結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

RRRさん (25歳・女性)

公開:2018/04/06

新郎への誕生日サプライズについて

10件

役に立った:2

こんにちは。今年の6月挙式予定です。
そこで新郎が結婚式一週間前に誕生日を迎えます。なにかサプライズを・・・とかんがえているのですが全然思いつかず。。。
友達にもいろいろ案を出して貰っているのですがなかなか決まらず・・・。
そろそろ次の打ち合わせで進行を決めないと行けないので焦ってます。
なにか今までに経験や見たことのある方、アドバイスを下さい・・・。

披露宴、二次会どちらでも決行するのは大丈夫です!!
今のところ、手紙かな?と。でもありきたりだしなぁとも。。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    私の友人はプレゼントをもらってました

    公開:2018/04/07

    役に立った:1

    初めまして。私の友人である新郎は次の日に誕生日だったので、新婦から大きなぬいぐるみをもらっていました。あとお礼の手紙も読まれていました。
    男性なのにぬいぐるみ、、、と思うかもしれませんが、友人は好きなので喜んでいました。
    普通に誕生日プレゼント渡すだけやん!と突っ込んでしまいましたが、手紙を読んでいるのをきいていると微笑ましかったです。
    あと、私の個人的意見ですが、プレゼントをあげる演出としてゲストの方に協力してもらうのはどうでしょうか。
    急にバースデーソングが流れて、新郎以外でみんなで踊って、最後にプレゼントを渡す、、、とか。
    もしくは思い出の曲を流して、新婦が歌って、サビでみんなで歌って最後にプレゼントを渡す、など。
    これは見たことがありますが、歌詞をあらかじめ配られていたので参加しやすかったです。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    結婚式は来賓やご両親へ するなら二次会!

    公開:2018/04/08

    役に立った:3

    rrrさん、こんにちは。
    旦那様の事を大切に思われていらっしゃる事、
    伝わりました。

    しかし、30歳を超えて会社で部下を教育したり
    全体を鳥瞰する立場になって思うのは、
    何のために結婚式をするのか
    を踏まえて考えてほしいと思うのです。

    勿論、参列者は二人を祝福するために来ますから
    旦那様のお誕生日も盛大に盛り上げてくれます。
    rrrさんにとって結婚式を開く意味が
    自分達の幸せを祝って!であれば、それで良いと思います。結婚式はそれもありますから。
    しかし、
    中堅層になると、
    結婚式は両親や来賓に日頃の感謝と決意表明の場であってほしい
    と考えます。
    しかも、結婚式はご両親への手紙を読むならば、手紙ばかりになるので、旦那様への手紙を始め、誕生日的な事よりもご両親へや来賓へのサプライズや感謝を伝える時間を増やしたらと思います。

    逆に二次会であれば、
    私的な事もご友人ばかりの砕けた席ですので
    ありかなと思います。

    アクセサリーは指輪の交換でしてますし
    笑い狙いやぬいぐるみなどわかりやすい物
    逆プロポーズ的に花束 等
    盛り上がり わかりやすい物が良いと思います(^^)

  • かいりさん (34歳・女性)

    サプライズは披露宴でなくてもいいかも?

    公開:2018/04/09

    役に立った:1

    rrrさん、はじめまして。今年6月に結婚式とのこと、おめでとうございます^^
    質問の件ですが、rrrさんはまだお若いので良いと思うのですが、他の方もアドバイスされていたように、ご年齢次第では結婚披露宴にて2人だけで盛り上がる演出は微妙な場合があるということをお伝えしておきますね。
    結婚式のテーマ次第にもよりますが、私の場合も、二人で皆さんに感謝の気持ちをお伝えするというテーマで臨んだので、結婚式前や後で二人きりになったときにお互いのサプライズをしました。年齢的なものもあって人前でどうこうするのが恥ずかしいのもありましたが。
    余談ですが、ある程度立場がある方で結婚式にて二人の世界ばっちりの結婚式に参加したことがありますが、私自身は「すごいな~」くらいに思いましたが、他の方は結婚式後「ちょっとやりすぎだよね」という感じで否定的な意見もありました。
    様々なご意見があると思いますが、必ずしも結婚式中にサプライズをしなければならないことはないと、私は思います。
    もしサプライズをされるのであれば、二次会の方が盛り上がって良いのではないか、と思いました。
    参考になれば幸いです。

  • miffyさん (39歳・女性)

