすると思いました。
    一つの意見ですので、お二人で話し合われて納得がいく時期がベストタイミングだと思います!

  • iiiさん (27歳・女性)

    金銭的なことを考えれば11月かなぁ

    公開:2018/05/10

    役に立った:2

    難しい判断ですね。
    私も遠距離でした。
    仕事をやめて籍をいれるまで1か月あけていましたが、
    籍を入れていると入れていないとでは、今までバリバリ働いてきて喪失感が結構あります。
    今はちょっと考えられないかもしれませんが、都会から田舎にいくのは勇気がいることだと思います。
    なので、お父様もいうように精神的な面でみればいれておくほうが安心感はあると思います。

    ただ、失業保険をもらうとか、そういう金銭的なことも入籍するにあたって考えていかなければなりません。
    そういう意味では11月にして、11月から手続きをして、結婚で遠距離のため今までの職場にいけなくなった
    ということにして個人都合だと3か月ある待機期間を、待機なしで失業保険をもらうのもありかなぁと思います。

    私の友人で入籍をしたのにお互いに仕事を続け、一年後にようやく同居をすることになったというような人もいます。
    20代で入籍したい!という強い要望からで、式はいよいよ来月するそうです。
    いろんな籍の入れ方があるようですから、そういう人もいるよ~という参考までに。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    お父さんに同意!

    公開:2018/05/13

    役に立った:1

    あすさん、ご結婚おめでとうございます。

    私はお父さんの意見に同意です。

    結婚を機に仕事を辞めるって、それはそれはリスクですよね。
    縁起でもありませんが、人生がかかっているので失礼を承知で言うと、
    相手に瑕疵があったり
    不足の事態になったり
    万が一破談になったとき、
    お父さんがいうように無職ですよね。あすさんの失うものが大きいです。

    もちろん、彼氏さんは破談にする気はないでし、
    いざとなれば婚約破棄の損害賠償請求の裁判等になりますが、
    結婚費用等の金銭面以外、同意の上の離職はほぼ賠償されないです。

    長く勤められた仕事を辞めるのですから、すごく失うものは大きいと思います。
    だから、
    それの担保として入籍するくらいの保障は必要かな
    とは思いました。
    この先70年近く夫婦として一緒にいるのですから、
    最初の1年離れた夫婦でも、良いと思います。

  • miffyさん (39歳・女性)

    迷いや不安がないのなら

    公開:2018/05/15

    役に立った:1

    交際期間が短いということで、結婚に迷いがないのなら、先に入籍してもいいと思います。

    まだお付き合いしてみて、一緒に住んでみて考えたいのなら、入籍は後でもいいと思いますよ。

    新婚でも遠距離の人は結構いるので、その点は自分達が納得しておけば大丈夫だと思いますよ。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    念のため

    公開:2018/05/17

    役に立った:1

    あすさんの考えも、お父様の考えもよくわかります。
    確かに交際期間も身近いですし、遠距離の期間があるのでお父様も心配になりますよね。
    心配の種を取り去るためにも、在職中の入籍もありだと思います。
    私も入籍して4ヶ月ほど経ってからではありますが、遠距離結婚生活を1年ほどしました。
    やってみると意外と大丈夫ですよ。日本国内であれば数時間で会いに行けますし、4ヶ月はあっという間です。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    遠距離恋愛後結婚しました

    公開:2018/05/26

    役に立った:1

    はじめまして。私も遠距離恋愛の末、プロポーズされて結婚しました。
    プロポーズされてから入籍するまで約8ヶ月あり、それまでは遠距離を続けていました。
    理由としては、プロポーズを受けてもすぐに仕事の調整がつかず、退職して引っ越しの準備をして彼のもとへ行ってからの方が新しいスタートを切れると思ったからです。
    時期に対する意見は様々かもしれませんが、遠距離の間、破談になるという思いは一切なかったです。
    遠距離ではなくても、プロポーズを受けてから入籍まで日をおくのはよくあることですし、むしろその間、残りの独身生活を地元で友人や家族と楽しく過ごせたと思います。
    突然のことで驚いたかと思いますが、ご縁も感じて彼のことを信じているのであれば、自分が考え、彼も同意された時期で入籍しても問題はないと思います。
    家族としては時期として不安に感じるかもしれませんが、それで破談になったとしても、それはそういった縁として思うように思い切ってもいいと思います。

    遠距離恋愛での結婚、地元から離れた生活は結婚当初予想より私は辛かったです。
    その心準備として期間があってもよいと思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    入籍

    公開:2018/05/30

    役に立った:2

    入籍は私も遠距離でした。
    けどそれはそれで良かったですよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。