結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たろこさん (29歳・女性)

公開:2018/04/16

緊急です 会社の人 招待

7件

役に立った:0

新郎、新婦ともに同じ会社で、上司や同僚を呼ぶ予定です。招待状を渡す前に念のため、会社にこのメンバーに来てほしいと思ってることを相談したところ、他の人に変更するようにと言われました。
2人に関わる人なら分かりますが、全く関わったことがない方です。その方から(新入社員)ご祝儀を頂くのもおかしいと感じています。どのように伝え直すべきでしょうか。
式が迫っているため、招待状の兼ね合いもあり、急ぎで回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    理由は?

    公開:2018/04/16

    役に立った:1

    急ぎとのことなので、
    取り急ぎ 概要確認をさせてください。

    なぜ、その方は、新人の方に替わるように言ったのでしょうか。
    その理由にもよるのです。
    なにか心当たりがありますか?

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    どのような事情でしょうか

    公開:2018/04/17

    役に立った:0

    招待状の手配など色々と忙しい時期と思いますので、ゲストの変更は大変ですね。
    他の方に変更するように言われたということですが、どのような事情からでしょうか。
    全く関わったことがないのに変更をというのは、何か特別な事情があるのでしょうか。

  • bellybellyさん (41歳・女性)

    今後関わるから

    公開:2018/04/17

    役に立った:1

    まだ新年度始まったばかりですし、挙式の頃や今後関わる可能性があるからかと思います。
    それか、新入社員の社会勉強のためかと思いました。

  • かいりさん (34歳・女性)

    悩みますね(>_<)

    公開:2018/04/17

    役に立った:0

    たろこさん、はじめまして。
    会社の方をお招きするにあたり、会社側にこのメンバーに来て欲しいと思っていることを相談したとのことですが、上司の方からそのように言われたのでしょうか?なぜそのように言われたのか事情がわかりませんが、他の人に変更と言われても、全く関わったこともない人に変更しろと言われるのは疑問ですね…。
    新郎様新婦様ともに同じ会社にお勤めなのですから、新入社員さんではなく、せめて同僚や上司の一部の方(相談した方以外の方)だけでもお招きしたいところですよね。
    私も詳しい事情が知りたいです<(_ _)>

  • たろこさん (29歳・女性)

    コメントありがとうございました。

    公開:2018/04/18

    役に立った:0

    初めてなので、追記をどうすれば良いか不明だったので、ここにコメントします。
    コメントありがとうございました。

    同僚が過去に結婚式を挙げるたびに、なぜあの人を呼んだのか?と、注意を受けてる方をたくさん見てきたので、招待状を出す前に事前に上司に確認しました。

    なぜ変更したかという理由は、他の支店のメンバーではなく、同じ支店のメンバーだけを呼んでほしいという内容でした。その為、新入社員も含まれたようです。

    他の支店の方で主人のご両親とも仲が良かったのでお声をおかけしたのですが、上司の意向で呼ばないことになりました。

    皆様に質問させていただきましたが、上司の言う通りに変更をするしかなくなりました。確定する前に何か手段があればと思ったのですが、、、

    コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    なぜ

    公開:2018/04/19

    役に立った:0

    新人を呼ぶのでしょうか???

    変更理由が何かあるのかもしれないですね。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    なぞ

    公開:2018/04/24

    役に立った:0

    全く関わりのない、しかも入社したての新入社員を招待してご祝儀をもらうのはちょっと…となりますね。。
    恐らくその新入社員の方も何で??となると思います。
    会社側が何を思ってその変更を指示したのか気になります。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。