結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いわしさん (29歳・女性)

公開:2018/04/02

両親と彼氏の初めての会食について

8件

役に立った:0

はじめまして。以前こちらでも質問させていただきましたが、近いうちに私の両親・彼氏・私での会食?を予定しています。
結婚挨拶というほど畏まったものではなく、お付き合いの報告と、いずれは結婚を…という話が出来れば、という感じなのですが実家周辺にはそういうことに向く、いわゆるちょっといいお店、というのがありません。
時間帯は、初めてなのでお昼かお茶程度と思っています。(父があまり酒癖が良くないのを懸念していることもあります…)

そこで、下記のような選択肢を考えています。
・都心のホテルなど(電車で一時間くらい)かレストラン
・実家から近い大きめのターミナル駅(15分程度)のホテル
・上記と同じ駅で個室などあるレストラン

どれも一長一短あり、悩んでいます。
同じようなご経験のある方、お勧めや、こうしたらよかった!という体験談など教えていただければ嬉しいです!

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    都心のホテル

    公開:2018/04/02

    役に立った:0

    いわしさん、覚えています!お久しぶりです。

    お付き合いの報告の延長でしたら、
    ご実家のお母様等にはご足労をおかけすることになってしまうのですが、
    ご実家にお招きするのを避け、さらに気軽な感じを演出するのであれば、
    私はホテルが良いのではないかなと思います。

    個室レストランも良いとは思いますが、
    ホテルだと彼といわしさんの社会性としっかりした感じを演出できるのではないかな
    と思いました。

    さらに、遠方いらっしゃるご両親の宿の確保もできるなと思いました。

  • かいりさん (34歳・女性)

    ご両親の移動等の負担の程度にもよると思います

    公開:2018/04/03

    役に立った:0

    いわしさん、会食が近いうちにあるのですね!
    準備など何かと忙しく、お店についても一生懸命探されている最中だと思います。

    時間帯については、お父様の酒癖が…と仰るのであれば尚更、万が一「この後一緒に飲みに行こう!」という流れにならないとも言えないので、お茶よりもお昼が良いのではないか思いますよ。
    会食場所については、できれば落ち着いてお話ができるところで、お互い移動などあまり負担がかからない場所が良いと思いますが、いわしさんの選択肢を拝見するなかでは、私でしたら1「都心のホテルかレストラン」、2「実家から近い大きめのターミナル駅のホテル」、3「ターミナル駅内の個室などあるレストラン」の順で、かつ個室を確保できるところをお勧めします。
    1と2が迷うところですが、ご両親のお体の状態や移動等の負担などを考慮して、1・2の順を変更すると思います。

    そもそも緊張する場面での食事ですし、出来る限りホッと過ごせる落ち着いた場所で、移動もご両親のお体の負担があまりかからない場所、がベストだと思います。
    場所も大事ですが、料理や接客の質なども重要だと思いますので、そのあたりも含めて検討されてみてください。

  • iiiさん (26歳・女性)

    具体的なイメージがうかばないのでなんともいえませんが…

    公開:2018/04/03

    役に立った:0

    両親どちらもにきいてみてはいかがですか?
    両家で顔合わせとなると結婚するものだとご両親は感じると思うので、ホテルの方がいいかなぁとはおもいますが、
    レストランも様々ありますので、なんともいえません…
    とりあえず、個室であれば問題ないかと思います。

    私の場合は、普通に顔合わせだったのと、前撮りをかねてしたので、料亭の個室にしました。
    旦那のお父様が写真が趣味だということで頼み、会話がいまいちでも(笑)
    写真を撮るという行為でみんなが楽しめた食事会になりました。

    友人は田舎で店があまりにないため、唯一ある料亭っぽい「がんこ」
    そちらで顔合わせをしていました。

    場所よりも内容が一番大事だとおもいます。
    なにを話していいかわからない…と沈黙にならないようにプランを考えて
    素敵な顔合わせになりますように。

  • miffyさん (39歳・女性)

    両親次第かなぁと。

    公開:2018/04/05

    役に立った:0

    お食事の場所ですが、ご両親の負担にならないのが1番だと思います。
    ご両親がせっかくだから、移動距離はあっても普段行かないホテルで食事したい!というタイプなのか、一時間もの移動は負担になるから近くでゆっくり話せるならどこでもいいと思うタイプなのかによっても選択が分かれるかと。

    せっかくの機会なのでご両親が大丈夫なら、都心のホテルがいいと思います。
    一時間もかかるのが、負担になるのなら、実家から近めのターミナル駅のホテルがいいと思いますよ。

    よかったら参考にしてください。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    ご両親にも確認してみては

    公開:2018/04/07

    役に立った:0

    結婚の挨拶をするわけではなく、改めて会食をするのであればレストランでもいいとは思います。
    改めてご両親に挨拶するときにホテルを選んでもいいのでは。
    ですが、せっかくの機会なのできちんとしたところでゆっくり話したいという親もいますし、逆にかしこまったところだと話しにくいという方もいますので、一度ご両親にも確認してみてはいかがでしょうか。
    1時間という移動が大変に感じる方と、そうでない方がいますので、大変でなく、きちんとした印象を見せたいのであれば都心のホテルが無難かもしれません。
    私の場合は遠いと父親が足が不自由なので距離重視でレストランにしました。
    ぜひ一度聞いてみてください。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    ホテル

    公開:2018/04/11

    役に立った:0

    個人的には都心のホテルかターミナル駅のホテルがいいかなと思います。
    やはり普通のレストランよりはホテルの方が特別感が出ますし。
    どちらのホテルにするかはご両親の意向も聞いてから決めてみては?
    ホテルだとアフタヌーンティーをやっているところもあるので、お昼かお茶かで悩んだらそれにするのもありかもしれません。
    お茶にちょっとした軽食も出るので。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    交通の便も考えた上で

    公開:2018/04/21

    役に立った:0

    ご両親が行きやすい場所で交通の便も考えた上でですが、私はホテルをお勧めします。
    私たちは顔合わせはホテル内の料亭で個室にしましたが、やはり落ち着いて雰囲気もよく、サービスもしっかりしています。
    ランチ懐石などもありますし、よいと思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    私は

    公開:2018/04/23

    役に立った:0

    両家ともフランクでいいとのことで居酒屋でしましたが、友人は喫茶店で挨拶をしたみたいです。

    参考までに(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。