結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくさん (21歳・女性)

公開:2018/04/05

前撮りのお礼について悩んでます。

8件

役に立った:3

趣味がカメラの友人にドレスでの前撮り撮影をしてもらうことになりました。

ウェディングドレスでの前撮り撮影は式場のプラン内に入っているのですが、式場でしか撮影ができないということでロケーション撮影をしてもらうことになりました。そのお礼について悩んでいます。

もともとこちらからお願いしたのではなく、何もできないからお祝いとして写真とらせてね〜と友人の方から言ってくれました。

ドレスは買ったものを用意し、ヘアメイクも美容院でやっていただきます。当日は私たちが車を用意し、撮影場所まで移動する予定です。
データはlineで送られてくると思います。

こちらからお願いしたのでなくても、撮ってくれるのはとても嬉しいし、何かしらのお礼をすべきと思うのですが、どの程度お礼をすれば良いか悩んでいます。

食べることが好きな子なので、彼は普段よりちょっといいご飯屋さんに行ってご馳走すれば良いのでは?と言っているのですが、その相場も分からず、、、
何かいい案があれば教えていただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • かいりさん (34歳・女性)

    悩ましいですが…

    公開:2018/04/05

    役に立った:1

    いろはさん、このたびはご結婚おめでとうございます^^
    ご友人がロケーションの前撮りをしてくれるとは、楽しみですね!
    お礼については、確かに悩みますが、私がいろはさんだったら…あくまで一つの参考になればということで回答させていただきますね。

    ロケーション撮影について、その移動時間や撮影時間にもよりますし、ご友人の仕上がりがどこまでプロ並みなのか(すみません、失礼な言い方かもしれませんがご了承ください)ということにもよるとは思いますが、数時間はいろはさん達に付き合っていただくことになると思います。
    また、データについても送ってくれるという手間もありますよね。
    そういう意味では、こちらからお願いしたわけではなくても、その提案を受けて実際撮影をしていただく流れになったのですから、私でしたらお金を包むかな、と思いました。

    美容代や移動手段などは自分たちで確保するとしても、撮影自体については、プロに頼んだ場合は結構しますよね。
    そういう意味で、撮影時間や技術料、データ料という意味で、恐らく1万円は包むかなとは思います。
    というのも、例えば、結婚式で友人にスピーチなどを頼んだ場合、お礼として包むのが3千円から5千円という相場だと思いますので(このサイト内も参考にされてくださいね!)、ロケーション撮影となるともっと労力がかかると思うのです。

    勿論、普段よりちょっといいご飯屋さんでの馳走も一つの方法かなとも思います。お礼の程度自体はお二人が納得される方法が一番と思いました。

  • miffyさん (39歳・女性)

    わたしなら

    公開:2018/04/05

    役に立った:0

    そのご友人の方がどのくらいの腕なのかわかりませんが、プロに頼むとかなりの額になるし、
    結婚式で受付やスピーチを頼むとしてもお礼の相場が3000~5000円すると思うのでそれよりは時間も拘束されるし、手間もかかるのでそれより多い一万円くらい包むか、そのご友人が女子ならコース料理の滅多に行かないおしゃれなお店に行く+ちょっとしたプレゼントをするとか、ご友人が男性で飲む方ならお酒がおいしいところにするとかを考えると思いますよ。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    お礼の食事と何かプレゼントはどうでしょう

    公開:2018/04/07

    役に立った:0

    趣味とはいえ、撮影するのは時間もかけていただいていますので、何かしらお礼はしてもよいのかなあと思います。
    プロに頼むほどのお金は払わなくても、5000円程度包んでもよいと思いますし、商品券や図書券でもいいかと思います。
    また、それを渡すときに高級なお店でなくてもいいので、お話がてら店で食事をして、ご馳走してもいいと思います。
    あまり高級なところだと、友人の方も結婚のお祝いとしてしたくてやったので恐縮するかもしれません。
    カメラが趣味なら何かカメラで使うものをプレゼントしてもよいのかも。。。
    よければ参考までに。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    プロかどうか

    公開:2018/04/08

    役に立った:0

    いろはさん、素敵なご友人をお持ちですね!

    私も多少写真撮影を仕事でしているので思うのですが、
    ご友人がプロであるならば多少の報酬を
    素人レベル(趣味の範疇)であるのであればプレゼント程度
    で良いと思います。
    相手がプロであれば、好意といってもそれ以上の仕事をして下さることになると思いますし、筋は通した方が良いと思います。
    が、lineで送る程度の画質・枚数であるならば、プレゼントで感謝を示す程度で良いと思います。

    ご飯が好きなのであれば、ご友人のご希望するちょっと高めのレストランで良いと思います。

  • iiiさん (27歳・女性)

    友人の金銭感覚次第で変わりますが

    公開:2018/04/10

    役に立った:0

    写真のクオリティで判断してもいいかもしれませんね。

    わたしは旦那のお父様にとってもらいました。顔合わせのときに。
    そのときは顔合わせでしたが、写真もとってもらうし、と
    料亭でひとり1万円のランチにしました。

    友人だったら、5千円~1万円くらいで、ちょっといいところに。
    お若いし、向こうから言ってきたことと判断して、
    5千円くらいでもいいかぁと思います。

    その方の金銭感覚がわからないのでなんともいえませんが、
    そんな感じでどうでしょうか。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    1万円

    公開:2018/04/11

    役に立った:0

    半日弱は拘束してしまうかと思うので、お金を渡すとしたら1万円ぐらいですかね。
    もし食事に誘うとして自分がお友達の立場でしたら、ホテルのランチ食べ放題やデザートビュッフェなんかいいなと思います。
    あとは1万円からその料金を引いて残った額で何か物を買ってプレゼントするとか。
    すてきなお友達ですね~!

  • さくさん (21歳・女性)

    回答ありがとうございました。

    公開:2018/04/16

    役に立った:0

    たくさん回答いただいてありがとうございました。
    回答をもとに彼と相談し、1万円程包んで、その日の食事代を支払うということになりました!
    当日楽しんできたいと思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    どんなものでも

    公開:2018/04/19

    役に立った:0

    気持ちがこもっていたら大丈夫です!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。