結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

にゃんさん (25歳・女性)

公開:2018/03/18

プランナーさんの変更

12件

役に立った:1

プランナーさんとの相性で悩んでます。

見学に行ったときのプランナーさんがとってもとってもいい人でお話も楽しく親切な人でした。

しかし私達の担当さんにはなってもらえず他の人になったのですが…
1回目の打ち合わせのプランナーさんが上から目線に感じてしまい…、提案もほとんどなく、相談しにくく感じてしまいました。

2回目の打ち合わせが担当プランナーさんと初めて会う時でした。
第一印象はとても可愛くていい人そう!だったのですが、私達の話に対して時々はい?みたいな反応をします。
何行ってんの?意味わかんない。的に取れてしまう感じです。
やりたいと伝えたちょっとしたことも上に確認しますね、ちょっと厳しいとは思いますが…みたいなのが多くて…
代わりになるような案も出すわけでなく…

その会場の平均価格では私達はあげられないためなるべく控えたりしながらも私達なりの式を考えてます。
ケチケチしてるからこんな対応なのかな?とか色々考えてしまって…

契約時のプランナーさんはこうするとお値段抑えられますよ!とか色々教えてくれたのに…
契約させるためなのもあるかもですが、本当に話しやすい人でした…
ここまでの間不安な事があったり、少し彼が不満に思う事があった時は契約時のプランナーさんに連絡をしました。その方は本当に対応が早く忙しい土日でも連絡をくれます。
でも式に関しての相談とかを担当さんに聞いてもお返事は数日後です。

契約時のプランナーさんは別の方の担当らしくて変えてもらえそうもないんです…
現在の担当さんでいいのかもやもやしちゃって……

細かい事を気にしてるのかも、めんどくさい客だと思われてしまうかもと不安なんですが、一生に一度の結婚式なのに…とかも思っちゃったり…

気に入った会場なのに彼はだんだんキャンセルを考えるようになってきました。
打ち合わせの度に終わると不安で一杯になったり、いまいち納得できない事があったりで…

みなさんはプランナーさんとぴったり合いましたか?
なんかもじもじと悩んでしまって情けないです……

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • pさん (27歳・女性)

    変えてもらうべき!

    公開:2018/03/18

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます!
    文章を読んだだけで嫌な気分になりました。上から目線で話されたり、相談しにくいプランナーさんなんて嫌ですよね。一生に一度の結婚式、後悔して欲しくないのでプランナーを変えてもらった方が良いと思います。どういった対応をされたか上の人にきちんと話してみてください!私を担当してくださったプランナーさんはとても優しかったですが、ヘアメイクさんが話しにくくて怖い雰囲気の方でした。なので式中のときのヘアメイク、1つ気に入っていないものがあります。私が言えないのも原因ですが、、。
    にゃんさんには後悔して欲しくないので、プランナーさんを変えて自分の納得のいく結婚式になるよう願っています!

  • bellybellyさん (41歳・女性)

    彼もキャンセル考えるくらいなら、まずは担当変更を考える

    公開:2018/03/18

    役に立った:3

    彼も式場のキャンセルを考えるくらいなら、担当変更を考えてもいいと思います。おそらく見学時のプランナーさんは、にゃんさんが契約した日は別の挙式を担当しているので、別のプランナーさんになったのだと思います。返事が数日後なら、常勤ではなく、週3日くらいの勤務なのかもしれません。

    プランナーさんとはぴったり合うというほどではありませんが、自分たちの結婚式をお願いする、一緒に作り上げていける人か、不在時のサポートがしっかりしているかをきちんと見て契約しました。夫が遠方だったため、打ち合わせは新婦一人でも対応してもらえるか、契約は夫にも相談したいので即決は不可、など自分たちの進め方も伝えていました。丸投げせず、最後の支払いの見積書は一字一句しっかりチェックし、見積書の誤りが2回もありましたがきちんと指摘して支払い、トラブルを防ぎました。
    私たち夫婦は堅実ですが、かけるべきところにはきちんと予算を充て、トラブル防止のためにも持ち込みは一切せず、高くても全て提携店利用で、満足いく式になりました。

    予算重視でいくなら、過剰なこだわりは捨てたほうが上手くいきます。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    絶対すべき!!

