結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆこさん (30歳・女性)

公開:2018/03/28

新郎新婦の招待人数の差と友人の招待人数について

11件

役に立った:0

先日、式場を見学に行きとても気に入った式場が見つかったのでそこに決めました。

チャペルも披露宴会場もとても素敵なところです。
もともと親族のみでの挙式・会食を予定していたのですが披露宴会場が親族だけでは広すぎるし、何よりも景色がいいところなので友人も呼んでちゃんと披露宴をしようかという話になりました。
しかしもし友人を呼ぶとなると私と彼との招待人数に差が出来てしまいます…。

私は親族10人、友人10〜11人を呼びたいと思っているのですが、彼は親族6人、友人6〜8人らしく6〜9人の差が出来てしまいます。この程度なら許容範囲内でしょうか…? 招待したい友人は全員本当に仲良くしてもらってるのでなるべく削ることはしたくありません…。
また、母にそのことを伝えたら友人そんなにも呼ぶの?多くない?と言われました。やはり親族と同じ人数を呼ぶのは多いでしょうか?

私自身、友人の披露宴に出席した経験が1度しかなく何が普通で何が普通じゃないのか分かっていません。
私の招待する人数は非常識でしょうか…?

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • Chibiayaさん (37歳・女性)

    お仕事関係の方がいなければ

    公開:2018/03/28

    役に立った:0

    ご友人とご親族のみの招待なのでしょうか?
    それであればそこまで気にされなくても良いのではないかと思います。

    確かにお母様だとご自身の経験から、娘さんのためにアドバイスをくださってるのだと思いますが
    最近の式ですと、そこまで昔のようなしきたりなどに縛られることなく新郎新婦の良いように決められている方が多いように感じます。

    まだ、地域によってはしきたり色が色濃く残ってるところもあるのだと思いますが、そうでなければ新婦さん側が多少多くても良いのではないでしょうか?

    出来れば、ご新郎様にも8名はお呼びいただれば、円卓でもギリギリ2卓になるかなと。
    円卓が2卓と4卓になると差が気になるかもしれないので、席次をどうするか検討してみたらいかがでしょうか?
    ご友人が10〜11名というのは特に非常識な人数ではないのですが、全体の人数からみたバランスがお母様も気になるのかなと思います。ゲストをどうするかなど、結婚式をすると、本当に家と家との結婚なんだなーと実感することが多いです(笑)

    素敵な式になりますように✨応援しています。

  • かいりさん (34歳・女性)

    非常識とは特に思いませんが…

    公開:2018/03/28

    役に立った:0

    ゆこさん、素敵なチャペルと披露宴会場が見つかって良かったですね^^
    これからの準備が楽しみですね!
    さて、新郎新婦の招待人数の差と友人の招待人数についてですが、基本的にはお二人で決められて良いと思います。新郎様は人数の差について何か気にされていますか?確認された方が良いと思います。
    私もお招きした方々については、親族関係や仕事関係の方よりも友人の方が多く、主人は仕事関係の方が多く、友人は少なかったです。
    特に親から何か言われませんでしたし、親族からも何も言われませんでしたが、ゆこさんのお母様としては気になられたのでしょうね。ですが特に非常識とは思いませんし、招かれる側としては、年配の方はともかく、友人の皆様も特に何も疑問には思われないのではと思います。
    一番は、ゆこさん達お二人が誰を結婚式にお招きしたいかが大切だと思いますよ。
    その点も含めて、新郎様とよく話し合われてみてください^^

  • pさん (27歳・女性)

    許容範囲内!

    公開:2018/03/28

    役に立った:0

    全然、許容範囲内です!ゲストも新郎側が何人、新婦側が何人、など数えませんし、わたし自身も全く気にしたこともありません。仲の良いお友達なら削らないほうがよいと思います。これからの付き合いもありますしね!新郎、新婦側、数を合わせるという決まりもありませんし、気にせず呼びたい人を呼べば良いですよー(^-^)

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    全然

    公開:2018/03/28

    役に立った:0

    大丈夫ですよ!!
    結局は本人たちが納得さえすれば、人数の差なんてゲストは気にもなりません!

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    許容範囲

    公開:2018/03/29

    役に立った:0

    その程度であれば、大丈夫だと思います。
    私はまったく気になりません。
    十数人~数十人違えば、あれ?とは思いますが、
    一桁程度でしたら、なんてことないので、お気になさる必要はないと思います。

    円卓であれば、そんなに分からないと思いますし、
    やはり女性の方が友人を呼びたい数も多いと思いますしね。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    あまり

    公開:2018/03/30

    役に立った:0

    気にしなくていいかなと私は思います。
    古い慣習ですし、みんながみんな親族・友人の数がトントンになるわけではないですから。
    うちもけっこうアンバランスでしたが、親族・友人のみで行ったのでそれにこだわる人はおらず、良い式になりましたよ。
    そういったことを気にするのも大事かもしれませんが、それにこだわり過ぎて呼びたい方たちを削ってしまうのはもったいないです。
    もしどうしても気になるようでしたら、彼側の友人をもう少し増やすことは難しいでしょうか?
    呼びたいゲストに囲まれて楽しい結婚式になるといいですね!

  • ゆうたんさん (33歳・女性)

    多くはないとおもいますよ

    公開:2018/03/30

    役に立った:0

    ご親族とお友達の数がと気になさってるようですが、決して多い人数ではないと思います。
    新郎新婦の差ですが、元々の家庭環境もちがうのですから親族の人数が同じなんて寧ろ珍しいとおもいます。気になさる事はないですよ。
    費用の負担がきになるなら、人数按分をすればいいだけです。せっかくですからご友人にも出席していただきたいですよね。

  • miffyさん (39歳・女性)

    全然大丈夫ですよー。

    公開:2018/03/31

    役に立った:0

    そのくらいの差なら、全然大丈夫だと思います。

    実際私も友人が多く、旦那が転勤族だったため、私の方が多かったですが、呼ばない方が後悔すると思ってよびましたよ。

    なので、後悔するくらいなら、呼んでおく方がいいですよ。最近は昔ほど気にしないと思いますよ。

  • amtutuさん (23歳・女性)

    一生に一度なので大切な人を

    公開:2018/04/01

    役に立った:0

    全く問題ない人数差だと思います。

    :やはり親族と同じ人数を呼ぶのは多いでしょうか?
    結婚式場でアルバイトしていたのですが、親族より友人をはるかに多く招待している人ばかりでしたよ。
    新郎新婦で友人の差が大きく、チャペルの席の振り分けが婦側、郎側ときっちり分けられないこともありました。

    お母様の意見気になりますよね・・・
    ただ一生に一度のことなのでそれを気にして友人を減らすのは絶対にやめたほうがいいと思います!!

    素敵な挙式を迎えてください^^

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    問題ないと思います

    公開:2018/04/07

    役に立った:0

    私も友人が多く新郎のほぼ倍の人数を呼びましたが、その分職場関係の方を少なくしたので、結果人数としてはあまり差はありませんでした。
    人数の差ができても、テーブルの配置を考慮すればある程度は許容範囲内だと思います。
    一度、プランナーさんにも相談してみてもいいと思いますが、一生に一度なので、呼びたい方を呼ばないと後悔しますし、気にしすぎなくていいですよ!
    素敵な結婚式になりますように。

  • ゆこさん (30歳・女性)

    遅くなり申し訳ありません。

    公開:2018/04/28

    役に立った:0

    皆様、回答くださり本当に有難うございます。
    許容範囲内であるとの事でホッとしております。

    やはり人生一度きりのイベントなので後悔がないようにしたいと思います。
    本当に有難うございました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。