結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

るり花さん (27歳・女性)

公開:2018/04/17

披露宴をやりたいけれど、できません…。

11件

役に立った:4

披露宴をやりたいけれど、できません

新郎新婦どちらも呼べる友達はいません…

個人的には式を挙げるなら披露宴をやって…家族に祝福されたいという気持ちがありました

披露宴もですが、少人数の結婚式、だとキャパの問題で選べる式場も減ってくるんでしょうか…
教会式などで行いたいのですが、身内のみの式だと貧相でショボい式になりますか?

父子家庭で育ったので、母親は恐らく出席できないものと思っています…

先日、年下のいとこの女の子が結婚して、私は招待されませんでした。
母親が招待されて「豪華な式で友達からのビデオレターとかフラッシュモブとかすごかった、みんなから愛されて育ったんだねって思ったら泣いちゃったわよ」と写真やラインをして来たのがひっかかっています。
時期は偶然ですが、後を追うように式をするくせにこっちは友達も少なかったらしいし披露宴やらないなんてショボいね(笑)と思われるのではないかな、と思い不安と苛立ちがあります。

母親は不倫して出ていったので母親らしいことをされた記憶が一切ありません。
毎年母親の誕生日周辺になると会いたいと連絡してくるのですが…
母を招待したことで比べられて難癖着けられるのもいやだなと思います。

それに父にもも今彼女が居て、その女性が式に参加してくれる?との事なので
こんな状態では両親を呼びたいですが呼べませんよね?

友達も親も片方しか呼べない、人数のいない式、または披露宴なんてやる意味ないでしょうか。
挙げたい気持ちはあります。
…披露宴をやらないことで負けたというか、そういった部分のネガティブなイメージも強くて…

ここ最近結婚準備で幸せな気持ちになることが多かったのに、イライラしてしまう出来事が重なって、精神的にまいっています。

自分でも支離滅裂な文章だと思いますがこれを読んだ方…
やはり披露宴はやらず、小さい式で行うべきだと思いますか?

また、この比べられているんじゃないかという劣等感はどう処理したらいいでしょうか…

両親の件もありますので、母親は呼ばないべきですよね…祝福されない気がします…

アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • かいりさん (34歳・女性)

    お二人はどのような結婚式を挙げたいですか?

    公開:2018/04/18

    役に立った:1

    るり花さん、はじめまして。
    このたびはご結婚おめでとうございます^^

    ご相談を拝見するうちに、るり花さんの複雑な気持ちやこれまでの様々な気持ちが相まって、少し混乱されている様子だなと感じました。お母様のこと、招待するゲストのこと、自分といとこの女性と比較してしまうこと、理想と現実など、様々なことを一度にまとめて考えていると、さすがに混乱されると思います。
    まずは、深呼吸して、自分や二人が理想とする結婚式はどのようなものか、そのためにはどうしたらいいのか、とシンプルに考えてみませんか?
    その際に気をつけなければならないことは、決して周りの人と比べても意味がないということです。
    私も一時期同じようなことを悩んだ時期もありましたが、実際自分達の結婚式を挙げてみて、友人たちの結婚式がどうとかこうとか、全く気にならないくらい幸せを感じました。自分の理想100%とまではいかなくても、努力次第で100%に近い結婚式が実現可能だと思います。それは、やはりお二人で作り上げるものですし、周りの方(プランナーさんやスタッフさんなど)の協力無しには実現できないものだと思います。どのような結婚式をしたいのか、が大切なポイントだと思います。
    余談ですが、比較して劣等感を感じるとのことですが、式の大きさや友人の多さで幸せ度合いを図っても、それは一瞬に過ぎず、その後どのように生きていくのか自体が大切なのではないでしょうか。結婚式は決してゴールではありませんよ!