    するなら、二次会がいいと思います。

    公開:2018/04/10

    役に立った:1

    新郎への誕生日サプライズ!とてもいいと思いますが、披露宴ではおすすめしません。
    披露宴は今までお世話になった両親や参加者たちへの感謝の気持ちを伝えることがメインとなるので、自分たちのことは、二次会で、参加者たちを巻き込んでするのがいいと思いますよ。
    二次会の方が友人たちメインになるので、参加者のノリもいいので、より盛り上がるし、サプライズ度も上がると思います。
    よかったら参考にしてください。

  • iiiさん (27歳・女性)

    役に立つアイディアかどうかはわかりませんが

    公開:2018/04/10

    役に立った:0

    誕生日の一週間後が結婚式なら、結婚式でやるのは誕生日祝わなかったのかな?
    と年上ゲストからは思われてしまうかもしれません。
    結婚式は結婚式、誕生日は誕生日当日に祝ってあげるのが一番ベストですが
    二次会ならもりあがる演出になること間違いないです!!!

    わたしは今年は家に帰ったら内緒で有給をとっており、バースデーソングを演奏して花束をくれました!
    家がきれいに片付いており、よるごはんのカレーをつくって待ってくれていて感激しましたよ♪♪
    そんな夫の誕生日はわたしも家でローストビーフをつくって、家を装飾して待ってました。
    ちっちゃいブーケもあげました。夫は乙女なので喜んでいました(笑)

    友人は誕生日ケーキのかぶりもの?サングラス?かどちらかをあげていました。
    写真映えするし、2次会でサプライズプレゼントーとしてあげて、あけたらこれでした!
    じゃあかぶってください!といってかぶらせて写真を撮る、などしたら
    ゲストも楽しめるしいいんじゃないかなぁとおもいます!

  • iiiさん (27歳・女性)

    役に立つアイディアかどうかはわかりませんが

    公開:2018/04/10

    役に立った:0

    誕生日の一週間後が結婚式なら、結婚式でやるのは誕生日祝わなかったのかな?
    と年上ゲストからは思われてしまうかもしれません。
    結婚式は結婚式、誕生日は誕生日当日に祝ってあげるのが一番ベストですが
    二次会ならもりあがる演出になること間違いないです!!!

    わたしは今年は家に帰ったら内緒で有給をとっており、バースデーソングを演奏して花束をくれました!
    家がきれいに片付いており、よるごはんのカレーをつくって待ってくれていて感激しましたよ♪♪
    そんな夫の誕生日はわたしも家でローストビーフをつくって、家を装飾して待ってました。
    ちっちゃいブーケもあげました。夫は乙女なので喜んでいました(笑)

    友人は誕生日ケーキのかぶりもの?サングラス?かどちらかをあげていました。
    写真映えするし、2次会でサプライズプレゼントーとしてあげて、あけたらこれでした!
    じゃあかぶってください!といってかぶらせて写真を撮る、などしたら
    ゲストも楽しめるしいいんじゃないかなぁとおもいます!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    二次会で

    公開:2018/04/11

    役に立った:0

    当日が誕生日であればまだしも、1週間前が誕生日だとわざわざ披露宴でお祝いをしなくてもいいかな…と思います。
    他にもやりたい余興があればけっこう進行もかつかつになってしまいますし。
    やるなら二次会の方が良いと思います。手紙とちょっとしたプレゼントを用意するとか、二次会参加者にも協力をしてもらって歌をうたうとかですかね?

  • RRRさん (25歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2018/04/11

    役に立った:0

    みなさんありがとうございます!
    結婚式は会社の人は呼ばず友達、親族だけで行う予定ですが、確かに感謝を伝える場所でもあるなぁと思いました\(^^)/

    二次会にする方向で考えてみます!
    なにかアイディアがありましたら引き続き案をお願いします(t_t)
    手紙が1番安パイですかね??

  • つるりんさん (40歳・女性)

    お式でサプライズ?

    公開:2018/04/19

    役に立った:0

    お式へ新郎へサプライズをご予定されているのでしょうか。
    一般的にお式は参列者が主賓なので、きていただいた方が置いてきぼりの企画にならないか心配です。
    やるなら2次会のほうが無難かもですね。
    2次会であれば、幹事をとおして参加者と連絡がとれるのでみんなでバースデーソングの合唱くらいが準備もいらず、
    全員参加できそう。
    お手紙もいいけど、2次会でシンミリするのはちょっと残念なように思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    誕生日なら

    公開:2018/04/19

    役に立った:0

    2人の時間にサプライズしたほうがいいのではないかなと思います

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。