結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

にゃんさん (25歳・女性)

公開:2018/03/31

お見送りにハグ

11件

役に立った:0

お世話になってます。
結婚式の演出?で悩んでます。

今のところテーブルラウンドでプチギフトをみんなに配りたいなーと考えてます。

そしたらお見送りはどうするかと言う話になりました。
別のプチギフトをあげるか、お礼を言って終わるか、式場に相談して引き出物を自分たちであげるか…

新しく浮かんだのが握手、ハグです。

彼の友人は彼とハグ、私と握手
私の友人は彼と握手、私とハグ

変ですかね?
大好きな友達にハグするいいチャンスかなとか思っちゃって( *´ー`* )笑

意見やこんな方法もあるよ!とかアドバイスお願い致しますっ

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • pさん (27歳・女性)

    ハグは好き嫌いがあります

    公開:2018/03/31

    役に立った:2

    新しい発想で良いと思いますが、ベタベタされるのが嫌いな人もいます。お見送りの時はプチギフトが定番なので、なにもなくハグだけだと、あれ?プチギフトなし?って思われるかもしれません。彼の友人がノリでハグしてくるかもしれませんが、それは大丈夫ですか?無難にプチギフト、お礼が良いと思います。握手は皆さんとして良いと思います。

  • かいりさん (34歳・女性)

    時間は大丈夫ですか?

    公開:2018/03/31

    役に立った:1

    にゃんさん、結婚式の演出をお考えなのですね!
    少し気になってしまったのですが、演出としてプチギフトを披露宴中にお一人お一人に配るとのことですが、時間的に大丈夫ですか?お一人お一人にお話などしながら渡すとなると、結構時間がかからないかな?と心配になりました。プランナーさんにも時間配分などを相談された方がいいと思います。
    というのも、結婚式当日は思いがけず時間配分が予定通りにならないこともあります。
    そういう意味でもプチギフトお渡しの演出は工夫された方が良いと思います。
    また、ハグについては、にゃんさんがもし男性からハグを求められた場合、どうかな?と心配です。
    個人的には、あ見送りは握手でも十分かな、と思いました。

  • にゃんさん (25歳・女性)

    質問主です!

    公開:2018/04/01

    役に立った:0

    回答ありがとうございます!

    まぁ確かにハグは嫌な人いますよね…(t^t)

    時間ですが、私たちは特にスピーチとか余興もなく、ゲストと話す時間を多く取りたいという形で進んでます。
    テーブルラウンドの時にありがとねー!ってぐらいで渡そうかと思ってるのですがそれでも時間的にやめた方がいいですかね(t^t)
    人数も全然少ないからできるかなーとか、ブーケみたいなプチギフトを見つけたので中座後にカゴに入れて降りて来たら可愛いかなって思ってしまって(t^t)

    もう少し考えてみます!
    ありがとうございました!

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    ハグは特別な友人に限定して

    公開:2018/04/02

    役に立った:2

    他の方がおっしゃっていますが、時間がオーバーしてしまうと思います。
    勿論好き嫌いがあり、私はどちらかというと雰囲気として強制されてのハグは嫌ですし、
    みんなしているのに自分だけ断りずらい上、
    「夏に汗ばんだときにハグ」は最強最悪にしたくないです。
    相手が大丈夫でも女性として気を使います。拷問です。

    これまで良かったのは、
    実家で作った米を新郎新婦が収穫して出口で1合ずつ手渡ししてくれた事です。
    1合だと重さの負担もなく、
    さらに特別なお米だという認識で、とてもうれしかったです。

    また、私は女性ゲストに限定してですが、
    全員に小さな花束を手渡しました。

  • かいりさん (34歳・女性)

    なるほど!

    公開:2018/04/03

    役に立った:0

    にゃんさん、再び回答させていただきますね!
    テーブルラウンドでプチギフトをという演出自体は良いと思いますよ!
    ただ、ご招待客の人数にもよりますが、お一人お一人にしっかり手渡しているうちに、お相手から結構話しかけられたり、写真を撮られたりすることもあるので、時間を気にしたわけです。
    比較的少人数で、他に何も演出などされないとおっしゃるのであれば、にゃんさんのアイデアも可愛くて良いと思いました。

    ただ、プランナーさんに当日の進行や時間配分については、予め相談されてくださいね!
    場合によっては、司会の方にテーブルごとの時間をうまく誘導してもらうことも可能だと思いますので。

  • iiiさん (26歳・女性)

    いいと思います!ただ気を付けてください。

    公開:2018/04/03

    役に立った:1

    いいとおもいます!!
    ただ、ほかの方もいっておられるように時間配分だけ気を付けてください

    あと、肌の露出がおおめのドレスでボディのお化粧をするばあいは
    ちょっと気を付けたほうがいいかもしれません。
    友人のドレスを汚してはいけないので・・・
    あと、旦那さんももしお化粧するならなれないお化粧なので
    ほかの方のスーツを汚さないように顔まわり気を付けて
    と注意してあげてくださいね。
    そういういみでは旦那さんは握手くらいでとめとくほうがいいかなぁと思います

    それかフォトラウンドみたいに最後に写真をとるとかでも
    いいかもしれませんね!(これも時間注意ですね

  • miffyさん (39歳・女性)

    好き嫌いがあると思います!

    公開:2018/04/05

    役に立った:0

    にゃんさん素敵な演出を考えてると思います。

    でも、ハグは好き苦手があると思うので、そこを考慮して(仲の良い人だけとかにし)するなら、いいと思います。
    でも、プチギフトがないのも寂しい気もしますが…。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    友人もラウンドでギフトを配っていました

    公開:2018/04/07

    役に立った:0

    もしかしたら質問が終了しているかもしれませんがすみません。
    私の友人は引き出物の一つとして手作りのギフトをラウンドして配っていました。
    帰りにはプチギフトも配っていました。
    予算の都合もあるので、最後にプチギフトがなくても問題はないと思いますが、ハグや握手は人に合わせて使い分けたらいいかなあと思います。
    前述している方もいるように、人前のハグが苦手な方もいるかと思いますので。
    その場合は写真を撮ったり、手を振るだけにしたり、お話をしたりでもいいと思います。
    誰もプチギフトないんだ、とがっかりしないと思いますよ。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    ハグは…

    公開:2018/04/11

    役に立った:0

    ハグはちょっとうーん…って感じです。
    暑い時期だと汗とか臭いとか気になりますし、距離的にドレスの裾を踏まれてしまうかもしれません。
    やはりそういうの嫌がる人もいますから。
    プチギフトは披露宴後に渡す方がしっくりくると思います。

  • つるりんさん (40歳・女性)

    けっこうゴタゴタするよ

    公開:2018/04/19

    役に立った:0

    お見送りのときって、みんな以外に列が乱れます。
    人数分のプチギフトを用意したのになぜか余りました。
    気持ちはわかるけど、お見送りにすごーく時間がかかってしまって後ろがつかえることにならないかな。
    そしてそれをすり抜けて帰るゲスト。
    きてくれた方への感謝の気持ち、うまく伝わるといいですね。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    私がゲストなら

    公開:2018/04/23

    役に立った:0

    いきなりハグと握手は嫌です…とくに新郎と握手はきつい女性は多いと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。