    お母様のことについては、お父様とお話される機会はありませんか?一人で抱え込まず、ぜひ相談された方が良いと思います。
    個人的な意見としては、現在あまり交流がないのであれば、お父様と新しいパートナーさんに参加していただくのも一つの方法だと思いますし、お母様にぜひ来てほしいという強い思いがあればお父様もるり花さんの思いに応えてくださると思います。

    まずは、お二人でどのような結婚式にしたいのか、少人数の結婚式の場合も含めて、様々な見学会に参加されてみて、具体的なプランを検討された方が納得いく結婚式が挙げられるのではないか、と思いました。
    少しずつでもお気持ちを整理して、まずはご結婚自体が嬉しい出来事だということを思い出していただければ、と思います。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    披露宴をしたい理由を思い返して大事にしてください

    公開:2018/04/18

    役に立った:1

    初めまして。
    私も結婚式をするにあたり、友人たちはすでに結婚、出産をしていたので参加が難しい方もいて、招待の連絡をしては断られ、このまましない方がいいのかなあと悩むこともありました。
    それでも来ていただける方への感謝の気持ちもあり、想定していた人数よりは少なく小さな規模にはなりましたが無事に披露宴をしました。
    友人も親族だけで結婚式や披露宴をしていましたよ。
    るり花さんが披露宴をしたい気持ちはなんでしょうか。
    私個人の意見ですが、意味のない披露宴はないと思います。見栄を張りたいから披露宴をしたいという方も中にはいるかもしれませんが、それも一つの理由ですし個人の自由だと思います。それに賛同して参加してくれる方がいるならそれでよいと思います。
    周りの友人は金銭面の援助もあって大きな立派な会場で豪華な結婚式をしている方もいて、比べられてしまうなあとも思いましたが、私たちなりに精一杯のもてなしをすればよいと開き直りました。
    参列した人数が多い、素敵な豪華な余興をしてくれる、そういったことだけで結婚式の価値が決まるわけでもないと私は思います。
    どうしても気にはなりますが、色んな結婚式の形がありますし、正解も良いも悪いもないと思います。
    お母さまの件も呼んだ後悔と呼ばなかった後悔を考えて辛くならない方をお選びください。
    大切な日に辛い気持ちになるのは勿体無いと思います。

    悩んだときはいつでもみんなに相談しにこちらに書き込みにきてください。
    きっとみなさん力になってくれます。

  • つるりんさん (40歳・女性)

    比べるものじゃないと思うよ

    公開:2018/04/19

    役に立った:0

    イライラは落ち着きましたか?
    わたしは合計40名程度の挙式でした。
    一般的にはちょっと少なめと言われがちな人数かもしれないです。
    ぜーんぜんしょぼくなかったですよ。
    人数は少ないなりに、適した会場を使用できる場合が多いので、ガラガラだなんてこともないと思います。
    わたしはそれよりもるり花さんが何かと競っているのが心配です。
    お式って誰かと比べるものじゃないような気がしますよ。
    自分が楽しくて、お祝いにきてくれた人が楽しかったーと言ってくれたら最高!
    お母さんのこともアレですが、まずはご本人が楽しいことを優先してくださいね。
    参加者が少なくても大丈夫!心配しないで。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    悩みますよね…

    公開:2018/04/19

    役に立った:0

    人数などで悩まれている点では、割り切って親族だけの挙式披露宴でも全く問題はないですよ。いろんな演出の仕方がありますから。

    お母様の件は世間体とか抜きにして、質問者さんがどうしたいか、だと思います。

  • ぼのぼのさん (30歳・女性)

    何の為に結婚式を挙げたいですか?

    公開:2018/04/20

    役に立った:0

    るり花さん、はじめまして。

    私は9月に親族ゲストのみ総勢13名程で教会式の挙式と歓談メインの披露宴をホテルで行います。
    余興やスピーチはありませんが、ケーキ入刀もするし、お色直しでカラードレスも着るんですけれども、
    参列者の少ない小さな式は見栄えがしないからするべきではないと思いますか?

