結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆこさん (30歳・女性)

公開:2018/03/21

挙式後、親族のみの会食の場に友人を呼ぶのは気まずいですよね…?

12件

役に立った:3

結婚が決まり、今週気になっている式場を見に行ってきます。

もともと親族のみで挙式+食事会を行う予定で、彼のご両親とご兄弟夫婦の計6名、私の家族と叔父叔母従姉妹の計10名を招待するつもりでした。
しかし普段からとても仲良くしていただいてる友人から、私達にもドレス姿見せてよと言われました。写真ではダメかと聞いても直接見たいとのこと。
挙式だけ呼ぼうかとも思ったのですが、挙式だけの数十分の為にわざわざ来てもらうのも申し訳ないですし悩んでいたら彼から食事会に出席してもらえば?と言われました。
もともと私の招待する親族が多いうえに友人2人を呼ぶとなるとあまりにもバランスが悪くなってしまいますし、何より友人が気を遣って楽しめないと思います。
当日、お礼も兼ねて食事でも…と思いましたがそうなると食事会の後になってしまうので友人に数時間の空きができてしまい文句を言われそうです。

どうするのが一番うまくまとまるか、最近このことばかり考えていて式がとても憂鬱で仕方ありません…。
皆様のお知恵をお貸しいただけると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • iiiさん (26歳・女性)

    ほぼ家族婚に参加しましたが、素敵でした

    公開:2018/03/21

    役に立った:0

    私ははじめていった式は親友の式で、23人の式でした
    その中、4人だけ新婦の友人。うちの一人が私でした。
    一人は友人、もう2人は知らない人(二人の間は友人)でしたが、仲良くなれました。

    わたしはお母さまとは仲がいいので、ひとりでもいいからいかせて!
    と言っておりました(笑)

    ご友人様がそこまでしていきたい!といってくださるのであればよんでもいいとおもいますが、
    気を遣うし、家族が・・ということであれば2次会みたいなのを当日でも後日でもいいので
    開けばいいのではないでしょうか。
    親友であれば、それでもいきたい!と普通に思いますよ!!
    とにかく親友の素敵な姿をみれて私は心から今でも満足しています。
    憂鬱になってしまうほどなのであれば参加する側も心苦しいです・・・
    ご友人さんにそのこともふくめて相談できれば一番いいんですけどね

  • miffyさん (38歳・女性)

    ご友人に聞いてみては?

    公開:2018/03/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます❤

    私の友人で親族のみのに参加した友だちがいますが、どうしても出たい友人とのことで、参加したようです。本人納得の上ならいいと思いますよ。なので、一度ご友人に相談されてはいかがですか?
    私だったら、親友からそう言われたら喜んでいきます!人それぞれなので、ゆこさんの思いを伝えて、参加を選んでもらうといいと思います。

    ちなみに私も親族のみの挙式と食事会をしましたが、友人にどうしても見たいと言われ、その後夜に友人や仲のいい職場の方をお呼びして会費制の披露宴、1.5次会のようなものをしましたよー。

    よかったら、参考までに~

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    ご友人の意向や家族にもご相談を

    公開:2018/03/21

    役に立った:1

    友人で呼ばれた方がいましたが、昔からの付き合いで家族とも面識があったのでまるで家族かのように馴染んでいましたよ。
    その友人と家族との関係性にもよりますが、食事会に参加してもよいか家族にもきいてみて、よければ招待してもよいかと思います。
    友人の方が気を遣われるのが気にされるのであれば、食事会の後にお会いしてもいいと思いますし、その数時間の空きで文句を言うような友人は自分からドレスを見たいと話していて失礼なことだと思います。
    後日友人だけでお披露目パーティーをされた方もいましたよ。
    一度話し合ってみてください。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    両家家族の承諾

    公開:2018/03/22

    役に立った:0

    両家の家族に相談して許可がもらえれば、2人ですしお友達を招待しても全然問題ないと思います。
    お友達も家族婚ということを理解した上で「出席したい」と言っているんですよね?
    もっとたくさんの友人を招待するということになれば、1.5次会を別に設けるのもありだと思いますが、少人数であれば食事会に招待するのがベストかなと思います。

  • ゆこさん (30歳・女性)

    お知恵をお貸しいただき有難うございます。

    公開:2018/03/22

    役に立った:0

    参加する側の意見を聞けてとても良かったです。
    挙式のみであろうと行きたいと思ってもらえる気持ちはすごく嬉しいし有難いですね。

    一応、友人には親族のみの挙式と食事会と伝えましたがどうやら結婚式の知識がまったくないようなので実際に会って詳しく説明しようと思います。(来てもらうとしても挙式のみになるかもしれない、もしそうなった場合当日もしくは後日にお礼も兼ねて食事でも行かせてほしいとlineで伝えたらちょっと言ってる意味がよく分からないと言われてしまいました。私の伝え方が悪かったでしょうか…)

