結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくさん (21歳・女性)

公開:2018/05/08

主人が参加した結婚式について。モヤモヤしてます

8件

役に立った:0

既に入籍済み、もうすぐ結婚式を控えています。

gwの前半に、主人が学生時代の友人の結婚式に参加しました。
地方の結婚式で、宿泊あり、新幹線で往復2万円ちょっと。御祝儀も3万円包んだのですが
新郎から、ホテルはとっておくので申し訳ないけど宿泊代として受付で6000円払ってください。と言われ、お車代もなかったそうです。

元々そこまで仲良くなかったらしく、gw中ということもあり乗り気ではなかったのですが、ゼミが一緒であり、ゼミ生が全員参加するので主人も参加、呼んでもらったので呼ぼうということで、私たちの結婚式にも既に招待してしまっています。

心が狭いかもしれませんが、私たちは都心で式をするため、宿泊代も高くつきますが、宿泊代、お車代ともにできるだけ負担しようと考えており、式が近いため余計にもらってないのに渡すのか、、、という気持ちになってしまっています。

主人からかなり適当な性格の子と聞いているので、それも引っかかっている理由になっていると思います。
乾杯の挨拶を式前日に友人にお願いしたり、二次会の幹事も5日前に依頼、宅配の引き出物に関しても、電話番号登録してなくて分からなかったから。という理由で数人だけ手渡しだったそうです。
招待状の切手も左上に貼ってありました。。

その上、式の翌日に宅配で届くと言っていた引き出物がまだ届かず、、、gw中だった為、もうすこし待ってみようと言っていたのですが結局未だに届いていません。配達側のミスということもありますが、私達がすんでいるところは住宅密集地の為、番地が同じマンションがたくさんあり、マンション名まで明記しないと郵便物が届きません。
さすがに伝えた通りに書くだろうと思っていたのですが、新郎の性格的に勝手にマンション名を省略して送ったんじゃないだろうか、、、と疑心暗鬼になってしまっています。

1人だけお車代、宿泊代を渡さないというのはないかなぁと思っているのですが、みんなと同じだけ渡すのもモヤモヤしています。どうすればいいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • かいりさん (34歳・女性)

    確かにモヤモヤしますね(~o~)

    公開:2018/05/08

    役に立った:0

    さくさん、もうすぐ結婚式とのこと、楽しみですね^^
    そんな矢先に、招待する方の結婚式のことでモヤモヤする出来事があると、今後のお付き合いを考えちゃいますよね…。
    宿泊有り、交通費もかかったのに、ほぼ招く側の負担なしとは…宿泊代もかかってしまったのですね。
    せめて交通費片道分くらいはお車代として包んで欲しかったなと、私だったら思ってしまいます。

    さて、さくさんのご主人は今回のことについてどのようにお考えですか?
    今後もその方とお付き合いをしたいと考えていらっしゃるご様子ですか?
    もし今後もお付き合いをされたいのであれば、お車代や宿泊代として一部お渡しする方法もあります。
    ただ、お付き合い自体に疑問があるのであれば、さくさんの案でも良いのかなと…。
    気持ち的に、同じレベルになりたくないとお考えでしたら、お車代は他の方よりも少し下げてお渡しする、という方法も有りかもです。

  • 夏姫さん (33歳・女性)

    ひどい対応ですね

    公開:2018/05/08

    役に立った:0

    私なら縁を切るレベルです。さくさんの結婚式に出席する時もご祝儀3万円包むかどうかも疑わしいです。
    今からでも、「申し訳ないけど交通費と宿泊費で1万円しか負担できないんだけど良いよね?」とメールしてみたら欠席するんじゃないですか?もし出席するにしても事前に言ってあれば当日に渡すのも1万円で済むし。

    ぐっと我慢してオトナの対応として他の人と同じように礼を尽くしても、その友人には伝わらないと思いますよ。

  • mcさん (27歳・女性)

    さすがに酷いですね、

    公開:2018/05/10

    役に立った:0

    ご主人の友人で男性だということを考慮しても、さすがに酷いですね。
    個人個人でお車代や宿泊代に対しての考え方が違うのは分かりますが、引き出物のことや幹事の件も含めると酷いと思います。

