結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しゅんしゅんさん (28歳・女性)

公開:2018/05/04

結婚式に招待する友人について悩んでいます。

7件

役に立った:0

10月に赤ちゃんと3人で結婚式を挙げることになりました。本当は昨年の10月に式を挙げる予定でしたが、妊娠をしたため1年延期にしました。
そこで招待したい友人についてお尋ねします。その友人は昨年結婚式を挙げたのですが、その際二次会のみに招待されました。しかし、妊娠していて予定日まで2ヶ月をきっていたので二次会には参加しませんでした。後日、その友人と食事をする機会があり結婚祝いを渡したいと思ったのですが、なかなか買いに出掛けられずほんの気持ちのお菓子しか渡していません。その後出産をして会えずに今日に至るのですが…ちゃんとしたお祝いも渡せていないのに結婚式に来てほしいというのは厚かましいでしょうか?
私としては今後もお付き合いを続けていきたいと思っている大切な友人なので出席してほしいのです。ですが結婚式に呼ばれていないのに呼ぶことはマナー違反になるのかな?と悩んでいます。
皆さんのご意見をお聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • iiiさん (27歳・女性)

    マナー違反じゃないけど、配慮の言葉は必要かな

    公開:2018/05/06

    役に立った:0

    呼ばれていないから呼ぶのはマナー違反ということはないです。
    ただ、お祝儀についてはこちらが渡せていないので配慮の言葉だけはかけたほうがいいかなぁと。
    結婚式に呼んでもらっていやな気持になることはまずないとおもいます。
    今後もお付き合いを続けたい大切な友人なのできてほしいといわれて
    喜ばないひとはいないとおもいますよ!
    素直な気持ちを添えてお誘いしてはいかがですか。

    お相手の方の結婚式も限りある人数の中であなたをたまたまいれれなかっただけかもしれません。
    お仕事関係が優先の人もいれば、人によって違いますからね。
    お祝をいまからおくってもいいですし。あなたが時間がないのなら旦那さんに買いにいってもらいましょう。

  • かいりさん (34歳・女性)

    マナー違反ではないとは思いますよ

    公開:2018/05/07

    役に立った:1

    しゅんしゅんさん、このたびはご結婚おめでとうございます!10月に赤ちゃんと3人で結婚式、楽しみですね^^
    さて、結婚式に呼ばれていないご友人を呼ぶことはマナー違反になるかどうか、ですが、マナー違反ではないとは思います。
    私も、友人が結婚した際に結婚式には呼ばれませんでしたが、自分の結婚式にお招きしたことがあります。
    その友人とは長い付き合いでしたが、随分会っておらず、数年経った後の報告で、子どもが生まれたとの報告の際に結婚祝いと併せてお祝いを渡しました。
    今後も何らかのお付き合いが続く方だと思いましたし、彼女も複雑な事情があって結婚式を内々で行ったとのことで、こういう形でしかお祝いは出来ませんでしたが、私の結婚式には喜んで参加してくれて本当に嬉しかったです。

    しゅんしゅんさんは、ほんの気持ちのお菓子しかお渡し出来ていない、と少し後悔されているような印象を受けましたが、お祝の気持ちはご友人に届いているのでは?と思いますよ。
    もし不十分だったと思われるのであれば、出産や子育てでバタバタしていて今更で申し訳ないけれど…と改めて結婚祝いをお渡ししても良いと思います。
    結婚式に来て欲しいということを思い切って伝えて大丈夫だと思います。
    参加できるかどうかはご友人次第ですので、判断はご友人にお任せしてみてはいかがですか?

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    あり、だけどオプション的な配慮を

    公開:2018/05/13

    役に立った:0

    しゅんしゅんさんのお気持ち、分かります。

    ご友人がご不満に思わず、しかも喜んでくれる事をしてみてはいかがでしょう!!

    例えば
    お車代を多く出す
    ご祝儀を1部(全部ではない)遠慮する
    引き出物に手紙付きのプレゼントを入れる

    とかはどうでしょうか。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    マナー違反ではないですよ

    公開:2018/05/13

    役に立った:0

    初めまして。このたびは結婚おめでとうございます。
    私も自分は結婚式に呼ばれてはいないけれど、大切な友人だからきて欲しいと思う方がいまして、その方にはぜひきて欲しいとお気持ちを伝えてきてもらいました。一生に一度なので、きて欲しいと思う方には臆せず招待していいと思います。
    友人の中には結婚、妊娠、出産を経ている方が増えてきているのですが、タイミングが悪くお祝いを渡せなかったことがあります。その場合は月日が経っても郵送で手紙にお詫びの言葉も少し添えつつお祝いの品を送りました。
    ご友人の方は妊娠されていたことを知っていますか?知っていたら忙しく体調も優れなかったんだろうと察しますし、知らなかったとしても今からでも一言添えればいいと思います。
    今からお祝いをお送りするか、お祝いは無視して招待するかはお気持ち次第ですが、今から遅れてお祝いを送っても、嬉しいと思いますよ。
    マナー違反ではないと思いますので、きちんと話せばいいと思います。

  • miffyさん (39歳・女性)

    マナー違反ではないと思いますよ。

    公開:2018/05/15

    役に立った:0

    結婚式に呼ばれてなくても自分の結婚式に招待するのは全然マナー違反ではないと思います。

    でも、お友だちの結婚式の時に十分お祝いされてないとのことなので、妊娠、出産とあってゆっくりお祝いを渡せなかったことを伝え、今からでもちゃんとお祝いをしてから、招待するのがいいと思います。今後もお付き合いを続けていきたいのなら、なおさらちゃんとしておくのがいいと思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    大丈夫

    公開:2018/05/17

    役に立った:0

    マナー違反ではないですよ。妊娠・出産はしょうがないことですしね。
    もし私がしゅんしゅんさんの立場でしたら、直接会う機会があれば、結婚のお祝いを改めてきちんとお渡しした上で結婚式に出席してほしい旨を伝えます。
    大切なご友人ということですから、是非出席してもらいましょ!
    赤ちゃんとともに楽しい結婚式を挙げられますように。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    買いに行かなくても

    公開:2018/05/30

    役に立った:0

    お祝いのお金は渡せたはずなのに、渡さなかったのが悔やまれますね

    大切にしたいのなら
    その気持ちを伝え、今後もその言葉に反しないお付き合いをして行くべきでしょうね。
    参加してほしいと一方的にいうのでは相手も気分を害しますよ

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。