    公開:2018/03/19

    役に立った:0

    私たち夫婦は、結婚式の司会者を変更してもらいました。
    にゃんさんがおっしゃる通り、式場指定の司会者の方が本当に感じが悪く、
    具体的には上から目線、はぁ?みたいな返しの連続、時々ため息をつく・・・が連続し、
    打ち合わせの時は我慢したのですが、自宅に帰り堪えきれない不快感が爆発し、
    替えてもらいました。
    替えてもらったのは良いですが、引き継ぎを適当にしたらしく、思っきり代打の人に大切な場面で間違われましたが、
    それでも、あの人に司会されていたらと思うと悪寒しか感じないので、後悔はしていません。

    さらにプランナーさんは式の要!
    式中の仕切りから段取りまですべてその人です。
    式までの間、何回も打ち合わせで顔を合わせますし、その間ずっと不快な気持ちになられるのは、本当にダメです!
    式となると数百万支払うことになりますし、プランナーさんとは信頼関係が必須です。

    ちなみに、キャンセル料は発生しないのでしょうか。
    発生しないなら、他の式場という選択肢もあるかもしれません。
    なぜなら、そんな失礼なプランナーを放置している式場の体制と教育に不信感があり、他の人もそうかもしれないからです。
    替えてもらっても、同様の教育を受けているであろうからです。
    キャンセル料が数十万単位で発生するならば、プランナーさんの変更も検討かなぁ・・・とも思いますが。

  • iiiさん (26歳・女性)

    結婚式はプランナーひとつで決まるところがあると思う

    公開:2018/03/21

    役に立った:0

    私はすごく相性のいいプランナーさんで
    とても満足しています
    でも、契約したときの人と違うってその式場どうなのかな
    ってすごく疑問です・・・
    にゃんさんが言うのもごもっともだと思います。

    私たちの場合は相性がよくなかったら絶対進まなかったなぁと
    思い返せば思い返すほどそう思います。

    きっと契約された方はよく仕事ができる方なのでしょう
    忙しい人はそういうもんです

    変えてもらう相談、もう一度してみてはいかがでしょう
    その人以外でももしかしたら相性がいい人もいるかもしれません
    打ち合わせのたびに不安になるってそんなことあってはならないとおもいます・・・
    素敵な結婚式をあげられますように

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    一生に一度なので後悔のないよう変更も考えて

    公開:2018/03/21

    役に立った:0

    プランナーさんと合わないというケースは友人から聞いたことがあります。
    その時は素直に伝え、どのような方がよいのか希望を伝えてそれに合ったプランナーさんを提案され変更されましたよ。
    司会の方だったり、自分に合わないと思う方は希望を伝えて変更をお願いしていいと思います。
    お金を支払わないわけではなく、あくまで平均よりも低めの予算での結婚式なわけで、それでサービスの質が低下するような式場はあってはいけないと思います。
    現時点で、思うところがあるようですので、このまま打ち合わせをすすめても、悩んだり苦労されることもあると思います。
    自分の希望に出来る限り応えてくれるプランナーさんに変更してはいかがでしょう。
    お金も大して払わないのに、、、なんて思わなくていいと思います。
    初めてお会いしたプランナーさんから外れてもきっと他にも合った方はいらしてると思うので相談してみてください。

  • miffyさん (38歳・女性)

    変更してもらうべきだと思います

    公開:2018/03/21

    役に立った:0

    キャンセルまで考えるくらいのプランナーさんなら、変更してもらうのが一番です。

    打ち合わせの度に不安や納得いかないことがあるなんて、辛いですよね。
    プランナー次第で式の内容がかなりかわるし、安心して任せられないなんて、当日も不安になりますよね。
    私は素敵なプランナーさんで、いろんな提案をして頂けましたし、わからないこと、不安なことはいろいろ聞いて打ち合わせの度にすっきり、式への楽しみが膨らんできましたよ。
    なので、プランナー変更できないならキャンセルを考えていることを伝えてみてはいかがですか?

    一生に一度の結婚式だからこそ言うべきだと思います。
    素敵な結婚式になりますように~

  • Cherryさん (30歳・女性)

    せっかく

    公開:2018/03/22

    役に立った:0

    気に入って決めた式場、キャンセルしてしまうのはもったいないです!
    プランナーさん変更をお願いしてみては?
    楽しいはずの打ち合わせも、今のプランナーさんと一緒だとストレスばかりになってしまいます。
    私も担当のプランナーさんとぴったり反りが合ったかと言われるとそうではなかったですが、真剣に変更を考えるほどの問題は無かったのでずっと同じ方でした。でも正直司会者の方の方が合うというか、想いをよりくみ取ってくれたなあと思います。
    100%満足いくプランナーさんに出会うのってなかなか難しいというのを頭に入れて、それでも現在のプランナーさんの態度が許容範囲を超えているのであれば是非変更を。

  • mcさん (27歳・女性)

