結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まり。さん (31歳・女性)

公開:2018/05/05

結婚式のお車代

5件

役に立った:0

お車代について相談させてください。

○東京から千葉。
○東北地方から千葉(新幹線)
○海外から千葉。

それぞれお車代はいくら位包むのが良いのでしょうか?
東京から千葉組には、3000円くらい包もうかと思います。車で来られます。

アドバイス頂けたらと思います。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • iiiさん (27歳・女性)

    出せるご予算と人数によるのでお答えするのが難しいです

    公開:2018/05/06

    役に立った:0

    何名くらいいるのでしょうか。
    ご自身での予算がおありでしょうから、その中で配分を決めたほうがいいと思います。

    特に海外の方はかなり手間をかけるでしょうから、そこそこおわたししてあげたほうがいいと思います。
    千葉くらいなら、もう私であれば駐車料金だけで渡さないかなぁ。
    千葉のどこにすんでるかわかりませんが・・・
    1時間くらいでこれる場所ならゲストの方もお車代なしだったと苦に思う方はいないと思います。
    第一に海外の方、第二に東北の方にまずは交通費のだせるだけを出してあげたほうがいいです。
    あくまで個人の見解ですが、交通費のだいたい半額だせたらいいと思います。
    千葉の方は予算的に行けるのであればでいいんじゃないでしょうか。

  • かいりさん (34歳・女性)

    優先順位をつけられた方が良いと思います

    公開:2018/05/07

    役に立った:0

    まり。さん、はじめまして。このたびはご結婚おめでとうございます!
    お車代、悩みますよね(>_<)
    まり。さんの場合、海外からのゲスト様もいらっしゃるとのことですか!
    ちなみに、お車代の予算総額は立てていらっしゃいますか?お車代を全てに渡そうとすると、結構全体予算オーバーになると思いますよ。本当は皆さんに包みたい気持ちになりますが、ここは予算を立てた方が良いと思います。
    そのうえで、移動距離や予想される交通費の金額、ゲスト様の属性(主賓、恩師など)ゲスト様の優先順位をつけて配分した方が良いと思います。
    ちなみに、東京千葉間の車で移動されるゲスト様は、交通費は特には必要ないのではと思いました。
    私は九州在住ですが、高速バスで移動して参加した結婚式では、お車代がなかったのがほとんどでした。
    ですので、例えば、東京千葉間移動のゲスト様にお車代をお渡しするよりも、海外からいらっしゃる方に出来る限り多くお渡しした方が良いのではと思いました。
    予算と相談して検討されてみてください。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    本来であれば

    公開:2018/05/13

    役に立った:1

    本来は東北組をはじめ、
    こちらで新幹線の往復切符をお取りして宿泊ホテルも予約し招待状に同封する
    が正解なのですが
    数万円かかりますよね。

    正式な礼をつくせないのであれば、
    こちらの出せる額と相談するしかありません。
    すると、ご予算はいくらか
    それを遠方・お世話になった・相手の年齢等で比較し配分する
    しかないと思います。

  • miffyさん (39歳・女性)

    お車代悩みますよね…。

    公開:2018/05/15

    役に立った:1

    お車代私もかなり悩みました。

    私だったら、海外から来るかたは来るのに高額になるのでさすがに全額は無理だし、場所によっては半額も厳しいかと。なので、事前にこのくらいしか出せないけど大丈夫かと確認します。

    東北の方には予算にもよりますが、最低でも宿泊&交通費の半額以上はお渡しすると思います。

    東京組は私なら必要ない範囲かと思い、渡さないと思います。

    よかったら参考にしてください!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    海外は

    公開:2018/05/17

    役に立った:0

    東京から千葉であればお車代は必要ないかなと思います。
    東北地方からであれば新幹線の切符の半額ぐらいですかね?
    他の方もおっしゃるように、予算とお車代が本当に必要なゲストの人数を元にして考えるといいと思います。
    海外からのゲストについてですが、どの国から来てくれるかにもよりますね。
    アジア・オセアニア圏のlccも出ていて数時間で行ける範囲なのか、北米やヨーロッパなど往復十数万かかる地域からなのか、海外でも千差万別です。
    実際に海外に住んでる者からすると(お車代で全額出してもらおうとするととんでもない金額になる地域です)、お祝儀はなしにしてもらうと非常に助かります。もし式場が自分の実家から遠い場合はホテル代も全額負担してもらえるとこれまた助かります。
    結婚式のためだけに帰国するのか、一時帰国のついでに結婚式にも出席するのかでもまた微妙に変わってくるかもしれませんが。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。