    私が過去に参列した結婚式は大規模なものばかりで、確かに見栄えは良く、the結婚式!という感じのものばかりです。
    それを羨ましく思う瞬間が無かった、とは言いません。

    私は2人親友がいますが他に結婚式に呼べるような友人はいません。親友のうち一人は第二子を出産したばかりでお招きできない。
    私の彼も就職と同時に上京となったため、学生時代の友人とは疎遠になってしまい、呼べる友人がいません。

    私はむしろ、彼にたくさん友人がいなくて良かった!これで堂々と少人数家族婚にできる!と喜びましたよ。

    自分に友人がいないのにパートナーにはたくさん友人がいて、結婚式は友人も会社の人も招待して盛大に!と言われて、でも私は呼べる人がいないどうしよう、などと悩んだり揉めるより、幸いなことに二人のバランスは取れてるわけです。

    専門の結婚式場は会場の規模により難しいかも知れませんが、チャペルのあるホテルなど少人数結婚式に対応している会場はたくさんあります。
    お住まいの地域にもより会場は差があると思いますので、ゼ●シィなどのブライダルカウンターで会場探しの相談することをお勧めします。
    相談に行けば、確実に少人数挙式ができる会場を紹介してもらえますよ。

    他人と比べるなとは言いません。
    しかしいま1度、なぜ結婚式をやるのか?という意義を思い直してみてください。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    分かります…が、

    公開:2018/04/20

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。

    女性なら誰しも、
    豪華でお姫様の様な披露宴に憧れますよね!
    分かります。

    私は、三十歳直前に結婚式を挙げたので
    参列の友人は既婚。
    比較されるのはわかっていたので、
    格式があり かつ 高級なプランを組みました。
    その為に貯金していたのもあります。
    してみて思うのは、
    もう少し安めにして貯金を残していても良かったかなです。
    もちろん、後悔はしていません。
    ステキな時間でした。

    しかし、式後には新婚旅行、新居の家具家電
    さらに子育てにお金がいるので、
    身の丈以上の式にすると、その時は良いのですが、
    後々しわ寄せがくる…というものです。

    なので、冷静になり、
    これからの人生に影響しない、
    しかし後悔のない披露宴にしてください(^^)

  • iiiさん (27歳・女性)

    幸せになる方法はいくつでもありますよ

    公開:2018/04/20

    役に立った:1

    わたしは母子家庭で、父にはもう別の家族がいるし、連絡を取ればとれますが
    きてほしくなかったので事後報告にしました。
    お母様はあなたが結婚したことを喜ばないことはぜったいありえないとおもいます
    どんな親でも子供の結婚はしあわせだとおもいます。
    でも、きてほしくない!とおもうなら呼ばなくていいと思います。
    そもそもわたしのばあい呼ぼうかどうかとも迷いもしなかったので、状況が違うかもしれませんが。

    わたしの友人で家族と友達4にんだけ誘って、式・披露宴をした方がいますよ^^
    その方の式・披露宴がいままでいった式・披露宴のなかで一番花嫁さんと距離が近くて
    ほんとうに素敵でした!!

    教会式などで行いたいのですが、身内のみの式だと貧相になるかどうか
    とのことですが、基本何人でも同じ値段だと思います。
    お祝儀が入らない分自分たちが払う費用が増えるだけです。
    披露宴は人数によって会場の広さが異なります。
    正直お披露目したいと思う方がいないのであれば、教会式だけでおわって
    あとはご家族でホテルで個室をとって披露宴ではなく食事会でもよいのでは^^
    披露宴しない方も最近は増えていますし。

    ほかに友人で海外でふたりだけで本格的な式と写真だけされた方もいます。
    海外ドラマでもnyのシックな図書館で結婚式をふたりだけであげるというのもありました。
    ふたりだけでする、というのも素敵だなぁとおもいます。
    わたしはそれにもちょっとあこがれてました。

    式をするっていうだけでもいろんな方法があります!
    幸せな結婚生活をおくってください!!

