結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

kap26さん (28歳・女性)

公開:2018/04/04

後輩の結婚式に招待されたら迷惑でしょうか?

8件

役に立った:1

閲覧いただきありがとうございます。
先輩を結婚式に招待するか悩んでいます。

a先輩は入職当時からお世話になっている方です。とても尊敬していますし、プライベートでも時々遊んでいただきます。
b先輩も入職当時からお世話になっていて、プライベートでも仲良くしてもらっています。a先輩とは同期ですがプライベートで遊ぶほど仲良くはなさそうです。
このお二方は入職当時からお世話になっていて、是非出席していただきたく早々に声をかけていました。お二方とも出席するよと言ってくださいました。

あとお二方悩んでいて、、
c先輩は2人では遊びませんがb先輩と他の子で遊んだりします。d先輩は上のグループで遊んだり2人でもご飯に行きます。a先輩とも仲良しです。

先輩方にとっては特別仲良い後輩ではなく仲良い後輩の1人に過ぎないかなと思います。。結婚することも祝福してくださっていますが、結婚式(披露宴)まで呼ばれると思ってないとは思います。
そんな後輩に呼ばれると迷惑でしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • bellybellyさん (41歳・女性)

    招待は嬉しいです。でも公平に接する必要があるから出席できないかも。

    公開:2018/04/04

    役に立った:1

    先輩の立場からすると、招待は嬉しいです。ただし、kap26さんと位置づけの同期や同僚が大勢いる場合、全ての人に招待されて出席できるわけではないです。また、個人的に親しいよりも、所属や仕事上の関わりのほうが重要です。職場内の招待範囲については、事前に上司に相談したほうが良いと思います。この人は呼ぶのに、何故私は呼ばれないの?と思われるようなことの無いように気を配ってください。

  • かいりさん (34歳・女性)

    新郎様はどうされていますか?

    公開:2018/04/05

    役に立った:0

    kap26さん、はじめまして。このたびはご結婚おめでとうございます^^

    他の方もおっしゃっているように、会社の先輩方をお招きする際は、友人のように仲が良いとか親しいから招くというだけではなく、仕事上の立場や関係性、今後仕事をするに当たって失礼のないようにお招きする必要があると思います。
    kap26さんの結婚式自体に仕事関係の方をお招きするかどうか、新郎様はどうされるのかにもよりますが、先輩はともかくとしても、上司の方はお招きされないのかな?と少し気になりました。
    結婚を機に退職されない場合、上司、お世話になっている先輩、同僚など、仕事では今後もお付き合いが続くと思います。
    そのような意味で、仕事関係の方については失礼のないようにお招きすることや、新郎様とのバランスも含めた上で、検討された方がいいのではと思いました。

  • miffyさん (39歳・女性)

    招待は嬉しいと思いますよ。

    公開:2018/04/05

    役に立った:0

    他の方もおっしゃってますが、職場の上司の方をどのように呼ばれてるのかによっても先輩達の招待が変わるのかなぁとも思います。
    そこを考慮した後の話であるなら、
    c先輩もd先輩も両方お呼びしてもいいと思います。もし、先輩方が結婚式に行くまでは…と思われたのなら欠席を選ぶかもしれませんが、そこは先輩方がどう選ぶかは選択できるので。
    招待されるのは嬉しいと思いますよ。

  • kap26さん (28歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2018/04/06

    役に立った:0

    bellybelky様
    かいり様
    miffy様

    遅くなってしまい申し訳ないです。
    回答していただきありがとうございました。

    説明不足でしたが、既に直属の上司には声をかけています。医療職なので一般企業とは招待する優先度?が違うかもしれません。なので部署全員に声をかけるわけにもいかず、、また先輩方も異動があり今は部署が異なるのでa.b.c.d先輩だけをお呼びしても仕事上は差し支えないかなと思っています。(>_<)
    説明不足の質問でしたが、お三方とも招待してもらったら嬉しいという回答を頂けてとても嬉しかったです。ありがとうございました(*^^*)

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    迷惑ではないです

    公開:2018/04/07

    役に立った:0

    迷惑ではないと思います。
    ただ、私が行っていいのかな?と思う方もいると思いますので、招待して行くかどうかは先輩に決めていただいたらよいと思います。
    私の場合、退職してから招待したので上司は呼びませんでしたが、先輩は呼びました。
    迷惑かなあと思いつつ、きてもらいたいという気持ちがあったので思い切って聞いてみたら快く引き受けてくださいました。
    先輩の友人関係や立場は悩むところではありますが、そこは大人の方なので参加するか判断はある程度は任せていいと思います。

  • ゆぅさん (32歳・女性)

    私も悩みました

    公開:2018/04/08

    役に立った:0

    お式の準備お疲れ様です(*´ω`*)
    招待するゲストは本当に悩みますよね!
    私も、職場の上司、先輩、後輩を招待しましたが、祝辞をお願いした上司に「下の子達を呼んで上を呼ばないのは、、、」と言われました。
    確かに職場の上下関係もあり、一方を呼んで一方を呼ばないのは先輩達も互いに気まづいのかなと思い、私は直属の上司、先輩を呼んで同じ職場の仲の良い先輩には、旦那とのゲストとの差も出てしまうので二次会への参加をお願いしました。招待客のバランスもあるかと思いますので旦那様とも話し合っていいお式になるように頑張ってくださいね(*´ω`*)

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    全員ご招待してもok!

    公開:2018/04/08

    役に立った:0

    私は職場で厳しめの上司をしていますが、
    後輩が結婚式に招待してくれたら、本当に嬉しいです。
    例え疎遠かあまり仲良くないにしても、本当に嬉しいです。
    実際に、あまり話したことのない男性同僚の結婚式(新婦初対面)にご招待頂いたときは、
    張り切って結婚式内で余興までしました。

    なので、4人共ご招待して良いと思います。
    逆に、私呼ばれてない・・・となるよりは良いかと!!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    迷惑でない

    公開:2018/04/11

    役に立った:0

    迷惑と感じる人はそうそういないと思いますよ。
    おめでたい席ですし、出席できるかどうかは別にして招待されるのはうれしいものです。
    呼ぶだけ呼んでみては?招待されて出席するかしないかは相手が決めることですし。
    ちなみに私も前の職場の先輩を招待しましたが、来てくれましたよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。