    きちんと理解してもらったうえで友人の意見を聞き、回答次第では親族への許可をいただこうと思います。
    有難うございました。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    確かに惑うかも

    公開:2018/03/22

    役に立った:0

    私の姉2人とも、親族披露宴でした。
    式は友人も参列し、次女は式と披露宴の間に簡単な立食時間を設けましたが、
    長女・次女共に披露宴は親族のみでした。
    親族の顔合わせの意味もあったからです。

    他の方がおっしゃる様に、ご友人がそれでも良いとのことであれば、新郎新婦の希望に沿うのが良いかもしれませんが、
    アウェイ感はスゴイとは思います。
    さらに、本音でいうと、説明されていなければ、親族側も「なんでいるの?」「いずらいだろうな」「イレギュラーだな」と思うと思います。幼少より家族の様に接して育ったなら別かもしれませんが、従兄弟を呼ばずに友人?となる年長者もいるかもしれません。

  • iiiさん (26歳・女性)

    直接話していい方向になるといいですね^^

    公開:2018/03/24

    役に立った:0

    結婚式が始めてだったら、式のあとに披露宴というのが普通の流れで、、、
    という話からはじめないとわからないかもしれません
    わたしも始めていったのがその家族ばっかりのだったので
    どういうものなのかわからないままいきましたが、
    ほかの式などもいって、あ~こういうことなのか~
    と徐々に理解していきました。

    いろいろなパターンがあるので、こうしたいとおもっているけどどう?
    と友人にききながら、できるといいですね!
    憂鬱さが少しは減ったでしょうか?
    すてきな式に向けてがんばりすぎずたのしくすごしてください♪

  • かいりさん (34歳・女性)

    お招きしたい方をお招きできる状況でしたらぜひ!

    公開:2018/03/26

    役に立った:0

    ゆこさん、ご結婚が決まったとのこと、おめでとうございます^^
    これから結婚式のことを考えることが多くなり、楽しいことも悩むこともあると思いますが、ひとつひとつ解決していけば大丈夫ですよ!
    親族のみの会食の場にご友人をお招きするということについては、一応両家のご家族等のご意向も確認された方が良いと思います。当日驚かれることもあると思いますし、当日ご友人が気まずい思いをされずに済むと思います。
    その上で、会食時にお招きするという方法もアリだと思いますよ!私も最初親族のみの挙式や食事会を検討しており、プランナーさんに食事会の際に友人をお招きする方法もありますし、結構多いですよとアドバイスいただいた経験があるからです。その方が後日改めて、というより綺麗にドレスなどを着ていますし、お友達に当日晴れ姿を見てもらえるなら嬉しいですよね。
    あと一つの方法は、後日食事会を友人のみで行う方法です。お披露目会という感じで、普段より少し綺麗めな服装で、お好きな食事場所で、という方もいらっしゃいましたよ。
    ゆこさんとしては、前者の方法の方がご希望に近いのかな?とも思いますがいかがでしょうか?

  • pさん (27歳・女性)

    お互いに気をつかう

    公開:2018/03/26

    役に立った:0

    親族だけと決めていたのでしたら親族だけの方が良いと思います。そこにお友達さんを呼ぶと、親族の方もお友達もお互いに気を遣うことになってしまいます。挙式だけの参加で良いのではないのでしょうか?挙式後にお友達とお写真も撮れると思います!そのあとは親族だけで食事会をするからときちんと伝えておけば良いのではないでしょうか(^-^)

  • ゆうたんさん (33歳・女性)

    仲の良い方なら問題ないと思います

    公開:2018/03/30

    役に立った:0

    ゆこさん。こんにちは。
    親族で食事会をされるとのことですが、今までの付き合いが長く仲のいいお友達でしたらまったく問題ないと思いますよ。
    ただ気を使われるのはお友達ですので、事前に確認されてはいかがでしょうか。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    私なら

    公開:2018/03/30

    役に立った:0

    本当にお祝いしたい友人の結婚式、食事会なら、親族のみでももしよんでいただけたら、嬉しい限りです!!!おめでたい席なので、あまり気を使いすぎなくてもいいと思いますよ!みんなしあわせな気持ちになるはずです!

  • ゆこさん (30歳・女性)

    遅くなり申し訳ありません!

    公開:2018/04/28

    役に立った:1

    回答いただいてる事に気付くのか遅れてしまい申し訳ありません。
    その後、彼と話し合い仲の良い友人のみも招待して少人数婚にしようと話がまとまりました。

    やはり親族のみの席に友人二人というのも気まずいと思いますし、参列したいと言ってくれる気持ちが嬉しかったので…。
    沢山のご回答本当に有難うございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。