結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

準備中さん (26歳・女性)

公開:2018/05/01

結婚式の見積もりが式場都合でアップ?

7件

役に立った:0

今春にオープンした式場で今年中に式を挙げます。
当初の見積もりでは披露宴会場のゲストテーブルは
1卓最大9人掛け、という計算で各装飾の
金額が出されていました。

しかし、先日の式場完成のお披露目会にて初めて
ゲストテーブルは最大5人掛と告げられました。

最大5人掛けなのであれば話が変わり、
各テーブル装花料金も約2倍に跳ね上がります。

見積もりを出して貰ったのは2月で、
その時はまだ式場は建設中でした。
テーブルの大きさも不確定だったのだろうとは思います。

しかし、他地方には同社の同規模&内装が似た
会場も沢山あり、卓の大きさはもう少し近い数字を
予測できたんじゃ…とも思えてしまいます。

なにより自分たちのやりたい事云々以外で
追加料金、しかも当初の倍の金額となると
モヤモヤするのでクレームを入れたいです。

同じような経験された方がおられましたら
経験談をお教えください…よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • かいりさん (34歳・女性)

    式場都合で…?!

    公開:2018/05/02

    役に立った:1

    準備中さん、このたびはご結婚おめでとうございます!
    結婚式の見積りが式場都合でアップとは、ちょっと考えられない話ですね…
    追加料金が当初の倍の金額になっていることからしても、見積りが甘すぎだったのではないでしょうか。
    同じような経験はしていませんが、まず確認すべきは、
    ・2月の時点で見積りを出していただいた際の説明はどのようなものだったのか(今後式場都合でアップすることは話に出ていたのか?)
    ・契約時の説明不足ではないか(卓が不明確であればしっかりとその旨を明記すべき)
    だと思います。
    その上で、いずれも不足していたのであれば、式場側へクレームを入れていいと思いますし、せめて会場層花増加分については式場側で負担もしくは工夫していただきたいところだと思います。

    一つ考え方を変えれば、卓が一つ一つ小さくなるのですからテーブルの装花が2倍になるということについては疑問です。
    もっと工夫していただけないか、例えば会場に合う小物も併用するなどして装花を大きく見せることはできないかなど、式場側との交渉の余地はあると思います。
    ですが、まずは、式場側の見積りが式場都合で大幅に異なるのですから、しっかりと確認された方が良いと思いますし、クレームとしてお伝えするレベルだと思いました。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    クレームいれましょう

    公開:2018/05/02

    役に立った:0

    初めまして。実は私は見学会に行ったときの見積もりより最終2倍に跳ね上がりました。苦笑
    これは、かなりオプションを付けたので仕方がありませんが、見学会のときの見積もりの内容を見直すと、ドレスもお色直しがなかったり、ケーキや料理のランクが1番低く見積もられていたりと、見学時の見積もりの段階で知識がない状態であったので気づかなくてはならない点が多々ありました。
    ですが、今回は卓数が違うということで、これは式場側の落ち度だと思われます。
    おっしゃるとおり、テーブルの数はある程度想定できたはずです。
    話してもテーブルの卓数に変更はないのかもしれませんが思いを伝えるべきだと思います。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    装花以外にも価格変動するのでは?

    公開:2018/05/03

    役に立った:0

    まず、読んでいて
    「え!そんな事あるの?」と驚きました。
    なぜなら、式場は建設中であったとしても、建築士の設計に基づいて作っているから
    そんな急に変更する??と驚きました。

    クレームは当然の権利として入れ
    さらに装荷以外にも値段変動があると思います。

    1卓に給仕係のスタッフが1~2人つくと思いますが、卓数が変われば人件費も変わるのでは?
    それは式場の瑕疵として変動なしでしょうか。
    「他は変動ありませんよね?」と、ぜったい確認して、無いことを約束させるべきです。
    でも、装花2倍はなかなかキツイですね。
    うーん。
    その式場、心配するところが多すぎるし、ちょっと再検討すべきでは??
    新築ということは、きれいですが、
    スタッフも新人 バイトの新人なら本当に心配ですよ!!

  • iiiさん (27歳・女性)

    驚き。。。

    公開:2018/05/06

    役に立った:0

    怖いですね
    そんなことがあるんですか・・・びっくりしました。

    新しい会場はきれいでだれもいったことがないでしょうからゲストとしては楽しみですが、
    そのような状況でしたら花嫁としてはたまったもんじゃありませんね。

    そこはクレームをいって話をすればいいと思います。
    向こうも新規の顧客をないがしろにはしないと思います。

    9人掛けが5人掛けとは話が違いすぎます。
    花くらいはサービスしてもらってもいいとおもいます。
    交渉あるのみです。頑張ってください。

  • mcさん (27歳・女性)

    式場都合なんて、、

    公開:2018/05/10

    役に立った:0

    オープンしたばかりでの式場での結婚式とても楽しみですね!

    とはいえ、あまりにも見積もりが変わってきますよね、、
    完成前であっても、さすがに式場のデザインや配置等はある程度分かっていたと思いますが。
    確かに、実際に配置してみなければ分からないこともあるのは理解できますが、当初の見積もりから約2倍に跳ね上がるのは、さすがに式場側の見積もりミスですよね。

    式場を決定するにあたって、見積もりってとても重要なことだと思います。予算もあっての結婚式だと思うので、クレームをいれても良いと思います。

  • miffyさん (39歳・女性)

    しっかり言うべきですよ!

    公開:2018/05/15

    役に立った:0

    最初の見積りは料理が1番安かったり、装花も造花だったり、ドレスも最低料金だったり…。とにかく安く見積もられてはいますが、こっちの希望で、高くなる分は仕方ないにしても、式場の都合でアップはおかしいと思います。

    いくら建設中であっても、テーブルの人数がそれだけ変わるのはおかしいとはっきりいうべきです。
    もし、式場の都合で1テーブル最大5人になって、見積りの9人のときよりも増える分があるのならば、そこは追加なしにしてもらえるようにしっかり言うべきですよ。
    式場の都合で変わるのであれば、見積りの意味がないと。

    ちゃんと対応してくれないのであれば、
    見積りをみて、納得して契約しているのだから、こちらの希望のオプションなどではなく、式場の都合で変わる=嘘の見積りならば、契約も無効になるくらいの勢いで言ってもいいくらいですよ!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    是非クレームを

    公開:2018/05/17

    役に立った:0

    それはモヤモヤして当然です。
    明らかに式場側のミス、しかも凡ミスなので、クレームを入れて9人掛けから5人掛けになることで増える装花代は絶対式場側に負担してもらいましょう。
    準備中さんたちが増えた分を払わないといけないなんておかしいですし。
    まともな式場であればそれぐらいはしてくれるはずです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。