結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mahiroooooさん (26歳・女性)

公開:2018/04/02

近郊の方の宿泊費について

9件

役に立った:0

こんにちは。

宿泊代について相談させてください。

この度神奈川県の式場にて
結婚式を挙げることになりました。

友人はみな関東からの出席で
遠い子で電車で2時間ほどかかります。

友人達からは出席の連絡が
届いているのですが、
挙式時間が少し早いため、
友人グループがみんなで、
(住んでる県は関東内バラバラです。)
前日に宿泊をすることを耳にしました。

みな関東からの出席なので、
当初はお車代を出すつもりは
なかったのですが、
宿泊の旨を耳にしたいま、
(宿泊ホテルは耳にした時点で
決まっているようです。)
宿泊代を負担しないのは
失礼にあたるのか、
もし宿泊代を出すとしたら
どのくらいの相場なのかが分からず
ご相談させて頂きました。

お恥ずかしい話、
友人グループは人数が少し多いので、
全額負担したいのは山々なのですが
遠方の親戚が多いため、
近い子にも宿泊代をとなると
正直きついところがあるのですが、
みなさんどうされてるのでしょうか??

友人達から直接宿泊のことを聞いたので
知らんぷりはな…と思って悩んでいます。

関東式場で、関東内からの
宿泊費の相場、もしくは
何かいいお礼の仕方を
ご回答いただけると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    全員均一価格で

    公開:2018/04/02

    役に立った:0

    私も結婚式に多数出席し、その中でお車代も何回もいただきました。
    最も良いのはホテルを予約してあげる・ホテル代を全額支払いだと思いますが、
    金銭的に無理であれば、
    友人が多ければ多い程、全員均一に包むのが不公平がなくて良いと思います。

    全員がいくらの交通費でくるのか
    ホテルの部屋代や部屋のランク・特急に乗るのかどうか 等で不公平がでるし、
    キリがありません。

    なので、「参列者全友人に3千円ずつ均等に包む!」という潔い友人がいました。
    公平な上、なにより配りやすい!!!
    受付で記帳の際に渡すだけで受付の方の負担も少なそうでした。

    おススメです!!

  • かいりさん (34歳・女性)

    悩ましいですね!

    公開:2018/04/03

    役に立った:0

    mahiroooooさん、はじめまして。
    このたびはご結婚おめでとうございます^^

    関東式場で、関東内からの宿泊費の相場はわからないので、参考にならないとは思いますが、気になったので回答させていただきます。
    mahiroooooさんの場合、遠方の親戚の方が多いとのことで、その方々にお車代を出されるとのことでしたら(ご家族やご親族の方々のお考えにもよりますが)結構負担が大きくなりそうですね。
    加えて、ご友人が多いと…悩まれますよね。
    宿泊代についてですが、関東式場で関東内からのご出席とのことで、移動で1~2時間でしたら、宿泊代は特に出されなくてもいいのではと思います。わざわざ泊っていらっしゃる必要もないのかなと。
    私の経験ですが、九州内の式場で、九州内からの移動等についてのお車代は無かったことが多かったです。私の場合は数千円ほど包みましたが。
    あまり気にされなくても大丈夫だと思いますが、気にされるのであれば、他の方がおっしゃるように、お車代的な感じで三千円~の金額で均一に包まれると良いかなと思いました。

  • iiiさん (26歳・女性)

    わたしが同じ立場なら…

    公開:2018/04/03

    役に立った:0

    わたしであれば聞かなかったことにして渡さないかな…

    わたしの友人も1時間~2時間ほどかかるところからきていましたが、
    普通に帰っていきました。とまるといわれても聞かなかったことにして渡す予定はありませんでした(笑)

