結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みかさん (29歳・女性)

公開:2018/05/04

二次会へ1歳児の参加

12件

役に立った:0

ちょっとご相談です。
六月に結婚式の予定をしている花嫁です。
式の後に二次会をすることになっているのですが、夫と私の共通の友人に幹事をおねがいし、二次会の準備をおこなってもらっています。二次会の会場もその幹事の方のお店です。

その幹事の方(男性)が、こちらに相談なく
お子さん(一歳半)を参加させるつもりのようで、すこし困っています。

幹事の方とその奥さんは披露宴から参加してもらっており、披露宴へのお子さんの参加は了承しました。

その流れなのかなんなのか、二次会にも一歳半のお子さんを連れて行くと言っているそうで(別の友人から聞いた)、さすがに驚いてしまい、夜行うことや、ほかの友人たちがきをつかってしまうのではないかと思い、なんと伝えたら良いのか悩んでいます。できれば、参加を控えて欲しいのですが、、、ご相談にのっていただけるとありがたいです。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • 夏姫さん (33歳・女性)

    ではどうしろと?

    公開:2018/05/04

    役に立った:1

    披露宴から家族で参加、父親は二次会の幹事で二次会は幹事の店。母親は二次会に参加しなくて良いから子どもを連れてさっさと家に帰れと? 父親が幹事というだけならまだ分かりますが、二次会でお店を使うんですよね?披露宴終了したら家族でお店に移動して二人で準備するんでしょうから、そこにお子さんが一緒にいるのは仕方ないんじゃないでしょうか。二次会が始まる前にどちらかの実家に預けろと?

    まだ小さい子を夜中に参加させるなんて…とか言うのは親が一番分かっているしその日だけの事なんですし、周りがどうこう言う事ではないです。むしろ、幹事をお願いする時にお子さんの参加を想定していなかったみかさん夫婦の考えが甘かったですね。母親なら子ども連れて帰るでしょ、とか実家が近くにあるのに、とか思っていたのかもしれませんが…披露宴の参加okなら、二次会もokだと思っても仕方ないです。今からお子さん(と母親)の参加を断るのは、難しいんじゃないでしょうか。

  • みかさん (29歳・女性)

    説明不足で申し訳ありません。

    公開:2018/05/04

    役に立った:0

    説明不足で申し訳ありません。奥様はお店の経営、営業、運営には関与していません。奥様も二次会にはこちらから招待はしておりません。ですが参加となっております。幹事の方はオーナーなので運営はアルバイトさんがおこなうそうです。タバコを吸う方も多いし、何より周りの方が気を使うのではないかと思っています。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    それは驚きますね。

    公開:2018/05/05

    役に立った:2

    二次会が何時からかにもよりますが、あまり遅い時間だと小さいお子さんが参加するのは確かにちょっと心配ですね。。
    私がその奥様の立場でしたら披露宴の後子どもを連れて先に帰りますが。
    ただこればっかりは決めるのは親なのかなと思います。結婚式と違ってくだけた二次会ですし、幹事さんご本人ですしね。
    一応「夜遅いけど大丈夫ですか?たばこの煙は大丈夫ですか?」と聞いてみて、幹事の方がいいと言うのであればお子さん欠席をお願いするのは難しいかもしれません。
    幹事さんご自身のお店ということで、もしかしたら日常的にお子さんをお店に連れて行って夜遅くでも一緒に過ごしているのかも?

  • pさん (28歳・女性)

    言いにくいですね

    公開:2018/05/05

    役に立った:0

    二次会に赤ちゃん、、かわいそうですねえ(;_;)夜ということですし、わいわい盛り上がって慣れない場所、雰囲気に赤ちゃんは落ち着かないでしょう。。赤ちゃんのためを思ったら一緒には来れないですよね。でもその分ご夫婦とも、みかさんの二次会をとても楽しみにされているんでしょうね(><)!
    こちらから参加を控えてというのは言いにくいですよね。聞いたんだけど、赤ちゃん連れてくるの、大丈夫?とか、夜だし、赤ちゃん心配よね。無理しなくていいからね。と、やんわり来なくても大丈夫だよという雰囲気のメールを送るのはどうでしょう?
    そこで、大丈夫大丈夫!と言われたらもうこちらから断れませんが。。(´⊙ω⊙`。

  • iiiさん (27歳・女性)

    二次会の打ち合わせのときに、ちょっと話をしてみては

    公開:2018/05/06

    役に立った:0

    幹事の方はオーナーさんということであれば二次会会場のところに
    裏の店員用のスペースで奥様やお子さんが座れるところとかお世話できるところとかあるのであれば
    もしかしたらそんなに気になることもないかもしれませんし・・・
    なんともいえませんがどうなんでしょうか?