    全く誠意も感じられませんね、、

    今回、さくさんの結婚式にも招待済みとのことですが、やはり常識的に他のゲストの方と同じように対応するべきと思う反面、、そんな対応をされているのに同じ様に渡すのは何だかモヤモヤしますね。

    今後のお付き合いも考えると、長い付き合いになるのであれば他の方と同じ様に対応したほうが良いかと思いますが、今回のことを加味して少し少なめでも良いのではないかと思ってしまいます。

    後々、さくさん達がご友人と同じように言われてしまうのは、願ってもないことなので、少しでも渡した方が良いかとは思います。。


    それにしても、ご友人の対応は酷いですね、
    幹事まで頼むのであれば、少し多めにお車代包みますが、、

  • iiiさん (27歳・女性)

    お車代・宿泊費のかわりにお詫びの手紙をいれておけばいいかと

    公開:2018/05/10

    役に立った:0

    交通費もホテル代も出さない方も最近ではいるみたいです。
    その辺は事前にきけるところまできいておくべきでしたね・・
    ただ、仲の良くない人なら聞きづらいでしょうし、難しかったかもしれませんね・・・

    それにしても引き出物が来ないなんて・・・
    そんなありえないことありますか??
    一人だけ車代・宿泊代を渡さなくてもいいんじゃないでしょうか。
    こちらもそこまでご負担できませんので申し訳ありませんと
    封筒にお詫びの手紙でもいれてわたしてもいいかと思うくらいです。
    あまりにも無礼ですねぇ・・・

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    相手と同じ金額・方法で

    公開:2018/05/13

    役に立った:0

    そんなに仲良くなく、そして礼儀知らず、金銭的にこちらが損、
    それが腹が立ちますよね! 分かります。

    相手がお車代をださず、宿泊費も負担をかける、
    それに相手が罪悪感がないなら、
    こちらが同じことをしても無礼に思わないのではないでしょうか。
    もし無礼に感じたとしても、
    相手もこちらに同じことをしたのですから反論できない上、
    今後懇意にする予定もないのですから、大丈夫だと思います。

    無神経な相手。心を乱されますよね。

    でも、礼儀を尽くし、恩義がある方には厚く、
    そうでない人にはストレスを感じるのさえもったいないです。
    ので、
    郷に入っては郷に従う 相手の方法に従う
    で良いと思います。

  • miffyさん (39歳・女性)

    ありえないですね~

    公開:2018/05/15

    役に立った:0

    ご主人が参加された結婚式の対応、ありえないことだらけでびっくりです。
    そんなひどい対応されることもあるんですね…。それだけかかってお車代出さないだけでもひどいのに…。

    向こうが出してないなら、お車代もホテル代も出さないでいいと思いますよ。もらってないのに出す必要はないかと。何か言われても同じようにしたと言えますし、あげてないのにもらうのも気を遣うかなぁと思って、あえて渡さなかったとも言えますしね。
    そんなに付き合いないなら、なおさら必要はないと思いますよ。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    ひどい

    公開:2018/05/17

    役に立った:0

    ものすごくいい加減なご友人ですね。。それはイライラモヤモヤしても無理ありません。
    私がさくさんの立場でしたら、顔を見たらまたイライラしそうなのでもう顔も見たくない、と思いますが、でも何とかしてお祝儀や交通費でかけたお金を少しでも取返したいとも思うかな…。
    でも…それだけいい加減な人だとお祝儀2万円とかもあり得そうですよね…。
    もう招待済みということなので、もしそのまま招待するのあれば、お車代か宿泊費どちらかにするか、どちらも渡すとしても他のゲストより金額は減らしてもいいと思いますよ。
    1円も渡したくないですけど、そしたらさくさんご夫婦もその友人と同等になってしまいますしね。
    そして結婚式以後、その友人とは縁を切ります。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    そういう

    公開:2018/05/30

    役に立った:0

    相手には同じことをして大丈夫!
    その人だけお車代などなくてオッケーですよ。
    そこで縁の切れ目ですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。