    式の時間帯、2次会の有無で結構かわるとおもいます。
    2次会があれば、わたしは午後式だったので、2次会の後だとかえるのはだいぶおそくなるので
    泊まりたいなぁという感じになりますが、なければ宿泊はみんながテンションあがってしているだけ
    ということでお好きにどうぞ、と思っちゃいます。
    お金もちであれば出せますが、結婚式だけでも結構大変です。
    友人には素敵な大イベントがある旅行だと思ってくれると思います。

    気になるようでしたらほかの方も言われている通り、均等に3千円包むが
    負担も少なくていいかなぁと思います。

    ただ、自分が以前参加して、宿泊費出してくれたとかいうひとは
    同じようにしてあげればそれでベストだと思いますよ。

  • miffyさん (39歳・女性)

    悩みますよね~

    公開:2018/04/05

    役に立った:0

    お車代かなり悩みますよね。
    私の時もかなり悩んで友達にもいろいろ相談しました。
    挙式の時間が早いとのことですが、どれくらい早いかわからないので、何とも言えませんが、同じ関東で二時間くらいの移動なら、お車代はいらないかなとも思います。
    私は関東ではないですが、そのくらいの距離の方には出しませんでした。

    宿泊のことを聞いてしまってしらんぷりはできないと思いますので、宿泊代を負担したいんだけど、遠方の参加の方が多くて…無理そうと伝えて負担しないか、少額だけどと少しだけ渡すかがいいと思います。
    その友人グループの誰かが以前結婚した時のお車代の負担はあったのでしょうか?なかったのなら、同じにしてもいいと思いますよ。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    包むという気持ちが大事です

    公開:2018/04/07

    役に立った:0

    確かに悩みますね。
    一般的に宿泊代を全額負担するのがいいかと思いますが、友人が多かったり、ホテルのランクによってはかなり高額になりますよね。
    グループの人数にも寄りますが、払える範囲内で全員同じ価格を支払えばよいと思います。
    1人3000円でも充分だと思います。
    私がゲストなら、宿泊を選んだのは自分の判断なので、もらえるだけでありがたいという思いなので。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    負担は不要

    公開:2018/04/11

    役に立った:0

    みんな関東からの出席であれば、お車代や宿泊費の負担は特に必要ないかなと思います。
    宿泊はそのご友人たちが自主的に決めたことですし。
    挙式時間が早いし、せっかくみんなで集まるから前泊してしゃべろう、的な流れで宿泊が決まったんだと思います。
    私も関東で式を挙げましたが、お車代や宿泊費を出したのは、関西や東北からの出席者のみです。
    もしどうしても何かしないと落ち着かない!ということであれば、宿泊費の一部を負担するか宿泊した際の食事代を出すぐらいですかね。
    でも主催者側からオファーされて宿泊するわけでなないですし、「お金出すよ」と言ってもたぶん受け取ってくれないと思いますよ。私が友人であればお金はいただきません。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    悩みますね

    公開:2018/04/17

    役に立った:0

    お車代や宿泊費の負担は決まっていることではないので悩みますよね。
    私であれば、関東での結婚式で関東内から出席していただくのであれば、宿泊代は必要ないかなと思います。
    ただ、場所によっては電車代が高額になる人もいるかもしれないので、その場合は例えば片道分の電車代をお車代として渡すなどはしたほうがいいかもしれないですね。

  • つるりんさん (40歳・女性)

    キリがないよね

    公開:2018/04/19

    役に立った:0

    スマートなのは、宿泊施設を予約して、こちらで支払いをしてしまうことだけど、ご負担に感じてみえそうですね。
    わたしならー・・・一律でひとりいくらってお礼を渡すかなー。
    参考までに母に聞いてみたところ、”お友達はナシか後日お食事でもご馳走する?”とのことでした。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    私は

    公開:2018/04/23

    役に立った:0

    遠方からも来てもらいましたが、往復できなくはない時間で式披露宴をしたので、前日泊まる人にもその日に泊まる人にも宿泊代は渡してません。
    たぶん渡す必要はないかなーと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。