  • miffyさん (39歳・女性)

    自分がしたいものをすべきです。

    公開:2018/04/21

    役に立った:1

    お母様のこと、呼ぶご友人が少ないとのことで、いろいろ悩まれているようですが、人数が少なくてショボいとかは全然ないですよ。
    私は挙式と披露宴は親族のみで、その後友人中心の会費制の披露宴を行いました。親族はゆっくりできてよかった~友だちからはアットホームで新郎新婦と近くてよかった~ととても好評でしたよ。私自身もとても楽しい1日でした。

    豪華な披露宴、人数が少ない披露宴どちらも参加したことがありますが、それぞれいいところがあると思います。なので、あまり気にする必要はないと思いますよ。自分がしたいことをしたり、招待する大事な方々を思っていろいろ考えたりすることで、とっても素敵なるり花さんらしい式、披露宴になると思いますよ~せっかくなので、準備も楽しんでくださいね。お母様のことも招待したいと心から思うなら招待すべきで、嫌だと思うなら招待しなくてもいいと思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    気の持ちよう

    公開:2018/04/24

    役に立った:2

    いろいろな結婚式場に見学に行きましたが、少人数向けの披露宴会場がある式場も結構ありましたよ。
    その辺はできるだけたくさん式場を見に行く、もしくはコンタクトしてみて相談すれば大丈夫だと思います。
    私も外国籍の旦那の親族や友達はほとんど出席できず、私の親族・友人メインで30人ちょっとの式をしましたが、とても良い式になりました。
    ちなみにうちも旦那も母子家庭なので両家ともに父親はなしでやりました。
    あと私の友達が親族のみの式を挙げ、少し写真を見せてもらいましたが、手作りのアイテムを使ったりとても素敵そうな式でした。
    披露宴をやりたいという気持ちが少しでもあるなら、是非やってください!
    あとは心の持ちようです。
    友達は呼べなくても親族だけでも良い式はできますよ。そのいとこの結婚式とは違ったるり花さんたちらしい良さをどうしたら出せるか考えてみては?
    お母様に関しても呼びたいと少しでも思うなら呼ぶべきです。呼びたくなければ無理して招待しなくてもいいと思います。
    もし来てくれるとしたら、お父様もお母様も大人な対応ができる、というかするべきだと思うので問題はないのでは?

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    自分のしたい結婚式を

    公開:2018/04/27

    役に立った:1

    それは悩みますね。
    でもまずは、ご自身と彼がどのような目的で、どのような結婚式をしたいのかを一度改めて考えてみてはいかがでしょうか。
    友人を呼ばず、親族のみの結婚式をされる方も多くいらっしゃいます。
    ご両親のことも、もしお母様にも本当は来て欲しい気持ちがあるのであれば、彼やお父様にも相談されてみてはいかがでしょうか。

  • るり花さん (27歳・女性)

    皆さんありがとうございました。

    公開:2018/05/05

    役に立った:1

    皆さんありがとうございました。

    少し時間を開けて自分なりに考えて、彼とも話し合い、彼の両親とも少し食事会などで話をしました。
    お義母さん達から期待や催促をされているという事もあり、更に悩んでいる最中ですが
    これから父や育ての祖母などにも相談しながら今一度検討しなおします。

    自分の中の理想が大きいこと、それから
    母から見て、人と比べられているのではないかという劣等感があり混乱してしまいました。

    恐らく父に相談すれば呼びたいなら好きにすればいいが、絶対呼ばないほうが良いと言われると思うので…
    なかなか相談できる相手がいなく、彼との話し合いだけだと迷いが生まれてしまい…

    かいりさんの
    >まずはご結婚自体が嬉しい出来事だということ
    という文章を拝見して少し冷静になれました。
    どんな式でも、今ある幸せに違いはないんですよね。

    母親の事はさておき、自分がどうしたいのか、まずゆっくりそこから考え治します。
    相談できてよかったです…ありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。