    ただ、最近は夜でも平気でお子さんつれて歩いてる方いますからねぇ・・
    そういうタイプで普通に二次会も参加させるかもしれませんね・・
    2次会ってどんなかんじになっている?と具体的な話を聞き、そのときに
    そういえば奥さんとお子さんは?という話をしてみてはどうでしょうか。
    そんな機会があるかわかりませんが…

  • かいりさん (34歳・女性)

    確かに少し困りますが…

    公開:2018/05/07

    役に立った:0

    みかさん、はじめまして。6月にご結婚式とのことおめでとうございます!
    少し気になったのですが、披露宴へのお子さんの参加は了承されたのですよね…?
    ニ次会は、そのお子さんのお父さんが男性側の幹事、お母さんも二次会参加されるとなると、お子さんも一緒にニ次会ということになりそうですよね。
    しかも、二次会の会場はその幹事の方のお店?となると、こういう流れになるのではないかな~と思ってしまいました。
    確かに、二次会に子どもはちょっと…とは思いますが、お子さんのお母さんには二次会で帰っていただくということにもなりますし、複雑ですよね…。
    新郎様はどういう反応をされていますか?そちらも少し気になります。
    周りの大人が気を使うというよりは、お子さん大丈夫なのかな?ということが気になりますが、そのあたりを新郎様が幹事様(お子さんのお父さん)に確認してもらうことはできますか?

  • mcさん (27歳・女性)

    本人に一度確認を

    公開:2018/05/10

    役に立った:0

    一歳半のお子さんとなると、いろいろと配慮しないといけないこともあり気をつかいますね、

    幹事の方の奥さんということで、そのお店のオーナーの奥さんならお店の事情も知っているでしょうし、そこまで気にしなくても良いかと思いますが、
    招待していないとなると話が変わってきます。

    一度、幹事の方に確認してみてはいかがでしょう。
    その時に、あくまでもお子さんの状態が気になるということで伝えた方が良いかと思います。
    夜遅いこと、タバコのこと、食事のことなど配慮できかねる部分もありますが大丈夫ですか?等、、

    親としては、なるべく早めに家に帰らせたいと思ってしまいますが、、

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    1歳児の親として

    公開:2018/05/13

    役に立った:1

    私は現在1歳児の親です。
    正直、夜更かしさせるとその次の日以降、生活リズムが崩れて大変ですし、
    大人数の飲酒する場所に参加させるのも恐怖、
    さらに伝染病(風邪や風疹)に感染するリスクも大きく、本当にご友人は多くの意味ですごいなと思いました。

    しかし、
    披露宴に招待された限りは家族セットで考えているであろうこと
    幹事で夫婦参加すると預け先がない
    ことは大きい理由だと思います。

    幹事が立候補だったとしても、みかさんがお願いしてしまった限りは
    上記理由が解消されない限り、子供の参加は避けられないのでは・・・と心配です。

    絶対途中で眠たくなって愚図り泣くだろうし
    じっと座っていられないだろうし
    大きな音に慄き、
    なにより
    注目は新郎新婦より可愛い1歳児にいくだろうな
    とは思います。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    私の二次会にもお子さんが参加されました

    公開:2018/05/13

    役に立った:0

    初めまして。このたびは結婚おめでとうございます。
    小さなお子さんを連れての二次会、確かに不安がありますね。
    昔ながらの考えなのか、私もどちらかというとお子さんは周りが気を遣うし時間の潰し方もないから困るのではないかと思い、最初は否定的でした。
    ですが、私の二次会にどうしても参加したいが子どもを預けることができないと話され、相談の上2人のお子さんが参加されました。
    核家族化というのもあり、親や夫のサポートが得られにくい現状もあるのかもしれません。
    それなら参加するな、という意見もあるかもしれませんが、私はその子にも無理のない範囲で参加して欲しかったので、結果とても嬉しかったです。
    喫煙の方がいるかもしれませんが、会場内は禁煙なことも多いので、一度確認していただき、お子さんが参加された場合に何か影響がないか聞いた上で、それでも参加を希望されるなら、そこは個人の判断に委ねるしかないのかもしれません。
    誘っていない奥さん側がどうしても来ないと行けない事情があるならそれはそれで仕方ないのかもしれません。

  • miffyさん (39歳・女性)

    本人に一度聞いてみては…。

    公開:2018/05/15

    役に立った:0

    幹事の方にそれとなく一度聞いてみるのがいいと思います。夜なのに大丈夫?タバコも心配だしなどお伝えしつつ、参加は無理しないでね~と伝えるくらいしかないかと。なかなか直接ストレートには幹事を頼んでる分いいにくいですよね。
    でも、もしかしたら、幹事のお店=自分のお店だから、ずっと参加ではなく、お子さんの調子次第で奥さんとお子さんは別部屋(スタッフの部屋)に行くことも途中で帰ることも考えてるかもですね。

    なので、一度確認されてみるのがいいかなぁと思います。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    ご本人に直接確認してみては

    公開:2018/05/27

    役に立った:0

    1歳のお子さんが夜の二次会に参加というのはびっくりですが、別のご友人からのまた聞きのようですので、まずは一度直接聞いてみてはどうでしょうか。
    煙草を吸われる方も多いということですし、お酒も出る席ですから周りが気を遣うことはもちろん、お子さんが一番かわいそうかと、、
    二次会は来ないでねというのは難しいと思いますが、まずは直接、本当にお子さんも参加する予定か確認してみて、来るというのであれば「大丈夫かな?」とそれとなく聞いてみたほうがいいと思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    親が

    公開:2018/05/30

    役に立った:0

    それでいいならいいのでは?みんな他人の子どものことなんてそんなに気を遣ってくれませんよ

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。