    変更した方がいいと思います

    公開:2018/03/23

    役に立った:0

    私も、にゃんさんと同じように見学の時のプランナーさんの対応がとても良く、その式場を決めたキッカケでもありました。その後、本プランナーが決まることは知っていましたが、見学時のプランナーさんもサブでつくというお話で納得しました。しかし、結局は本プランナーさんとのお話しかなく、たまに挨拶に来られる程度で、特にサブという感じでもありませんでした。

    やはり、式の準備を進めていくに当たり本プランナーさんとの相性が大事です。一生に一度の結婚式をプランナーの顔色を伺いながら進めるなんて辛すぎます。

    まずは、式場を決めた時のプランナーさんにプランナー変更の意思を伝えてみてください。もし変更が無理ならば、理想の結婚式に近づけるためには式場変更もやむを得ないということも伝えてみてください!

    後悔のない結婚式になるのが1番です!

  • かいりさん (34歳・女性)

    私だったら変更をお願いします

    公開:2018/03/26

    役に立った:0

    にゃんさん、回答が遅くなってしまいましたが進展はありましたでしょうか?
    プランナーさんについては、失礼ですが、私だったら変更をすぐにお願いすると思います。
    というのも、一生に一度の結婚式だからこそ、しかもお金をかけるかどうかにかかわらず、プロとしてプランナーさんには仕事をしていただきたいと思うからです。しかも、その分の料金は支払っているはずですので(含まれているはずですので)、こちらにもプランナーさんを選ぶ権利はあると思うのです。
    にゃんさんたちがせっかく会場を気に入っているのに、そのプランナーさんのせいでキャンセルとなると、会場にとっても大きな損失だと思います。
    私は幸いプランナーさんに恵まれ、安心して当日を迎え、当日も素敵な思い出になりました。プランナーさんや会場の皆様のおかげだと思っています。主人も同感だと思います。
    逆に、結婚式はプランナーさん次第だとも思うのです。連絡をきちんとしてくれる、対応も自分の都合優先にせずお客様のことを配慮してくださる、困った時に柔軟な提案をしていただけるプランナーさんに、にゃんさん達の結婚式を担当していただきたいと思うのです。
    契約時のプランナーさんと、実際に動くプランナーさんは異なることが多いですよね。
    でも他にもプランナーさんがいらっしゃると思いますので、ぜひ会社側に交渉してみてください。
    早めの変更がお互いにとって良い結果になると思います。

  • にゃんさん (25歳・女性)

    みなさんへ

    公開:2018/03/26

    役に立った:0

    とても親身にありがとうございます!

    プランナー変更はまだ躊躇してしまってます…

    いろんな人の担当をしてるから忙しいんだろう…
    他の人より抑えた金額でやろうとしてるからこんな扱いなのか
    プランナーさんなんてこんなものなのかも、変えても同じなんじゃないか
    もしかしたらプランナーさんは悪気はなくて、でも疲れてそうなってしまってて変更をお願いしたら嫌な気持ちになるんじゃないか
    めんどくさい客だと思われないか
    自分達がプランナーに頼り過ぎなのか…

    こんなことばかり考えてしまいます。

    先日打ち合わせがあり、その後今日の段階の見積もりをお願いしたいと伝えたら少しお時間をもらえれば郵送すると言われたので忙しいだろうからメールでもいいと伝えてから10日経ちました。
    見積もりってそんなに大変なんですかね?
    別に変える項目はそこまでないと思ったのですが……

    時期的なものがあり招待状は送ってしまいました。ほんとに色々私も頭が悪いです。

    当日だけでなく準備も不安です。
    キャンセルはしたくないんです。
    そこの式場で結婚式をしたいです。

    予算は超えるのを覚悟して、それでも抑えられるところは抑えたくて金額面に2人とも敏感になってます。
    そんな中で待たされたり、送ったと言われても受信が出来てないメールがあったり…
    過剰に反応してしまってるのかもですが…

    気持ちに余裕が全くないです…

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    私たちは

    公開:2018/03/30

    役に立った:0

    たまたまなのか、熱意の伝わるいい方でしたが、もしにゃんさんと同じ立場なら変えてもらいます…
    一生に一度だし、高いお金を払うのにいやな思いしたくないです…

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    プランナーさんとの相性は大事!

    公開:2018/04/27

    役に立った:0

    プランナーさんはこれからたくさん打ち合わせをしていくことになりますので、相性はとても大事だと思います。
    一生に一度のことですから、プランナーさんのことで悩んだり憂鬱になるのはもったいないです。
    式場に事情を話せば必ずわかってもらえると思いますので、ぜひいいプランナーさんと巡り合ってくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。